このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

公安と医療、警察署と病院

2016年07月28日(木)

神奈川県相模原市の障害者施設での凄惨な事件で犠牲となった方々の
御冥福を祈り申し上げるとともに被害に遭われた方々の回復を願っている。
どうしてこんなことになったのか、どうすれば防げるのか・・・
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
今、私はこの事件と同様に殺害予告を受けている。
でも私は今生きているしそんな奴に殺されたくない。

私は、土地柄もあるのだろう。
この10年間くらい、警察ともっとも関係があった医者だろう。

といっても、私がなにか犯罪を犯したわけではない。
すべて他人の犯罪に巻き込まれた結果、警察と様々な時間を共有してきた。

延べ時間にすれば気が遠くなる時間を、様々な警察とのやりとりに費やしてきたし
今も毎日警察の人と関わっている。


今日は、図らずも膨大な時間を共有してきた警察への想いを書いてみたい。

国家は外交防衛と国内の治安維持という2つのベクトルで国を維持しないといけない。
後者のことを「公安」と呼ぶが、どうしても自分が居る「医療」と比べてしまう。

あるいは、警察署と病院を比べてしまう。
以下、特定の警察署ではなく、一般的な警察署として聞いて欲しい。

まず、警察署ほど汚いところはない。
部屋や廊下の埃やチリはもちろん、たとえばトイレの不潔さも際立っている。

現代ニッポンで、もっとも汚い場所が警察署になっている。
もちろん病院も汚いところがあるが、その比ではない。

夜間は廊下やトイレの電気もつかず、歩行が危険である。
警察署内の自販機などもなく、長時間過ごすには極めて辛い場所である。

次に、警察署にはには当然いろんな職種の人がいるのだろう。
様々な格好をしているが、誰がどんや役割の人かまったくわからない。

病院であれば医師とか看護師とか技師とか顔写真入りの名札をつけているが、
警察署の中はまったくそんなものはなく、暴力団員のような人が刑事だったりする。

警察組織内では、警察官と刑事は別物であるようだが、一般人には
両者の仕事がどう違うのか、どこで区別すればいいのか分からない。


次に、極めて非合理的な組織である。
たとえば事情聴取にしても同じことを違う人たちに何度も何度も聞かれる。

病院も問診が重複することはあるが、あそこまで非合理的な組織は信じられない。
まるで昭和30ないし40年台にタイムトリップしたかのような無駄にあふれている。

いや、昭和30年や40年台の警察官はもっと士気が高く凛々しかったのではないか。
現代の警察官の士気は落ちているように感じる。

あと、礼儀作法や一人の人間や社会人としての常識である。
残念ながら、警察署の中では礼儀や常識などの美徳とは無縁の、砂漠のような雰囲気だ。

それはそのような教育や接遇訓練などの社会人教育が無いからであろうか。
とにかく、言葉使いが悪い人が多い。

捜査手法も前近代的で素人が見ても無駄が多すぎる。
そして一番肝心なことがしっかり抜けていたりする。

犯罪捜査だけではなく、孤独死の検視の時などにも感じることが多い。
医療や介護は連携しようという意識があるが警察にはあまり感じない。

なぜこんな警察の悪口を書くのか。



いつも、警察官が可哀そうに思うからだ。
任務に必死な警察官に国はもっと投資しなければいけないと本気で思うからだ。

そのためには、警察官の教育を充実させて、アミニテイも充実させないと士気も上がらない。
一般社会と比べてあまりにも時代錯誤的な警察組織は、大改革しないといけない気がする。

これから犯罪社会が加速するので、治安維持は大きな国内課題である。
偏っているかもしれないが、医療介護よりも治安維持の方が上位だと思う。

どこかの医療のように外見は立派でも中身が腐っていてはいけない。
しかし警察は、外見や中身はどうなんだろう。

昨年からこのブログでチラチラ触れてきたが、警察官の犯罪が多すぎる。
そして村木事件に象徴されるように検察の犯罪も、凄まじいものがある。

ごくごく一部ではあろが、警察や検察は、それを取り締まる組織が無いことをいいことに
犯罪をやり放題状態になっている現実を強く憂いている。

医療改革より警察改革。

もし自分が政治家なら、警察改革、学校改革をやりたい。
しかし町医者なので、そういった地道なことに尽力している政治家を応援したい。

医療・介護・年金という社会保障費も大事だろう。
治水や道路や公園などの整備や防衛も大事だろう。

しかし「治安の維持」も劣らずに大切だろう。
治安がいいことが日本の長所だが、日本人の美徳プラス警察組織の質もあるだろう。

警察官と接するたびにそんな気持ちが強くなる。
警察官をもっと大切にする日本にならいと、シッペ返しは国民に戻ってくるのではないか。


相模原の事件は、警察と行政と医療の連携不足が露呈した事件でもあった。
地域包括ケアが謳われるが、本当は地域の治安あっての包括ケア、であると思う。

誤解無きよう繰り返すが、自分はいつも事件に巻き込まれる立場であり、
なにか悪いことをしているのではない。

長く町医者をしていると、決して望まなくても、様々な厄介な事案に巻き込まれて
警察と接触する時間が増えるがそんな中での愚痴として聞いて頂ければ幸いだ。








2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

警察という処には幸いに、免許の書き換え・交通違反・事故etc.の用事程度で足を運ぶくらい
ですが、ブログに書かれた内容について「そうかも」と思う節はあり、想像できます。
『孟子』の教え『水の低きに就く如し』:水は低きに流れ、人の心もまた低きに流れる。
とあるように、犯罪・犯罪者との接点を重ねる日々は、自らの程度も低く流れていってしまう
のでしょうか。まるぼう担当は人相・風貌が、そのようになっていき見分けが付かないとは
よく聞く話です。
警察官には自衛隊訓練を義務付けて、礼儀・礼節・身だしなみ・心身鍛錬を課するのは如何で
しょうか。是非、学んで欲しいと思います。
今や公共機関であっても、混雑する場所内で、市民に向けて「お客様」と呼び掛けるのを聞いた
ことがあります。少なくとも "上から目線" を改善する姿勢が感じられました。

Posted by もも at 2016年07月28日 08:04 | 返信

石飛さんと樋野さん
面白い話
平穏死

がん 哲学 外来
100足らず
ボランティア
ひとり
1時間
ほど話し (^o^)
だまって 座る
お茶をのむ
とか。、、、。おこ
つづく
おこらんど
墨あそび し詩あそび 土あそび

Posted by おこらんど at 2016年07月28日 08:57 | 返信

警察も戦前の警察よりは、良くなったのかなあ等と考えたりします。
大学時代の過激な活動をした先輩が警察に捕まっても、「学生さんだから」と言って丁寧に応対してくれたけれど、労働者には物凄く厳しい尋問がされていたと言っていました。
京都の拘置所のお弁当が、一番美味しいとか、大阪の警察が人情があるとか、学生のいう事だから何処まで本当か知りませんけれど。
はぐれ刑事純情派とか、テレビドラマでも学歴社会があると言う問題があるでしょう。
お兄さんが東京警視庁長官なのに、弟の浅見光彦はただのフリージャーナリストのドラマとか、湾岸警察シリーズとか、皆警察内部の学歴社会を皮肉っています。何とかならないのでしょうか。
戦前戦中の軍隊が学歴社会であったそうです。大学さえ出ていたら、入隊直後は古参兵に殴られても、後はテストだけで、将校になって行くので、余計古参兵には腹が立つのです。
アメリカの軍隊がどうなんでしょう。学歴より現場の実績のほうが、優先されるような印象がありますけれど。ミネアポリスの陸軍学校卒は、本物の士官候補生なんでしょうけれど。
刑事コロンボはイタリア移民の子孫と言う設定ですけれど、敏腕刑事になってますね。
イギリスではデストレード刑事は官僚的なひとでいつもシャーロックホームズにしてやられます。
原作者はコナン.ドイルと言うお医者さんです。
ジャップ警部はいつも何とかおばさんにしてやられます。アガサクリスティは、戦争中従軍看護婦として薬に知識があったそうです。
医療関係者は何だか、警察に揶揄的ですね。
刑事フォイルは同じ第二次世界大戦中でも、日本と違ってほのぼのと民主的でドイツ人でも敵国人として拘束したりしなかったみたいです。
何とか軍隊も警察も民主的に改革したいものです。
それはそうと、長尾先生も、ももさんの仰るように、ホイットニー.ヒューストンの映画の出てくるケビン.コスナーみたいなボディガードをお願いしたらどうでしょうか?
教育でも安全でも、多少はお金をださないと確保できないと思います。
公立の小学校、中学校、高校に通ってみると、私立学校や予備校もいいなと思います。
問題は自分自身の努力なんでしょうけれど。

Posted by 匿名 at 2016年07月28日 09:49 | 返信

警察は刑法犯罪であっても被害届がないと何もしない、できない。
DVやストーカーなど、被害届を出すと逆恨みされたり、加害者から報復されるので、被害を受けても被害届を出さない場合が多いと聞く。
また、親族間のトラブルには基本的に関与しない(尼崎変死事件が顕著な例)。

まったく心当たりのない見ず知らずの他人から受ける被害なら警察に届けるのだろうけど、日本は「家族に責任を押し付ける」社会だから、問題を抱え込んでいる「家族」は多いと思う。
家族の誰かが「警察沙汰なる」ってことを、避けたい心理は私にもある。
だから、「死ねる場所」が無いのだ(無かった、と過去形にしたいけど)。
下手に自宅で死なれると「警察沙汰になる」から。

「家族の責任」って、何だろう?
「家族の責任」を果たしているのか否か、誰がどういう尺度で決めるのだろう?
家族がいなければ「家族の責任」を背負わなくて済むから楽だ。
だからシングルが増えているのではないかしら?
自分の人生に責任持つのが精一杯だ。

Posted by 匿名 at 2016年07月28日 01:52 | 返信

相模原事件に関して、事件後の一報直後、口には出せない由に重たい雰囲気であった職場も、
元来のアットホームな雰囲気がカバーする力を発揮できたのか、平穏な日常を過すことができている
ことに安心しています。間違った印象を持って欲しくない、と強く思うのですが、こういった事件の
印象から「精神障害=危険」というレッテルを貼ることだけは、避けて欲しいと思うのです。
報道によれば、加害者は薬物中毒者であったし、措置入院の際も"薬物性"と病名にありました。
本来、健常であったはずの有名人が麻薬中毒で逮捕された、それと変わりない事件だと思うのです。
精神を病むことの延長線上に犯罪がある、ということでは無いと、知って頂きたいと思いました。

Posted by もも at 2016年07月28日 09:05 | 返信

有料老人ホームに入れるのも、親孝行だと思います。
家で親の介護をしても、イライラすると気もあります。
若いヘルパーに「老人虐待ではないか?」と嫌味を言われるのも本当に辛いことです。
有料老人ホームに親を入れても、絶えず薬は適当なのか、介護は心地よいのか確かめて、文句を言うのが正しいのではないでしょうか?
安倍総理が「介護離職0作戦」と仰っているけれど、よく聞くと「仕事もして介護もして」と両方手を抜くことなく働くことらしい。私も身体が丈夫ではないので介護だけにしました。人それぞれじゃないでしょうか?老人ホームに親を入れてるからと言って自分を責めることは無いですよ。長尾先生も若い頃は色々言ってるけど、歳をとれば変わってきます。君子豹変すっていうでしょ。気にする事ないですよ。

Posted by 匿名 at 2016年07月29日 11:15 | 返信

すでに読んでおられる方も多いと存じますが、
yomiDr. のコラム『原記者の「医療・福祉のツボ」』
2016年7月29日 「相模原の事件で問われることは何か」
を紹介します。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160728-OYTET50044/

最初の「精神医療にゆだねてよかったのか」、本当に措置入院の対象だったのか、は、多くの人が疑問に感じるところです。最初から特殊な思想を持って職員となったわけではなく、就業を通して歪んでいったと推測します。職員として不適切だから自主退職、に至る以前に、雇用主であった施設側が、何らかの対応ができたのではないか、と思うのは私が部外者だからでしょうか。
施設側を非難する意図ではなく、職員の数も人件費もギリギリで綱渡りしている介護施設が多いと聞きます。福祉の充実を願う者であります。

Posted by 匿名 at 2016年07月31日 06:33 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ