このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「ヨシ子さん」を聞く

2016年06月29日(水)

今日、桑田圭祐さんがニューシングル「ヨシ子さん」をリリース。→ こちら
不思議なプロモーションビデオだが、とにかく楽しい。→こちら
還暦を過ぎて、がんを克服して益々盛んな桑田さんに癒される。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
数年に一度襲う巨大なストレスに悩まされる日々。
かなりヤバイ体調。。

集中減算の件は、ほんの一部、末梢的なことにすぎない。
しかし先週から、厚労省や市役所との折衝が続いている。

理不尽な制度に振り回されるのは世の定めとはいえ、辛い。
多くの人間のリーダーシップをとるにはチキンハートすぎる。

しかしそんな中、「ヨシ子さん」を聞くと落ち着くのはなぜか。
ファンとはそんなものである。

パブリックな自分とプライベートな自分。
両者のバランスを上手にとれるように円熟したい年頃ではある。

EUの心配をしている場合ではない。
今日の傘の心配をしなくちゃ。

弱った自分は情けない。
でも、がんばらなきゃ。

夜中に看取りの電話が鳴った。

ほとんど眠れないので外に出てみると
午前5時台から出勤している人がいる。

彼らは何時に寝て、起きて、帰るのだろう。
そんなことを想像してしまう。

日々、日本中から病気に悩む人が押し寄せる。
驚くほど遠い土地からわざわざ宿泊してでも来られる。

当然、深刻で複雑な相談ばかり。
真剣に応じるが、終わればヘトヘトだ。

そこから毎週火曜日は白熱教室だ。
また自分の持てる力を120%出す。

そんななか、いろんな手紙を頂く。
昨日は「抗ガン剤10のやめどき」を読まれた方からの手紙があった。→ こちら

遠くの知らない「ヨシ子さん」に癒された。


PS)
2つのクリック、毎日、よろしくお願いします。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ヨシ子さん本日発売(サイトで見ました)。
先日放送されたNHK Songs で聞きました。桑田ワールドは不思議ですね。
デビューされた若かりし頃は破天荒にも見えて、けれど、芯からそうではないナ..と割と
誰もが気が付いていたような。繊細で優しい人とすぐに理解されていて。
桑田さん、人間愛が溢れてますよね。

Posted by もも at 2016年06月29日 07:13 | 返信

お疲れ様でございます。

Posted by 匿名 at 2016年06月29日 09:36 | 返信

先生‼︎!
大丈夫ですか〜?

わたしも…
ありえない!って 毎日 キレそうな自分と戦っています

でも
やっぱり 自分らしく やっていくことが大事だなと
思っています

ヨシ子さんの不思議な世界に引き込まれますよね
バックコーラスの一人になってみたいです…笑

Posted by 訪問看護師宮ちゃん at 2016年06月29日 10:22 | 返信

2つクリックしました❗
先生がんばってください。

Posted by 尾崎 友宏 at 2016年06月30日 12:08 | 返信

長尾先生は、パブリックな自分とプライベートな自分の区別がさ程なく、自然体に近い態勢で
いらっしゃるように見えていました。なので「緊張した」とか書いておられても、一般人が言う
それとはレベルが異なる、と勝手に解釈していました。それとも、パブリックな時間が多く占める
日常が、ほとんどでいらっしゃる由の印象でしょうか。あくまでイメージです。
裏表が無い、という意味でもあります。
120%の力を出して仕事、これは危険値だと思います。
ある時の先輩が言ってました。仕事は80%の力で、趣味は全力で、だそうです。
いつも、お疲れ様です。

Posted by もも at 2016年06月30日 12:11 | 返信

先生、いつもブログの更新を有難うございます。
ためになるお話ばかりです。お身体大切に、過ごして下さいませ。

Posted by 栗原由子 at 2016年06月30日 10:13 | 返信

数年に一度襲う巨大なストレスについて、我が身に置き換えて考えてみた時にですが、断捨離の勧め、
かも知れません。ひと月位、思い切り断捨離作業に没頭できたら、スッキリして健康的になるだろうな
と思うことがあります。兎角、物が好きで、それは身に付けるものであったり、生活用品であったり
飾りものやコレクションであったりと様々ですが、買い物(ショッピング)に出掛けるのがストレス解消
だった時期もあるので、何かと物が多くて、また捨てられない性分。
けれど、最近は物への執着が少なくなってきたので、断捨離のタイミングだとは思っています。
精神衛生と断捨離について、意味あるな、と思います。

Posted by もも at 2016年06月30日 10:13 | 返信

先生は、色んな人や物の防波堤になっていらっしゃるのでしょうね。。。
先生の悩みや困りごとは、どなたが聞いてくださるのでしょう・・・・
(・・・・ブログランキング、私は自分のブログ、自分でも一日一回押して、なおかつ、マイページからポイントルーレットを自分で押してます☆私のささやかなストレス解消法ですが、先生はすでにご存知かと存じます・・・)

Posted by ゆま at 2016年06月30日 10:34 | 返信

こんばんは。相変わらずお忙しい様ですね。
あまり無理されません様に。
お誕生日おめでとうございます。
この1年も良い1年になります様に。

Posted by 匿名 at 2016年06月30日 11:21 | 返信

私は、長尾クリニックが、不正な事業をしていたとは絶対に思いません。
しかし、はめられたと言うか、つんぼ桟敷に置かれていたのではないかと推測します。
自治会の件でも、しんどいから脱会する人が後を絶ちません。
でもうちの自治会は銀行員だらけなんで、古い体質の自民党だらけなんで、自治会に入って無くても、自民党仲間からニュースは入るんです。
だから集中減算の件でも、(内部留保している)老人ホームとか、自民党の医師会関係から、集中減算の研修会とかニュースが回って来ていたんじゃないでしょうか?
ケアマネジャーさんはケアマネジャー協会に入っていたのなら、何か集中減算についてきいていたのでは無かったのですか?
「集中減算」で検索したら、去年の4月ごろから、東京都では盛んに研修会をしていたようです。
でも兵庫県では一部の人しか知らなかったのかもしれません。

Posted by 匿名 at 2016年07月01日 12:16 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ