このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

エンドオブライフケア協会1周年の記事

2016年05月17日(火)

医療タイムスの今週号の巻頭記事は、先日開催されたエンドオブライフケア協会
の1周年記念シンポジウムの様子が大きく紹介されていて驚いた 。→ こちら
この協会は、小澤竹俊先生と小野沢先生と私と田口さんの4人が理事である。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
あっという間の1年間だった。
小澤先生は東奔西走の大活躍している。

協会の全国ツアーはまだまだ続く。→ こちら
万一小澤先生が講演できない時は、控え選手である私たちが頑張る。


1周年記念シンポの様子が、医療タイムスの活字になった。
日比谷に来てい頂いたみなさま、ありがとうございました。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

エンドオブライフケア協会1周年シンポジウムに参加させていただいた一人です

医療タイムズ…
巻頭記事 カラー刷りですごいですね
当日の模様がしっかり再現されて あの時に感じた想いが蘇ってきました
「援助を言葉にする…」そうなんですよね
本当に苦手なことばかり…
だんだん いやになってくることもあります

私たちの地域では
2ヶ月に一度(次回より3ヶ月に一度) 医療職 介護職 …(大病院の医師 在宅の医師 市の職員 社会福祉協議会 ケアマネジャー 訪問看護 ヘルパーさん 施設 介護タクシーなどなど)
約50名くらいが集まって 飲み会をやっています
まじくってます

先日も開催されて
大病院の地域連携室 室長兼部長先生に
外来受診の末期がんの患者さんを早い段階で在宅療養できる支援体制をお願いしたい
1ヶ月に一度の診察で35日分投薬、その間 在宅医を決めようとがんばっても
利用者さまはお亡くなりになる
つまり 緊急搬送せざるを得ないという現実が多々あることを申し上げました
とても 普段は お目にかかることはできません
呑んでいたとはいえ 言い過ぎたとこもあったような…
きちんと伝わったのか…なんとなく反省です

エンドオブライフケアの講座受講を
在宅医の先生 社会福祉協議会課長さんにも ホームページを見せながら 勧めました

まずは エンドオブライフケア協会の存在を広く みなさんに広めていくことが
今の医療と介護…看護が変わっていくことだと信じています

長尾先生…
シンポジウムの当日
腰が痛かったですよね 椅子に座っていますが辛かったですね
今は大丈夫ですか?

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2016年05月18日 06:47 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ