このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

がんは年間100万人がなり、37万人が死ぬ病気

2016年07月23日(土)

がんは年間100万人がなり37万人が死ぬ病気であると発表された。
この統計からいろんなことを連想している。
もちろんがんの種類によって事情はまったく違うが。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
新聞によって、報道の仕方がすこしずつ違う。

産経新聞 →こちら

日経新聞 →こちら

読売新聞 →こちら



100万人がなって37万人が死ぬということは
3人に1人が死ぬ((死亡率は3割強)ということ。

少なくとも、がん=死、ではない。

がん全体の5年生存率は、62%で3%上昇したという。
がんと言われても、5年後に、3人に2人が生きている。

5年後も生きている人が多いということは、
がんと言われてから第二の人生を生きられる人が6割いるということ。

拙書「がんは人生を二度生きられる」は、おかげさまで、4刷りになった。


さて、近藤誠医師(偶然にも昨夜、彼の同級生3人とお食事をした)に
言わせると、このデータは、こうなるのではあいか。

がんと言われている人の
3人に2人は”がんもどき”で
3人に1人が”本物のがん”

そうか、”がんもどき”のほうが多いのか。
過剰診断ってやつか・・・・

でも過剰診断かどうかは、死んでみないと分からないわけだ。
つまり”後だしジャンケン”をすれば、ちゃんと分かるという意味。

乳がんの5年生存率は、9割を超えていて死なないがんの代表だ。
しかしステージ1aの初期がんでも手術後に全身転移する人がいる。

がんが暴れ出す、ということだ。
この場合は、放置した方が良かったのだろうが、この意見も後だしジャンケン。

後からならなんとでも言えるのが、”医療”の本質。
しかし医療の不確実性こそが医療の本質であることを、何人の患者さんが理解してくれるのか。


それにしても膵臓がんが際立って成績が悪いことが気になる。

膵臓がんの5年生存率は、8%。
胆嚢がんが22%えで、肺がんが32%で、この3つが、本物のがん御三家だ。

ちなみに、Flashというエッチな写真週刊誌が「がんの名医特集」をしている。
私は「がんの名医など言えない」と言ったら、そのようなコメントが掲載されている。→こちら

膵臓がんは、ほとんどが本物のがんであると言えよう。
しかし、術前にがんかがんで無いか確定診断がつかない場合もある。

川島なおみさんの胆管がんも診断がつかなかったので、半年間、”放置”した結果が死だった。
つまり、がん医療に絶対”は無く、賭けである、ということだけでも理解しておいたほうがいい。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

報道についての評価:新聞は小見出しを付けなかった読売新聞に一票。
内容が統計なので、記者の主観は不必要な気がしました。罹患したら「統計のどの部分に入るか」
なんて無意味ですしね。僅か数パーセントの悪い結果の方に入ってしまう可能性は、無きにしも
あらず。なので、傾向を主観的に小見出しにした他紙の記者には、少し反対。
Hな雑誌という週刊誌の記事内であっても、特集は興味深く読めます。
表に示した、病院名と医師名の紹介はリサーチの参考になりそうです。
長尾先生コメント(内容)を載せることにより、「名医」を論じることに"無意味"を表現している
ようですし、この週刊誌のライターが、「癌について」を知っているのが察せられます。

Posted by もも at 2016年07月24日 08:47 | 返信

我が家に来た野良猫のうち、雌猫4匹に避妊手術をしまして、食べ物をやっています。
そのうち一匹は、誰かに殺鼠剤を食べさせられて、死にました。
エサは、ロイヤルカナンと言う自然食品のキャッツフーヅと、猫用の缶詰め一つと、カツオのたたきと、とサーモントラウトです。
以前、弟子入りした先生のお嬢さんが拾ってきた犬に、牛肉ン缶詰めを食べさせ過ぎて前立腺がんで死んだので、ついつい、野良猫を甘やかしています。もう12歳になります。
でも自分の食事は、暑いので、お酒を飲んで寝てしまいます。
水道水は、自然食品店で、購入した水道水の浄水器のフィルターを越して飲んでいます。
ゼンケン浄水器と言う会社の2万円くらいしたのか忘れました。今ではカートリッジのフィルターだけで9、575円します。発がん性物質を取り除くだけの浄水器です。
夏バテ防止のためにも、野菜や魚や牛肉を食べなきゃと思うのですけど、火を使って調理するのがしんどいです。

Posted by 匿名 at 2016年07月24日 09:08 | 返信


電通はアメりカが操る洗脳広告代理店であり、テレビ、新聞、週刊誌、ラジオ等のマスコミによる偏向報道によって、見事な洗脳に晒され続け、思考停止状態にある日本人は、自分自身の脳、すなわち思考そのものを点検せよ! 我々はハッ、と気付いて用心し、注意し、警戒すれば騙されることはない。 すべてを疑うべきなのだ!
Z

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ