このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

余命1週間なのに要支援1

2016年07月12日(火)

在宅療養している末期がん患者さんは、最期の日までADLが良い。
寝たきりになるのは数日程度のことが多く、その日までトイレに行く人もいる。
余命1週間と思える人に届いた介護認定は、なんと「要支援1」だった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
介護ベッドを使うには、要介護2以上が必要。
しかしこのルールは、末期がんには当てはまらない。

主治医の意見書に「○○がん(末期)」と書くと、自動的に要介護2にする自治体もある。
しかしそのように書いても、要介護どころか要支援、時には「非該当」ということもある。

介護認定は末期がんにはまったく対応できないのだ。
仕方が無いので、再び認定調査をやり直すことになるのだが、またコストが2万円かかる。

一方、入院中に介護認定調査があると、要介護4や5と出ることが多い。
家に帰ったら自立しているのに、どうして要介護5???ということも。

それでも要介護5をいいことに、過剰介護をしている事業所もある。
月36万円なので、無駄な医療どころではない。


このように介護認定調査や介護保険制度には、おかしなことが沢山ある。
おかしいだけならいいが、無駄な医療介護費はわたしたちの税金が使われている。

日本はつくずくおめでたい国。
それだけまだ余裕があるのか。

新しく当選された政治家には、是非、こうした現場の意見を聞いて
無駄な仕組みの改善などやるべき仕事をやって欲しい。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

そもそもケアマネシメントに要介護度と言うものは必要でしょうか?必要な介護、医療サービスを必要な要介護者に必要な時に提供する。ただそれだけのことなのに。介護度によって利用できるサービスに制限があること自体ナンセンスです。本来は。

Posted by 社会福祉士河本健二 at 2016年07月12日 07:34 | 返信

ほんとに…
末期がんの方に関しては 認定結果が出た時には この世にはいらっしゃらないことが多いです

また要支援の方で医療的なことが必要な方がたくさんいます
ですが、厚生労働大臣が定める疾患でない場合 訪問看護は介護保険内で訪問しなければならす
限度額を超えてしまうという理由で訪問看護が削られます

トイレに行けても 排便コントロール…摘便や 排尿コントロール…導尿が必要な方もたくさんいいます

なんとかしてください

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2016年07月12日 10:11 | 返信

地域で見掛ける光景、デイサービスを外出しての散歩の様子です。
大所帯であるのに、いつも小人数です。出たい方だけが散歩しているのですか?
と聞いてみると、介護計画書の指示ある人だからです。との返答でした。
また、散歩という表現では少し違うらしい。
ほんの少しの距離を歩行する:指示書によれば紙一枚に、それらしく文章が
あるのでしょうけれど、そして、その同行にも金額が掛かっているのでしょうけれど、
ほんの50メートル位の距離、指示書や点数がなくても、他の人も連れ立って歩けばいいのに
と思った次第。

Posted by もも at 2016年07月13日 12:10 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ