このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

小池・新都知事と都議の第一戦

2016年08月06日(土)

小池百合子さんの新都知事就任を喜んでいる。
女性の時代なのだ。
しがらみを断ち切る改革に大いに期待している。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
小池さんとはなぜか面識があるし、多少の御縁もある。

小池さんは芦屋市出身であるが、私は私立芦屋病院で働いていた。
小池さんは宝塚・伊丹が選挙区だったが、私もその辺で育ってきた。

そして小池さんは、禁煙施策に熱心な方だ。
私もタバコに関する本も書いて、毎日、禁煙指導をしている。

そんな小池さんは、都議の古株議員にいじめられそうな構図が報道されている。
最初のバトルは、もしかしたら受動喫煙防止条例化かもしれない。

オリンピックでは、ブラジルや韓国まですべてレストランは禁煙となっている。
しかし日本だけが受動喫煙防止の条例を作っていない。

小池さんは受動喫煙防止条例を真っ先に提示して、
これが都議との第一戦になるかもしれないと言われている。

小池新知事が自民党都議連に挨拶回りした時に、内田茂幹事長は欠席、川井議長は
「一輪車とならないように」と自分たちの言うことを聞けと言わんばかりの態度を示した。

落選した自民党推薦の増田氏が「分煙制度の推進」を表明していただけあり、
小池氏の主張する飲食店内での全面禁煙規制が実現出来るか困難が予想されている。

「分煙」と「受動喫煙」は似ているように思うかもしれないが、まったく違うものだ。
分煙しても受動喫煙は防げないからだ。

子育て支援な子供施策の充実が叫ばれるが、もちろん子供の受動喫煙防止も重要な視点。
子供の受動喫煙は虐待であるというのが国際常識だが、日本はかなり立ち遅れている。

JTと一体化している自民党の壁を、小池さんはこれからどう切り崩していくのか。
新都知事と都議の第一戦を注視したい。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

私も芦屋で生まれて、高校3年生で卒業するまで、芦屋にいました。
でも大学は、母に勧められて、桃山学院大学に入学して、母に中退しなさいと言われて、2年生の3学期で中退しました。
ですから、小池ゆり子さまとは、なんの接点のないみたいです。
東京には3年いましたけれど、東京の人のことはさっぱり分からないです。
東京では沢山の魅力的な女の子と付き合ったのに、皆結婚して連絡が取れません。
別れた元彼だけが、飲食店経営なんで逃げる事もできず、今でもお店をやってるみたい(笑)。
ほんと東京の人って理解不能です。

Posted by 匿名 at 2016年08月06日 07:23 | 返信

小池・新都知事と都議の第一戦 ・・・・・・・ を読んで


新都知事と都議会(議員)が常に対立軸で論じられる
ことに、私は違和感を感じています。

行政(政治)は、都民の生命(命や健康)と財産を護り、
各種行政サービスや福祉サービスを提供することを
目的として設けられている仕組みと理解しています。 
その意味において、都知事と都議会(議員)は、運命
共同体だと思っているが、私が世間知らずだというこ
となのでしょうか?

長尾先生は今回のブログで、 “受動喫煙防止条例化”
について触れられています。

国立がん研究センター(東京)は、受動喫煙の影響に
より、肺がんと心筋梗塞など虚血性心疾患だけでも
毎年6800人が死亡するという推計をまとめている。
・・・・・・、とブログに記載されていますが、これはどの
程度信憑性のある統計なのでしょうか?

全国の交通事故死者数は、一時期1万人を遥かに
越える惨状を呈していましたが、各種の取り組みや
車(自動車)の進化が進み、近年(平成26年度)で
は、4,113人にまで減少してきています。

それと較べて、受動喫煙の影響で毎年6,800人もの
人が命を落とし、さらに肺がん治療などで膨大な医療費
を必要としている現状を考えると、 “受動喫煙防止条例化”
に反対する勢力が多数を占めるということは考えにくい
状況と思います。

予想以上の短期間に初期の目的を遂げられた “抗認知症
薬の適量処方を実現する会” の名誉会長を担ってくれた
山東昭子元参院副議長さんが、現在自民党の 『受動喫煙
防止議員連盟』 の会長さんをされている偶然もあり、早期
に “受動喫煙防止条例化” が前進(実現)することが大いに
期待できる状況と思います。

この “受動喫煙防止条例化” が、東京オリンピックのホスト
都市である東京都に止まらず、各市町村そして全日本(日本
国レベル)で早急に制定されることを期待したいと思います。

長尾先生、 “抗認知症薬の適量処方を実現する会” に続く
次のターゲットとして、 “受動喫煙防止条例化”成立に向けて、
二匹目のドジョウを狙って、一大キャンペーンを張って戴き
ますよう、よろしくお願いいたします。

Posted by 小林 文夫 at 2016年08月06日 08:00 | 返信

圧勝の小池さんに 驚きました

すごいな〜と思ったのは
毎日 炎天下の中 遊説カーに乗り 演説し さらには 当選後 休むことなく 突き進むでいってる…
本当に体力勝負ですよね
それに 精神力もすごいです
人間…
歳は関係ないんでしょうか?

どんな仕事も適当にやっている人もいれば
何とかしなくちゃ〜と真剣にやっている人もいる

話し合いとか連携とか…言ってるけど
これが一番 難しいです

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2016年08月06日 08:12 | 返信

芦屋
関西人が
ジャンヌダルク
と 自称して 圧勝
未知数
だけど 何だか 暴言に 勝った
都民の 想い
振りかえって 大阪は?
おぎようこ
おこらんど
墨あそび詩あそび土あそび

Posted by おこ at 2016年08月06日 12:53 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ