このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

浜松町から芝大神宮

2016年06月18日(土)

明日は(今日だ!)、俳優の近藤正臣さんと六本木でトークをするため上京。
浜松町に安宿をとり、芝大神宮までブラブラ散歩した。
なんでやろう、このあたりの街並みにホッとしている。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
やたら、ワインの店と肉の店が多い。
ハナキンもあり、どの店も遅くまで賑わっている。

肉か魚か迷った挙句、肉をとった。
米は食べなかったが、酒はたくさん飲んでいる。

古い喫茶店や居酒屋もあり、飽きない景色。
人っ子一人いない芝の大神宮にご挨拶したらスーッと体が軽くなった。

きっと、緊張しているのだろう。
憧れだった俳優さんと半日過ごすのだから。

振り返れば今週も激動の一週間だった。
いい年をして、120%飛ばしているダサいオヤジ。

この年になれば、疲れは睡眠で補うしかない。
そう言い聞かせ、今夜はしっかり寝るぞ!

明日は、いろんなメデイアの方も六本木に来られる。
しかし、残念ながら満席で一般の方の当日参加はできない。

第5回日本リビングウイル研究会は大変なことになるかも。→ こちら
いや、堅苦しさを破って、みんな喜んでくれたら最高だ。



PS)

関西の方へ。

18日(土)の午前10時55分から先週の
NHKの「かんさい熱視線」の再・再放送があります。→ こちら


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

近藤正臣から三谷幸喜の耳に入って高野山の坊主役で真田丸に出たりして・・・
明智光秀の岩下尚史も畑違いだけど明智光秀の複雑怪奇悶々としたキャラが良く出ていた。医者と坊主は近いから堂に入るのでは? 三谷幸喜ならセリフに「尊厳なる死」とか、入れてくれるかも。

Posted by 匿名 at 2016年06月18日 01:48 | 返信

都心の街並みや緑に、癒される感覚に同感です。
雑踏に紛れて歩くのも良し、皇居周辺を水と緑と広い空を鑑賞しながら歩くも良し
気持ちが大きくなるのか、スカッとします。
必ず遭遇する皇居ランナーが羨ましいです。
東京は目的無く適当に歩いても、どこかしらの駅は見つかるし、ウォーキングにお薦めです。
芝大神宮?神前結婚式の御予定でも?

Posted by もも at 2016年06月18日 11:01 | 返信

「酒を飲んでいるのは、どこか長生きしたくない望みがあるせいじゃないか」(山田風太郎)

Posted by 鍵山いさお at 2016年06月18日 11:51 | 返信

LW研究会が満席との御盛況な様子、何よりと存じます。
第5会の案内と共に、「最期はどこで~自分らしい終章を求めて」と御挨拶文がありました。
市民・国民が厳かに考えている渦中に、ネットでは、こんな記事が目に留まってしまいました。
...Net 毎日新聞より...
麻生太郎財務相(75)は17日、北海道小樽市で開かれた自民党支部大会で講演し、
「90になって老後が心配とか、訳の分からないことを言っている人がテレビに出ていたけど、
『お前いつまで生きているつもりだ』と思いながら見ていました」と述べた。
............
只々、唖然としてしまいます。
本音自体に仰天しますけれど、国民を「お前」呼ばわれしているところは
日頃から持ち合わせた感性なんでしょうね。

Posted by もも at 2016年06月18日 07:25 | 返信

近藤正臣さんの一人娘さんは、ひみこさんと仰る美人です。
二人、ご一緒に、何処かの温泉に行くと言う設定のドキュメントでしたけど、親子二人で温泉に浸かっている時は良かったんだけれど、近藤正臣さんが、温泉のお湯の中に潜ったので、お嬢さんのひみこさんが怒って先に汽車に乗って帰ってしまいました(笑)。
世界の児童虐待の考えからみたら、セクハラかな。
私の父も私とお風呂に入りたがって困りました。
もう10年前に亡くなりましたけど。

Posted by 匿名 at 2016年06月18日 07:34 | 返信

国会議員が、こんな体たらくだから、少なからずでも特権を持った人間が旨みは逃がすまいと
必死で不都合の防御に勤しむのだろう。特定非営利と謳ってはいても、ムラであれば誰にも見えない。
一応年度末の総会を行いはしても、予算を大幅に上回った〇〇費について質問してみれば、
費用の出費先を尋ねはしても「個人情報ゆえ言えない。」なんて驚きの台詞が出てしまう、それで
まかり通ってしまう法人らしい。そういう場所とは知らなんだ。
誰か公的に介入した方が、いいんじゃないのか?
体質とは一事が万事だろう。

Posted by もも at 2016年06月18日 07:51 | 返信

自分が勤務するところで、舛添さんがしてきたような私的流用は無いとは思うが、閉鎖的では
既得権が定着しがちになる。"ねばならない" 体質になりがちであると思う。
人の心を育て回復させる場所であるのが理想なのに、自由な発想は禁じ手一本槍では窮屈で
退屈なだけである。内部事情は言えない、書けないが、新しい風を吹き込んだ手ごたえを感じて
いるから、そう思っている。特権と言っても、たかが知れている話だが、何かを変えることが怖いのは、
「昔々」と言ってばかりいる石頭たちなのである。
お医者さんとタッグを組んでおられる、つどい場さくらちゃんが理想である。
後見して下さる医師が居るというのが理想です。

Posted by もも at 2016年06月19日 06:10 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ