このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ドクター元ちゃんががんになる

2016年05月24日(火)

金沢赤十字病院副院長の西村元一先生ががんになり闘病中だ。
その西村先生からのメッセージが毎日新聞に掲載されている。
西村先生とは同学年であるだけに先生の言葉はやけに心に響く。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
第一回 患者の立場で現実知る →こちら

第二回 不信招く分かったふり  →こちら


元一先生の話を直接聞きたいという人は、
9月24、25日の「神戸フォーラム2016」にいらしてください。→ こちら

私が大会長を務めます。
1日目はがん、2日目は認知症をメインにした素晴らしい講演が満載。


さて・・・
すい臓がんで抗ガン剤治療を受けながらも
医師として診療をしている人もいる。→こちら

田中雅博先生。
坊さんでもある。

私と一緒に講演したこともある。
実に柔和なお顔をされている。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

西村元一先生を意識して興味しましたのは、長尾ブログ:2016.5.1ブログ:マギーズ金沢プロジェクト
を読みまして、数本の動画を拝見し、病気のことや、お人柄を知る由となった時です。
現役医師でありながら、患者サイドの思いを発信して下さり、マギーズ設立などの社会貢献を果たして
おられる姿には心を打たれます。
記事文中にあります奥様の台詞「御自分には脇が甘かった。」と夫婦であるがための辛口コメント
ですが、裏を返せば、医師業として患者さんへの心配りを優先していたばかりに、我が身の健康には
少々思いが足りなかった=患者さん優先であり多忙であった、という構図のようにも思えます。
お優しい先生でいらっしゃる、と表情からも文面からも想像できます。
医師業と社会的活動の、二足の草鞋を履く日常には、どうぞ無理なさらない日常を送って頂きたいと
折に願います。
「神戸フォーラム2016」に行きたくなってしまいますね。

Posted by もも at 2016年05月24日 09:18 | 返信

5月9日の「幸せってなんだっけ」のブログに、黒田裕子さん記念講演会の申し込み欄があります。

Posted by 匿名 at 2016年05月29日 07:52 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ