このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

暑さに参っています

2016年08月09日(火)

日本中が熱帯地方になっているぞ。
40度近い気温はどんな人でも辛い。
なんとか耐えてやりすごしたいもの。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
今日は朝から往診、訪問、そして忙しい外来。
午後からミーテイングのあと、大阪で「ストレスチェック」の講習会で2時間。

昼間の訪問診療は在宅患者さんもバテテいる。
やはり間違えて暖房をつけている人もいた。


夜の外来終了後に10数件の訪問診療で、帰宅は23時前になる。
なぜ夜に訪問するのかはもう明らかだろう。

・少しは気温が下がる
・道がすいている
・駐車禁止につかまらない
・家族がたくさんいる・・・
などメリットが満載。

私は夜行性動物のように暗い間に最も活動する。
だから昼間は眠い、、だるい、暑い・・・・

昼は高校野球で
深夜は五輪中継。
寝る間が無いという人もことだろう。

世の中はもうお盆ムードだが、当院は年中無休なので
お盆も正月も通常に診療している変わったクリニックだ。

昼間は暑さで頭がぼーっとする。
冷房がありがたい。

早く涼しくならないかなあ。
それまで精神的には開店休業だ。

これも修行、修行。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ごくろうさまです❗
豊中は実測で2時 40℃でした

Posted by 尾崎 友宏 at 2016年08月09日 02:28 | 返信

開店休業
いいですねぇ
日々 猛暑
との 闘い、、、
やられない よう

Posted by おこ at 2016年08月09日 11:09 | 返信

こんにちは。本当に毎日暑いですね。
でも、今朝は朝方に鈴虫が鳴いていました。
秋はもうすぐそこまで来ていますよ。

Posted by 匿名 at 2016年08月09日 05:19 | 返信

>やはり間違えて暖房をつけている人もいた。
あるだろうなァと思いながら、気が付かないとは言え、それは自殺行為になりかねない程の
猛暑です。電化製品については、携帯に楽々フォンが登場していたように、家電にもシンプル構造
な製品の登場を期待したいものです。主ボタンは2個が限度、温度設定も文字の巨大化が必要かも
知れません。家電はシンプル構造の方が、熱効率が良いのは想像できます。シンプル構造=低コスト
な製品は、需要が伸びる時代な気がします。

Posted by もも at 2016年08月09日 07:14 | 返信

地球上から水分が無くなりそうなぐらいの熱波ですね。外回りのお仕事の人のみならず室内でお過ごしの皆様も共に熱中症に気を付けて生きていきましょう。

Posted by 社会福祉士河本健二 at 2016年08月09日 07:36 | 返信

ほんとに…
暑くて 死んじゃいそうです

アスファルト→下からの熱風に〜勘弁いてくださ〜い

それに…うちのスタッフ〜
この8月 子どもちゃんの夏休みに加え 夏風邪お休みになっちゃうと
本当に 仕事が回っていきましぇん

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2016年08月09日 10:04 | 返信

台風の影響
フェーン
現象 とか!、、、

公表 豊中 最高
気温 記録

地形
どうなって いるの
でしょうね、
おぎようこ

おこらんど

墨あそび 詩あそび 土あそび

Posted by おこ at 2016年08月10日 09:57 | 返信

長尾先生の様な訪問診療の先生を探索中の癌患者1年生です。
どうぞ、ご自身のお身体もご自愛ください。

Posted by 樫の木 at 2016年08月10日 01:34 | 返信

猛暑の日本。リオ オリンピックでの日本も熱い! 熱い!!
白熱する試合の数々、日本のメダルラッシュがスゴイです!!
男子体操予選では、現地リオ・ブラジルの声援が迫力ありすぎる会場。けれど翌日には、お見事
団体 金メダル獲得の日本男子! 種目別や個人総合にも期待が持てます。 重量挙げの三宅選手は
怪我を抱えながらも、銅メダルを獲得おめでとう!お父さんとのツーショットには、ジーンときます。
水泳陣の好記録とメダルラッシュは素晴らしい!チーム日本がノッテます。日本柔道もお家芸の意地
実力発揮。男子も女子も、おめでとう!メダリストに続け!
体操女子も好調な発進ぶり。女子体操始まって以来の4位・健闘ぶりは東京五輪にも期待を寄せる。
卓球、愛ちゃんのパーフェクトな試合ぶり4強入りは頼もしい快進撃!後輩かすみちゃんの分まで
頑張る!とベテラン愛ちゃん気迫の表情には、かつての泣き虫愛ちゃんは遠い過去。
初の4強入りは、応援にも手に汗握ります。がんばれ愛ちゃん!
がんばれニッポン!がんばれ日本選手団! :只今、日本のメダル獲得数は14個 :
外国人にも見劣りしない体格・容姿は眩しい位。
解説者の岩崎恭子さん・かつての14才金メダリストが、大人の美しさで、優しく語る様子には
感慨深い。スポーツって素晴らしい!

Posted by もも at 2016年08月10日 04:41 | 返信

おはようございます。
3ヶ月予想によると今年は例年より暑い夏、秋に
なるそうです。
先生もしっかり水分とって熱中症などに
なりません様に。

Posted by 匿名 at 2016年08月11日 05:09 | 返信

お疲れ様です。六甲山をはさんで尼崎とは反対側の涼しい所に住んでいます。一週間ほど前からセミの鳴き声がつくつくほーしに変わりましたよ。葛や萩の花も咲き始めましたし、もう秋が近づいています。頑張りましょう。
とは言っても六甲山より海側に行くと「あっつ~!!!」って思います。倒れないでくださいませ。

Posted by ルナース at 2016年08月12日 05:48 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ