このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

タイの医師とお坊さんと尼崎を練り歩き(その2)

2016年04月10日(日)

尼崎には、かつて尼崎城というお城があり、その手前に寺町がある。
そのうちのひとつである大覚寺さんを訪問した。
そのあと貴布禰神社さんを訪れ尼崎の神様、仏様にご挨拶をした。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
寺町ストリートを、東から西へと練り歩いた。

ここから知る人ぞ知る、結構な隠れ人気スポットだ。
高層ビルと古刹群が共存するのが尼崎の面白さだ。



有名寺がすらりと並ぶ中、寺町のなかほどにある大覚寺さんに到着。 →ホームページ
尼崎きっての古刹である→こちら




まずは、外から参拝。
大覚寺さんは、1400年の歴史がある。
尼崎は、とっても古い街なのだがみんなあまり知らない。




本堂に入ると綺麗な仏像さんたちが。
中央が御本尊の大日如来さまだ。



タイのお寺とだいぶ違う。



横から眺めても結構な壮観。




御本尊さんは微笑んでおられる



右端は、なんと、空海さん。
ここは真言宗のお寺である。




中央は不動明王さんであるが、
左端は、なんとこの寺の建築を命じた聖徳太子さん。

まさか、今日ここで、尊敬している空海さんと聖徳太子さんの
両方に逢えるなんて思ってもいなかった。





全員で合掌。
案内をして頂いた岡本住職の奥さまに感謝。



ここは京都ではない。
尼崎。



ありがとう、大覚寺さん。
たくさんの仏像様。。




大覚寺から5分歩けば、貴布禰神社に到着。
ここは、わが地元の氏神さまだ。→こちら



江田宮司さんに笑顔で出迎えて頂いた。
江田さんは、各方面で活躍中の有名人。



正式参拝のやりかたを講義頂いた。



宮司さんが神様にご挨拶をされてから、我々を清めて頂いた。



葉を捧げる。
江田宮司さんの話は分かり易く、楽しい。



何人かで葉を捧げて、神様にご挨拶。
みんなで2礼、2拍、1礼。



正式参拝が終われば、お神酒を頂き、(お坊さんは飲む真似だけ)
全員にお守りまでプレゼント頂いた。




いい写真だ。



タイの女医さんも、喜んでくれた。
これもいい写真。



なんだか、晴れ晴れした気分になる。



境内に保管されているお神輿を見学した。
8月1、2日は、有名なだんじり祭りである。



かなりの迫力だが、何人かで引っ張るのだ。
こうしただんじりが8基あるという。



タイのお坊さんが、最後に宮司さんの右手首にお守りの糸を巻かれた。
タイの仏教と日本の神道が交わっている風景はなかなかのもの。



ありがとう、貴布禰さん、そして大覚寺さん。
クリニックの周囲の神さま仏様に出会え、桜も堪能できた。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

wikipedia情報ですが、尼崎は弥生時代の遺跡もあるそうですから、その時代に聖徳太子さんも
そちらの地域で過ごされた時期があるということでしょうか。立派なお寺に大勢の仏様群がいらして
ご利益ありそうですね。気持ち良い晴天に恵まれて、桜も残る街並みが日本情緒を加味して見えて
タイの御一行も楽しそうな御様子で何よりです。
タイの和尚人は厳しい戒律により節制しておられるから、とても健康な御様子ですね。
素敵な笑顔が物語っていらっしゃいます。

Posted by もも at 2016年04月10日 08:29 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ