このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

比叡山に光永覚道・大阿闍利を訪ねる

2016年05月01日(日)

比叡山延暦寺の麓にある南禅坊に光永覚道氏を訪ねた。
氏は、千日回峰行を達成した有名な大阿闍利さんである。→こちら
「回峰行を生きる」などの著書がある。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
どんなに近づき難い人かと思いきや、まったく逆で
実に人間くさく、親しめるアニキのような方だった。

日本尊厳死協会関西支部の仲間たち数人と秋の講演会の
打ち合わせに行ったのである。

光永氏は、楽しすぎるお人柄でサービス精神と優しさ一杯で
私はいっぺんにファンになってしまった。

こんなお坊さんはまずいない。
阿闍利さんであることを全く意識させない自然態。

南禅坊の本堂から琵琶湖の8割が一望できる。
階段には覚道氏が10年後を見越して植えられた牡丹の花が咲く。

夢のような1時間半。

是非とも、11月6日(日)13時30分から、
ピアザ大津に覚道氏の講演を聞きに来て欲しい。

お願いした演題は「いい人生だったと思える生き方」。

本人は、「まだそんなこと言える歳じゃない」と笑っていたが、確かにまだ61歳。
しかし回峰行から見た生き方について、楽しく熱く語ってくれることだろう。


最近、有名なお坊さんとの出会いが多い。

釈撤宗さん
戸松義晴さん
そして覚道さん・・・・


そういえば、先日はタイのお坊さんをクリニックや尼崎に案内した。
考えてみたら、毎日、いろんなお坊さんや神父さんに会っている。

知らず知らず仏教とともに生きている気がする。
もっともっとご奉仕して、少しでも徳を積みたい。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

たくさんの徳をお積みになると仰る長尾先生が、世の中を浄化して下さるような、
そんな景色が見えるようです。やはり本当に、パワースポットと呼ばれる場所から
享受するものが実際にあるのでしょうね。それを素直に受け留めることができるか
どうか、己の心次第だと示されているような肌感覚を得てしまいました。
大阿闍梨さんの仏力が成す仕業でしょうか。

Posted by もも at 2016年05月01日 08:04 | 返信

いいお写真を拝見できました。
大阿闍梨様でいらっしゃるのでしょうか。
普段着でありながら、眼光が放つオーラは異彩でいらっしゃいます。
ふいに現れた、そのお写真にドキッとしたものです。
そしてまた、中堅ハチ公か、タローかジローか、と尋ねたくなるような
利発そうな雰囲気のワンちゃんの姿も、また感慨深いです。

Posted by もも at 2016年05月11日 10:49 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ