このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

緒方拳さんの肝臓がん闘病

2016年06月05日(日)

ZAKZAKの連載は、俳優の緒方拳さんの肝臓がん闘病について書いた。
病気を隠しながら残された時間を仕事に費やした緒方さんの人生観とは。
8年間、一度も入院せず、不惜身命を信条に、がんと共存した人生だった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
前編(8年間一度も入院せず) → こちら

後編(がんとの共存)    → こちら
 

こんな人の主治医になってみたい。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

TVドラマ「風のガーデン」と緒方拳さんへの思いに共感します。
私も倉本ドラマが好きでしたから、見ていました。風に揺れる花々と女優・黒木メイサさんが
綺麗で、柔らかな雰囲気を醸していて、重いテーマも和らぐような、また音楽も相まって印象に
残りました。もちろん、中井貴一さんも熱演でしたが、やはり遺作となった緒方拳さんの思い入れを
感じずにはいられない迫真の演技でした。ドラマを撮り終えての御終焉は、お見事!と思うと同時に
喪失感に苛まれながらドラマ放送を見ていた気がします。
「人間」を演じることに没頭する作業を費やしていらした俳優・名優さんらは、常に自分をみつめ、
生き方や死に方をも覚悟していらっしゃると、恰好良く散って逝かれたスターの最期にもドラマを
感じました。

Posted by もも at 2016年06月05日 08:55 | 返信

癌について「がんは人生を二度生きられる」を、お書きになり、医師として益々の確固たる信念と
進むべき道を心にお決めになった、とお見受けする昨今です。
6/1ブログ 道上洋三さんのラジオ番組、癌についての全編を、先程聞きました。快活にお話しなさる
長尾先生の御様子には、長尾先生との二人三脚であれば、癌との共生も寿命が延びるように思えました。
在宅ホスピスについて、聞きながら思いましたのは、"体内に病気があろうが無かろうが、生きる=生活
するのは患者本人であり、病気の状態を監視するのが医師の役目であり、共に歩もう"という意気込み
を強く印象受けました。本当にバイタリティー溢れ、しかも温かみある長尾先生が並走して下さるなら
幸せ、と思う方は多いでしょう、と再確認しました。
PS:
いつでしたか突然の降板劇があったラジオ局は、それとは異なる局だったようですね。
結局、パーソナリティの運び方如何によって、中身が変わってくるということ歴然でした。
番組名に"Dr.長尾の.."と入れで下さったところまでは、よかったのに..。

Posted by もも at 2016年06月05日 07:23 | 返信

緒方拳さんは、あのくしゃくしゃに顔中を使った笑顔が大好きな俳優さんでした。『風のガーデン』は遺作ということだったので、当時は怖くて見ることができませんでした。
私は医療は信じているけれど、癌については、自分の思う、元の状態に戻るという意味での「治療」と、お医者様の考える「治療」の意味が違うような気がして、抗がん剤も放射線治療も、積極的に受けるような気持ちにはなれません。癌にかかっている訳ではまだないので、実際にかかったらどう心境が変化するかはわからないけれど、緒方拳さんの選択は、一つの理想かなと思います。『風のガーデン』レンタルあるかな。見てみたいと思います。

Posted by ゆま at 2016年06月05日 11:39 | 返信

見事に生き切った方の散り際を知ると「生きるも死ぬも、信念という気が大切」という学びを
得る思いです。いずれの瞬間にも納得があり「自我」があるのではないでしょうか。
自分が納得し満足して過ごす=心が自由である、ということに生きる意味を感じます。

Posted by もも at 2016年06月06日 10:00 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ