このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

週刊新潮「尊厳ある死は低コスト」

2016年06月26日(日)

週刊新潮「医療の発達が国を滅ぼすシリーズ」の最終回は
「年寄りが先に逝くという常識を復権せよ」で締めくくられている。→こちら
私も「尊厳ある死は低コスト」という中で登場している。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
このところの週刊現代では、薬の副作用報道が続いている。
私も何度か登場して、意見を述べさせて頂いている。

週刊新潮にも2回連続で登場しているが、
錚々たる有識者の意見と共に並んでいる。


「人間の尊厳と経済は両立するものと考えている、
相反すると仮定すると、おかしな話になりがちふになる



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

無駄な医療を行わない、という事が低コストであると、理屈は明快だと思います。
無駄な投薬もそうですし、どんな時の何が不必要なのかを具体的にリスト化したら
分かり易いと思います。

Posted by もも at 2016年06月26日 10:57 | 返信

在宅医療を安く介護をして頂いたおかげで、相続税を払うことになりました。
税金を払っても、何に使われているのか分からない。
舛添さんみたいな政治家や、公共事業で儲ける企業のエサになるだけでしょう。
ですから在宅医療を支えて下さった、ヘルパーさん、看護師さん、ケアマネジャーさん、歯科衛生士さん、歯医者さん、お医者さん、に、お礼をしておいたら良かったと思います。
これまで相続税は6000万円くらい持っている大金持ちだけが払うものでした。
去年の一月から相続税が改正されて、3000万円+子供一人につき600万円の控除があるという事になったのです。
貯金から50万円ずつ降ろして、皆に振る舞えばよかったのに、忙しくて寝不足で、そこまで頭が回らなかった。
相続税と掛けて、間抜け税と解く。
その心は「貯金をうっかり降ろし忘れると、舛添族に盗られる」
実際、親の立場の人達は、せっせと相続税対策をして,びた一文税金を払わないようにしているそうです。
ところで麻生大臣は、何歳まで生きるつもりなんですかね。
75歳で安楽死する事が、愛国心があると言われて、義務付けられる事になるのでは。
戦争末期に「愛国心があるのなら特攻隊になれ」と言われて、死んだ青年みたいに。
特攻隊の生みの親である源田実氏は戦後も、ノウノウと長生きして84歳で脳溢血で亡くなったそうです。
きっと大臣は長生きするんだよ。
「90歳のお年寄りが死ぬ」のを待ち望まれるのは、きっと戦争中の事(金の供出)や戦争直後の徳政令(金融封鎖)の事を身に沁みて良く知っているからじゃないかな。

Posted by 匿名 at 2016年06月27日 06:52 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ