このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

国策はなかなかやめられない

2016年08月15日(月)

今夜は、いい番組を2本観た。
NHKスペシャル「村人たちは満州に送られた」
映画「日本のいちばん長い日」は、とても見応えがあった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
長野県などから満州に移民させられた話は知っていたが
戦後70年以上たってから、はじめて出る話もある。

終戦を迎えた後に移民たちが受けた苦悩や自決は知っておきたい。
そしてそれを知って自決した長野県の村長さんも忘れてはならない。

移民政策は国策であった。
太平洋戦争の雲行きが怪しいのに、並行して行われた国策は止められなかった。

「村人は満州に送られた」は、素晴らしい出来だった。
見逃した方は、是非ともNHKオンデイマンド放送で観て欲しい。

いったん始まった国策をやめることは、開始することの10倍難しいのだろう。

「日本のいちばん長い日」も、凄い映画だった。
玉音放送までにこんなことがあったのだ。

これも一旦始まった「戦争」という国策をやめる難しさが描かれていた。
日本人なら観ておきたい映画だ。


”やめること”が難しいことから、いろんなことを連想した。

・特定検診制度しかり
・抗がん剤治療しかり
・原発再稼働しかり
・自衛隊の海外派遣しかり・・・

”やめどき”と”やめる勇気”を知らないと国は滅びる。
今後の日本社会には、大きな課題となるだろう。

大本営発表や国ヤマスコミには決して騙されないよううにしよう!
今、日本は極めて危ない方向を向いていることが気になった。

ところで・・・

SMAPの”やめどき”は、分かったような分からないような話だ。
”アイドル”はやめられない。
まあ、これは国策ではないので、どうでもいいのだが。

PS)毎日、2つのクリック、よろしくお願いしまーす!







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

NHK
さん
気合い はいって
はる
なんとなく 見終わっ
いい かんじ の
ばんがぐみさひふい 増えた。

いつまでも 、、、

ねがっている。

おぎようこ
えあおく
おこらんど

Posted by 匿名 at 2016年08月15日 03:10 | 返信

昨日の「カンボジアへ行った文民警察」は見たのですけど、日曜日は、何故か「イニョプの道」の方に、ダイアルが行ってしまうのです。
そのあとは「日本の一番長い日」の半分を見ました。
昭和天皇が何故太平洋戦争が始まるのを、止められなかったのに、終戦の詔勅は出せたのか不思議でしたが、昭和天皇は、ラストエンペラーの愛新覚羅溥儀さんと似ていると思いました。溥儀さんは2~3歳まで実のご両親と過ごしてた後、西大后の後継者として紫禁城の送り込まれるのですけど、昭和天皇は、生まれると直ぐに、大正天皇ご夫妻が虚弱であると言う理由から、軍人の家庭で、軍人として育てられたそうです。だから太平洋戦争を軍人が始めた時は、訳が分からないまま同意してしまったが、戦争末期になると、これはどうしてもポツダム宣言を受諾せざる負えないと言う決断を下したのでしょう。
昭和天皇は、溥儀さんとは兄弟の様に仲が良かったそうですが、果たしてどちらの方が幸福であったのか、分かりません。溥儀さんは、中国国民に対して、あんまり責任は無かったと、思いますが、昭和天皇は、色々な本やテレビから戦争の現実を知らされて、ご自分の責任について知ることができたから、苦渋の思いだったようです。
薩長同盟が京都の天皇を担いで錦の御旗にして明治維新を成し遂げた時から天皇制は「傀儡政権」だったのではないでしょうか。
しかし、天皇制を無くして、アメリカの様な大統領制にしたら、ドナルド.トランプみたな成り上がりが国家元首になるのも、怖い話です。
でも2大政党制にすると、良くも悪くも、国策が、ガラッと変わるのではないでしょうか。
一度決めた国策が、変えられないと言うと、瓦解したソビエト連邦みたいに、国全体が滅びないと制度が止められないという事になるのでは。
事実太平洋戦争に負けて初めて、国策がストップしたのですからね。
トランプが勝ったら、TPP政策は実施されるのではないでしょうか。トランプは言う事が、ガラガラ変わるので、どうなるのか、わかりませんけど。

Posted by 園田 at 2016年08月15日 05:55 | 返信

国策はなかなかやめられない!
長尾先生、おっしゃるとおり。

戦時下、貧しいある村の「満州分村」の惨劇! これが「71年目の真実」とは!
占領軍上陸まえに、あらゆる記録は焼かれ、隠蔽され、久しく語ることもタブーとされた。
関東軍が地元民から強奪した土地で、開墾を始めたとたん分村の青壮年は徴兵された。
8.15直後、残された女性たちは、こどもたちの首を絞め、全員自決した。
当時14歳の少年1人が生き残り、71年間封印してきた「惨劇」を証言。
1946年責任を感じて縊死した村長。
自宅に残された膨大な記録から、開拓民派遣ノルマと奨励助成金のアメ、それらの「国策」の経過が明らかとなった。
だが戦後、「失敗だったが、よかった、間違ってなかった」と録音座談会で総括したのは、政府の官僚どもだった。
満州での「集団自決」も沖縄戦での「集団自決」も「国民ひとしく受忍すべきもの」とされ軍属とは別扱いとされた。
「英霊」ではないからだ。戊辰戦争の「賊軍」は「英霊」の真逆であった。

始めたら誰も止められない。誰も責任をとらない、「神武以来の」美しい日本的伝統。
「この道しかない」「辺野古以外に選択肢はない」
「もんじゅは不滅」「株価維持のために年金資産はある」

ばかんすスタイルで自衛隊海外基地ジプチへ飛んでる防衛大臣もいる。
靖国の「英霊」に失礼ではないか、と身内からも非難ごうごうだという。
そもそも「英霊」は靖国にはいない。
森林や海底で、裕仁と大本営に向かって荒魂となったままだ。

Posted by 匿名でごめん at 2016年08月15日 02:20 | 返信

毛沢東は、文化革命の発端として、満州国皇帝であった、愛新覚羅溥儀氏を赦免して、北京植物園の園丁の職を与えて、溥儀氏は、そこで生涯を閉じた。
ただし釈放にあたって、刑務所長の教育を受けて「わが半生」と題する手記を書いた。
「単に、中国共産党に、無理やり書かされたんだろう」という陰口もあったが、確かイタリアの映画監督
ベルリッチ氏だったと思いますけど、その監督が、「我が半生」に感動して作られたのが「ラストエンペラー」と言う映画です。世界的な反響を呼びました。
我が日本の大本営に居た軍国主義者は、なりたくてなった人達なので、責任は重いと思いますが、溥儀氏も昭和天皇も、そういう立場に生まれたから利用されたのだと思います。
確かに日本国内、アジア全体の人々の多大な被害を及ぼし、今上天皇は、謝罪訪問に回って、尽力をつくしています。
しかし、日本の市民にしても昭和天皇にしても、悪かった所は糾弾されなければいけませんが、弁護もされて良いと思います。
唯々「悪者だったのだ!」と糾弾するだけでは、何も生まれないと思います。
毛沢東の指導を受けた鄧小平が、国連で「第三世界論」を演説しました。その中で「中国は、平和を守り、中国の外の小さな外国に侵略する事は永遠に無い」と約束しました。
しかし、現代の習近平首相は、日中平和条約も、日中友好条約も無かったかのように、尖閣列島に、漁船や軍艦を押し寄せています。
我が国でも明治維新に、命を捧げた英雄を利用してアジアに侵略した軍国主義者が居たように、輝かしい中国革命の英雄の犠牲を利用して、鄧小平の「第三世界論」も否定して、アジアに恫喝を、加えていると思います。平和を守るのは極めて難しい状況になってきています。習近平はアジアを、恫喝するのはやめて貰いたい。

Posted by 匿名 at 2016年08月17日 11:51 | 返信

匿名△△さま
中華民国政府が1947年「十一段線」を、中華人民共和国政府が1953年「九段線」を設定した。
その後、第一列島線、第二列島線を地図上に引いた。「核心的利益」などと言葉遣いも荒っぽい。
こうした中華帝国主義の動向は、かつての大日本帝国のアジア侵略、「大東亜共栄圏」をほうふつとさせるものであり、また、中国東北部や韓半島の支配をめぐる日露帝国主義の戦争期をもほうふつとさせる。
現政権は、元や金の周辺民族に支配されていた王朝の大陸海域版図をそのまま踏襲し、ウイグル、チベットなどの民族自決を今なお認めず、日本帝国主義の後追いをしている。日本をふくむ「国際社会」は、容認し続けたままだ。
国内の人権派弁護士などを「国家反逆罪」で逮捕投獄し、香港市民にも不当な圧力をかけている。
ウイグル、チベット民族への迫害や人民弾圧には目や耳をふさぎ、尖閣への挑発にだけ目を向けるというのは、どうだろう。
中華帝国主義の挑発をこれ幸いに、軍事力拡張、兵器・原発輸出、戦争経済化、日中戦争を煽る動きも陰に陽にうごめいている。
中国政府は、みずから反中、嫌中感情をあおり、日中人民の友好を大いに損なっていることに気づくべきだ。
「戦争を知らない議員」坊ちゃんや姉ちゃんたちの憲法破壊論議が、9月から始まる。
行け行けどんどんと暴走させていいのか。
ぜひ、匿名△△さまのお智慧をお借りしたい。

匿名でごめんから匿名への返信 at 2016年08月17日 10:56 | 返信

私に知恵などありませんよ。こっちこそお教え頂きたいくらいです。
岸田外務大臣は、真面目な方ですけど、「従軍慰安婦がいた事を認めて、10億円を韓国の元慰安婦の福祉の為の法人に寄付すること」になりました。でも従軍慰安婦が居たと言う証拠はあったのでしょうか?
中国人の強制労働の事実は証拠があり、今、三菱とか中国人を連行して強制労働をさせて企業が、損害賠償金を出しています。でも従軍慰安婦が居た証拠があるのなら、誰が首謀者で、誰が現実に動いて、何処でどのように慰安婦施設があったのか、私達日本人にも分かるように説明して欲しいです。
韓国に10億円賠償金を出すとすると、北朝鮮もくれということなんでしょうか?あのテポドンとかロドンとか日本海に打ち込んいます。
韓国も相変わらず、竹島に国会議員が乗り込んでいます。
私の考えていることは、おかしいでしょうか?

Posted by 匿名 at 2016年08月18日 07:27 | 返信

匿名△△さま
あなたの夫または父、祖父が、戦時中「従軍慰安婦所」を利用していたとしたら、
あなたに自慢話として得意げに話しただろうか?
アメリカなら、資料、証言、フィルムを集めた「資料館」を建設し、公開したことだろう。
「天皇の軍隊」は国内外で、徹底的かつ組織的に証拠隠滅を果たした。
帰郷した者も戦友会では「慰安所の女」の話で大いに盛り上がっても、
妻にも子にも孫にも、決して打ち明けることはなかった。
しかし、老い先短くなり、墓まで持っていく話を、涙ながらに証言する元兵士を、テレビで観た、聴いた。
「ムラで食糧現地調達の際、家に居た女をみんなで輪姦した。
 乳児づれの裸の女を部隊で連れ歩き、毎晩強姦した。
 山中行軍の途中、裸の女は乳児を抱いたまま、崖から飛び降りていった。
 今でも夢に出てきて、うなされる。」

海軍主計中尉・中曽根康弘の手記(1978年『終わりなき海軍』)
「三千人からなる大部隊だ。やがて、原住民の女を襲うものも出てきた。
 そんなかれらのために、私は苦心して、慰安所をつくってやったこともある。」
海軍主計中尉・中曽根康弘らの報告(1942年1.24~3.24『海軍航空基地第2設営班資料』)
「気荒くなり日本人同志けんか等起こる様になる。
 主計長の設計で、土人女を集め慰安所を開設、気持ちの緩和に効果ありたり。」
 (インドネシア・パリクパパン市マンガル飛行場)

匿名でごめんから匿名への返信 at 2016年08月19日 02:31 | 返信

私の父は、赤紙が来たので、満州のどこやらに行かされました。
駐屯地を出た所のそれほど遠くない所に、本屋があると日本人仲間に言われて、本を買いに出たが、行けども行けども本屋は無かった。駐屯地に帰って来たら、門限に遅刻したので、顔を殴られて、説教されたと言う話は聞きました。母が、「従軍慰安所ってホントにあったのですか?」と聞きましたら、「自分は行ってないし、知らない」と言っていたそうです。それ以上のことは知りません。
私の父は、あんまり女性にもてる人間では無かったし、女性のお尻を追いかける人間でもなかったのではと思いますけど、どうなんだろう。
死ぬ前は、私が看護していたので「今度生まれて来たら、お前と結婚してやるよ」と言っていましたので「それはどうもありがとう」とお礼を言いました。
朝日新聞で、最近と言っても、2~3年前かに「乳児を抱いた女性をおもちゃにして」と言う投稿文を読みました。でも書いた人の名前は匿名となっていました。実在しているのかどうかわかりません。
しかし、中曽根康博氏の記録では、確かに従軍慰安婦は東南アジア全体にいた事になりますね。
では韓国の従軍慰安婦を認めると、世界中から昔の従軍慰安婦だった高齢女性が続々と出てくる事になりますね。岸田外務大臣はどうするのでしょうか。
そうですか、中曽根さんが記録を残していたのですか。
匿名でごめんさんは、20~30代の若者かと思いましたけど、戦中派ですか。
意外にお年寄りですね。

Posted by 匿名 at 2016年08月19日 08:16 | 返信

中曽根サンは、インドネシアのパリクパパン市で、従軍慰安婦を組織化した可能性はありますね。
インドネシアの十代の子供が被害に会ってる記事が沢山あります。
中曽根サンだけではないという事でしょうか?インドネシアだけではないという事でしょうか?
スカルノ大統領の第三夫人か第四夫人かのデビ.スカルノに聞いてみたいものです。
朝日新聞の「乳児を谷に投げ込んで、その後、母親をおもちゃにして、最終的に母親も殺した」と言う投書は、○○県の鈴木とか田中とか、中村とか書いて有りました。だからどこの誰か分からないのです。
朝日新聞は、でっち上げも平気でします。現に私も東京朝日の経済部の茂木とかいう若い記者にでっち上げ記事を書かれて、迷惑を被りました。
朝日新聞はでっち上げを平気で書きます。
それに、その事件を書いているスズキだか、タナカ某は、その事件を傍観していたというのです。止めに入ったわけでもないし、一緒に犯罪を犯したのでもなく、傍観していて、今韓国の従軍慰安婦問題が大きくなって、「思い出したから、告発する」という訳です。こんな卑劣な投書を信用できません。
私の父が「従軍慰安婦は知らない」と言うのがウソだと言うのなら、「匿名でごめん様」も何か性犯罪を、こっそり犯しているのではと疑われるのと同じだと思います。
私の父が「知らない」と言うのは嘘で、朝日新聞の投書記事は本当だとどうして言えるのでしょうね。
匿名でごめん様がそう信しているだけで証拠はありません。

Posted by 匿名 at 2016年08月31日 12:28 | 返信

匿名△△さま
お読みになった新聞投書については、真偽は別にして、ぜひ読みたいもの。
東京五輪招致をめぐる裏金問題の調査はどうなったのだろう。
長野五輪招致をめぐる20億円裏金問題は、だれかが会計帳簿を焼却してしまったとしてウヤムヤに。
従軍慰安所開設をふくめ、住民虐殺、捕虜刺殺など、皇軍に不利益となる戦時資料は、
各部隊で証拠隠滅のため徹底的に焼却された。
英国では、「イラク参戦」の膨大な極秘記録をかきあつめ、過ちの全過程を検証し公表した。
米国では、原爆開発、日本投下にいたる過程の原資料が保存され、外国人もコピーを入手できる。
わが日本とは、「文化」や「価値観」がちがうのだろうか。
「慰安婦」とされた人、捕虜の試し切りをやった人、その哀しみや悔恨のお話しをなんどもうかがった。
「証拠を示せ」との仰せ。
父や祖父に無理強いすることはできない。
先輩の方々の「最期の語り」なら、今日もどこかで、まだ!拝聴することができる。
「明治150年」の歴史なら、記紀の世界ではない。

それにしても、いつまでも「異常気象」などと言っておられない。
「リニア前倒し」などと、威張っている場合では、ない。

匿名でごめんから匿名への返信 at 2016年09月01日 02:00 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ