このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

5月21日(土)西宮講演

2016年05月16日(月)

今週末、5月21日(土)2~4時に西宮市で講演する。→こちら
テーマは、「穏やかな最期を迎えるために 2016」。
だれでも参加可能なので、よろしければ遊びに来て下さい。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
最近は、ほぼすべての講演依頼を受けられない状態に陥っている。
それでももう年内は身動きができない、情けない状況が続いている。

そんな中、かなり前にお受けした講演が地元である。
土曜日だし、大きめの会場のようなので、どなたでも。

・・・・

結構、ハードな日々。

まず、いろんな医師を教えないといけない
・タイの医師
・台湾の医師
・大阪や兵庫県などの研修医、医学生の臨床実習。
・当院の新人医師たち(今春から2名の若い医師が入職)・・・

あと医師会の会議、介護認定委員会、たくさんの勉強会、産業医業務なども。
先週は、大学講師として、経済学部や医学部の学生の授業もした。

もちろん本業が第一で、院長業務、理事長業務もやらんと。
沢山の来客との面会も。

そういえば、今週は、六本木ヒルズでタレントの小島よしおさんとの
「歩くイベント」のトークショーに出ることになっている。(マスコミ対象)

「歩く本」がよく売れている(半年間、アマゾン医療部門1位)ということで
そんな仕事も舞い込んでくる。

小島さんの立派な筋肉を触らしてもらう。
ちょっと楽しみである。

明日から糖質制限で3日間で3kg痩せて臨もう。
先週から、1日1.5食にして少しだけ体重を絞った。

一方、昨日も深夜にお二人のお看取りがあった。
その他、深夜の往診も2名と家に帰る暇が無かった。

地域だけでなく、遠方からも認知症やがんの相談が舞い込む。
セカンドオピニオンはやっていないが、来られたら初診料だけで応じている。


・いつ寝ているのですか?
・いつ本を書くのですか?
・いつ時間がありますか?
などよく聞かれるが自分でもよく分らない。
犬のような生活態度で恥ずかしい限り。


目の前のことを処理だけでいっぱいの状態。
なんとか改善することが目下の課題。

予定は秘書さんが管理してくれている。
しかしなにかスッポリ抜けているのでは?と時々不安になる。

まあ、医師が増えたし、もう少ししたら少し暇になるだろう。
それまで、もうひと踏ん張りだ。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

5月21日(土)西宮講演 ・・・・・・・・ を読んで


5月21日【土】に “穏やかな最期を迎えるために
2016” というテーマでご講演されることは、以前
から知っていましたが、同チラシを拝見すると “第46回
西宮母親大会” ・・・・・ とあったので、母親限定の講演会
と理解して、聴きたい講演会ではあったのですが、パス
する積りでいました。

今回のブログに、 “だれでも参加可能なので、よろしけ
れば遊びに来て下さい。” との記述があるため、本日に
でも事務局に連絡して、聴講の申し込みを行いたいと
思います。

長尾先生の “在宅医療・在宅看取り” “平穏死・尊厳死”
“抗認知症薬の適量処方を実現する会” 等などの活動は
素晴らしいことと思え、その取り組みについていろいろ
と学びたいと思っているのですが、最近ご講演の機会が
減っていて、寂しく思っていました。

長尾先生のこれらの主張・活動は至極もっともなこと!
と私には映るのですが、大製薬会社などと利害が一部
対立する? ことから、なかなか新聞で取り上げられる
こともない! と思っていましたが、今回の講演会の
後援者(企業)として “朝日新聞” “毎日新聞” “読売
新聞” “神戸新聞” が名を連ねていてびっくりしています。

長尾先生の主張・活動は、メディアにいつから好意的に
受け容れられるようになったのですか?

このような構図が成立しているのであれば、 “抗認知症薬
の適量処方を実現する会” の活動が大きく前進する期待が
膨らみます。

施設に収容されて、不本意な終末期を過ごすことなく、
自宅(在宅)で穏やかな死を迎えることが一般化される
ように、長尾先生が諸活動を盛り立てて行って、社会を
変革して戴けるよう心より祈念しています。
よろしくお願いいたします。

Posted by 小林 文夫 at 2016年05月16日 06:00 | 返信

まだまだ、頑張って欲しいです。

Posted by 尾崎 友宏 at 2016年05月16日 09:48 | 返信

腰痛の具合を心配していらした歩くイベントに、臨むことができる御様子で何よりでした。
ダイエットと共に腹筋と背筋の強化も行うと、一石二鳥かも知れないですね。
脂肪を落とした時にも腰のガードが減るので要注意だと思います。
六本木ヒルズの会場が、マスコミ対象なんですか? 広場ではなくて、室内を設定しているので
しょうか?そうでしたら、少し勿体ない企画ですねぇ。

Posted by もも at 2016年05月16日 11:44 | 返信

西ノ宮の講演会に 看護学部の大学3年の娘と参加させていただきます。ラジオ深夜便で先生の朗読を聞いて 心がすーっと軽くなり 涙がとまりませんでした。21日とても楽しみにしています。

Posted by 古里明子 at 2016年05月17日 01:50 | 返信

自分で無理やり暇にしないと暇にならないと思います。

Posted by 匿名 at 2016年05月17日 02:12 | 返信

長尾クリニックに志願なさった新人医師の存在は、よかったですね。
「新入生」の存在が、張り合いと刺激=楽しさとなることと存じます。
タイ・台湾の医師教育にも携わっておられる御様子が嬉しそうです。
自分の思いを吸収してくれる若い人材の存在は、心強いことでしょう。
若さ.ピュアに接する日常が楽しそうです。

Posted by もも at 2016年05月17日 09:58 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ