このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

71年目の広島の日の裏側でリオ五輪開幕

2016年08月06日(土)

今日は、凄い日だと思う。
71年目の広島の日の平和式典の地球の裏側でリオ五輪の開会式が
ほぼリアルタイムで行われていたのだ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
71年前、30万人の命が一瞬にして奪われた。
人類史上、はじめてのことだった。

そして今日、人類史上はじめて南米での五輪が開幕。
オリンピックは、平和の祭典でもある。

単なる偶然だろうか。
地球の裏側同士でシンクロしている。

なにか見えない力によるのか。

リオ五輪の開会式をリアルタイムで観ていたが感動した。
ブラジルの国内情勢の不安定が言われているが、素晴らしいものは素晴らしい。

あの花が、どこか仏教的だなあと思っていたら電話が鳴った。
在宅患者さんのお看取りの知らせだった。

愛する家族たちに見守られた”平穏死”だった。
御家族にその人が人が敬愛していた空海さんの写真集を見せられた。

フィットネスクラブで歩きながらテレビを見ていたら、
テイック・ナット・ハンの番組をやっていた。→こちら

これまた、さらに感動した。
今日は、感動がシンクロする日だ。

この映像の中で、怒りを鎮める方法として「歩くこと」が紹介されていた。
昨日、芦屋で「歩く講演会」をやったばかりだが、これを言うべきだったと後悔した。

テイック・ナット・ハンの番組は素晴らしい出来なので、騙されたと思って観て欲しい。
私は、この人に会いたい!と本気で思ったし、必ず実現するだろう。

実は、この5月に来日されていたよう(→こちら)だが、知らなかった・・・
でも必ずいつか逢える。

とんでもなく暑い日本の夏。
でも、南半球は寒い冬かな。

しかしこの8月の1週間は、世界平和を願うイベントを世界中でやればいい。
ちょっと一休みして、心を振り返る1週間なのだ。

広島は夜明け前から世界中から慰霊の人が絶えない。
一方、靖国も今朝も参拝する人が絶えない。

世界中の人々の心がひとつになることを、ウエルビーイングといい、
マインドフルネスを学ぶことで叶う。







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ひ、ろ、し、ま
の 日
ゲンバク 投下のひ い、の、り、
の 日
豊中市 38度
昨日 カミナリ
暑さに 雨に 負かされない ように
気をつけましよう。

おぎようこ
おこらんど
墨あそび詩あそび土あそび

Posted by おこ at 2016年08月06日 04:17 | 返信

2016.8.6.08.15.
沖縄ヤンバルの森の入り口で、東村高江住民が広島にむかって黙祷されていました。
全国46都道府県から交代でやって来た機動隊員が早朝から毎日500人。
今朝も住民を取り囲み、今夜にも反対テントの強制撤去に踏み切ろうとしています。
米軍軍属への安心パトロール隊員だったはずの自衛隊職員全員が、
本来の任務を放棄し、住民を監視し工事車両を警備しています。
ここは、憲法も法律もない無法地帯です。
国家権力の暴力がのさばっています。
東京都民は、計150億円かけて、猪瀬に433万票、舛添に211万票、小池にも291万票を投じました。
でも、ヤンバルの生物や自然を破壊し、住民の平穏な生活を破壊する戒厳令下に、
都民の税金が浪費されていることは、知りません。
いや、知りたくないのです。見たくないのです。
「障害者はいなくていい」「沖縄は日本を守る盾となれ」というわけです。
剥き出しの暴力、やりたい放題の人権じゅうりん。
あなたの県の機動隊も、沖縄のリゾートホテルとヤンバルの入り口との往復に、
今日も派遣されているのですよ。
自分の県の機動隊員ぐらい、呼び戻しませんか。
それとも、やっぱり、見たくない、知らなあーい、ですか。
「国民火の玉となって、リオで金30個だ!」
飛行機代が払えなくて5時間前に到着したナイジェリアチームに、5点を献上。あっぱれ!

Posted by 鍵山いさお at 2016年08月06日 08:34 | 返信

昨日も今日も、外では蝉の声が鳴り響く暑い日です。昨日は広島での平和式典の様子をTV中継で見て
いました。被爆者の方が「あの日の天気と同じだ。」と仰しゃっていたのが、心に残りました。
71年が経過しても、昨日のことのように、一生胸に深く刻みこまれた(刺さった)景色なのだ、と
表情と声から察します。式典の中で、子供代表が語る声明の中に、原爆を表現する語り部が少なく
なっていってしまう、と憂いの気持ちを述べ、自分らが語り継いでいく、という決意と真っ直ぐな
眼差しを、スクリーンを通して見つめていました。
ほどなくして、オリンピック開会式中継・LIVEを感慨深く見ていました。心身を鍛え抜いた一流の
アスリートが陽気なテンションで、リオのボランティアに先導されながら、入場する様子を見て、
私も、長尾先生が仰るような、世界の裏側のシンクロを感じて思いました。
けれども、まっさらな平和感を抱くことはできずに、紛争・テロ・難民などが頭によぎってしまう
のを拭い去ることは出来ませんでした。太陽を象徴したという聖火を囲む彫刻モニュメントが、
とても綺麗で素敵です。原爆・平和式典の場面とシンクロして見えました。
世界が『平和』を祈る、スポーツの祭典を楽しみたいと思います。

Posted by もも at 2016年08月07日 08:33 | 返信

私は気が小さいので、とにかく日本のオリンピックが心配です。
ほんまに、できるんやろか?とか赤字になるんじゃないか?とか犠牲になる人がでないようにとか、天に祈るばかりです。
小池ゆり子大明神様、宜しくお願いします。

Posted by 匿名 at 2016年08月07日 08:38 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ