このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

たまには嬉しいこともあるさ

2016年06月22日(水)

毎日あまり楽しいことや嬉しいことは無く、淡々と日々は過ぎていく。
しかしそんな中、たまには嬉しいこともあり、はしゃぎすぎることも。
まあ、泣いたり笑ったりの日々。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
嬉しかったことが3つあった。

1 当院のケアマネージャが尼崎市ケアマネ協会の会長になった。
  だからどうだ、ということは無いが、そんな立派な職員がいることが
  法人の理事長として誇らしい。
  さらにケアマネが患者さんの役にたてるよう頑張って欲しい。
  そういえば、日本ケアマネ協会の副会長も尼崎から出ている。
  尼崎からより良いケアマネ制度に変わればいいな。

2 宮崎県から訪問看護師さんが通勤してくれることになった。
  この人は以前、当院に勤務していた看護師。
  無理を言って助っ人として宮崎県から通勤してもらうことになったが
  なんとなく、嬉しくてたまらない。

3 先日、あるペルシャ人と長時間ご一緒しているのだが、この人の  
  素晴らしい人柄や人生観にかなり良い影響を受けている気がする。
  こんな立派な人と知り合えたのは偶然に偶然が重なった結果なのだが、
  素晴らしい人との出会いに感謝しすぎて、かなり飲みすぎてしまった。


毎日、朝から遅くまで仕事に埋没している。
なんとかペースダウンしたいのだが、なかなか難しい。

NHKスペシャルの録画を観ていてビックリ。

先週は、運動がストレスにどれだけいいかやっていた。
これって、今週出る本とまったく同じような内容だった。

今週は、マインドフルネスとストレス解消法だった。
私は、自慢じゃなが結構たくさんの解消法をもっている。

だから極めてストレスフルな生活を、40年間続けていても
生まれてから一度も学校や仕事を病気で休んだことが無いのかなあ、と思ったりもした。

今週、58歳になる。
だからこんな強がり(自慢?)もそろそろやめたほうがいいのかな。

それにしても、無茶苦茶不摂生な毎日。
しかし、何かに生かされているのだろう。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

おはようございます。
凄いです、立派です。
在宅部さん頑張ってください。

Posted by 尾崎 友宏 at 2016年06月22日 06:04 | 返信

長尾先生みたいに、「変わったお医者さん」と言われているお医者さんの下で働いているケアーマネジャーが、尼崎のケアマネジャー協会の会長になったのですか。良かったですね。
ケアマネジャーの会合に出ると、ロールプレイなどで、お互いの実践している現場での感想青聞かせて貰うと、本当に良く勉強して、深く考えているなあと尊敬する事があります。
「利用者のニーズ(一番して欲しい事)とデマンド(できたら改善して欲しい事)を聞いてきたつもりなのだけれど、事務所に帰って、深く考えて見ると、利用者や家族の本当にしてほしい事を聞いてきたのかと反省することがあります」と仰っていたケアマネジャーの言葉には「あ、そうなんだ」と感心しました。
利用者のおうちに行って、時間内に、一番改善して欲しい事を聞いたつもりが後で、じっくり反省してみると、別の面も見えて来るということでしょう。
そういう感想を聞いていますと、ケマネジャーになっている人は、かなり知能が高いというか、洞察力、反省力がある人が多いのかなと思います。
長尾先生の強く主張していらっしゃる「一つの事業所に、ケアプランの要望が、集中しているから減算する」と言う形式的な上からの改革に「これで良いのかしら?」と思っているケアマネジャーさんも多いのだと驚きました。
そうは言っても、この問題は色々な要素があって、一夜にしては解決しないと思いますけれど、行政と対話して、利用者の為にも、介護従事者にとっても、より良い介護保険にしていきたいです。

Posted by 匿名 at 2016年06月22日 10:25 | 返信

幸せの青い鳥:幸せはいつも自分の中にあるよ。みたいな感じですね。
「楽しそうなところへ人は集まる」と聞いたことがあります。
ハードな職場と想像しますが、それを超える満足感・充実感・達成感を味わえる
のでしょうね。働く人が大切にされる職場からは、実績以上のプラスαが世に還元される
と思います。尼崎発、未来予想図を楽しみにしています。

Posted by もも at 2016年06月22日 10:34 | 返信

私もNHKのスペシャル番組を観た筈なんですけど、いつの間にか寝てしまいました。
済みません。再放映があれば是非見ます。
偏桃体が、どうとか言っていたような気がします。

Posted by 匿名 at 2016年06月23日 06:49 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ