このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

障害者は堂々と生きて欲しい

2016年08月18日(木)

相模原事件の直後に出された、全国のおびえる障害者に発した久保厚子さんの言葉。
そして大熊由紀子さんのメルマガの野田聖子さんと熊谷晋一郎さんからのメッセージ。
全国の障害者のみなさんには堂々と生きて欲しいし、それをみんなで考える時だろう。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

津久井やまゆり園の事件について

(障害のあるみなさんへ)

 

7月26日に、神奈川県にある「津久井やまゆり園」という施設で、

障害のある人たち19人が 殺される事件が 起きました。

容疑者として逮捕されたのは、施設で働いていた男性でした。

亡くなった方々の ご冥福をお祈りするとともに、そのご家族には お悔やみ申し上げます。

また、けがをされた方々が 一日でも早く 回復されることを 願っています。

 

容疑者は、自分で助けを呼べない人たちを 次々におそい、傷つけ、命をうばいました。

とても残酷で、決して 許せません。

亡くなった人たちのことを思うと、とても悲しく、悔しい思いです。

 

容疑者は「障害者はいなくなればいい」と 話していたそうです。

みなさんの中には、そのことで 不安に感じる人も たくさんいると思います。

そんなときは、身近な人に 不安な気持ちを 話しましょう。

みなさんの家族や友達、仕事の仲間、支援者は、きっと 話を聞いてくれます。

そして、いつもと同じように 毎日を過ごしましょう。

不安だからといって、生活のしかたを 変える必要は ありません。

 

障害のある人もない人も、私たちは 一人ひとりが 大切な存在です。

障害があるからといって 誰かに傷つけられたりすることは、あってはなりません。

もし誰かが「障害者はいなくなればいい」なんて言っても、

私たち家族は 全力でみなさんのことを 守ります。

ですから、安心して、堂々と 生きてください。

 

平成28年7月27日
全国手をつなぐ育成会連合会
会長   久保  厚子


@@@@@@@@@@@@@@@@@@


被害者の姉「とても名前は公表できません」

メッセージによると、女性は親から弟の障害を「隠すな」と教えられて育ったが、事件後は「名前を絶対公表しないで」と言われたという。「心ないことを言ってくる人もいるでしょう」と影響を心配し「今はただ静かに冥福を祈りたいです。事件の加害者と同じ思想を持つ人間がどれだけ潜んでいるのだろうと考えると怖くなります」と結んだ。

 集会には約200人が参加。札幌など国内3カ所をインターネットテレビでつなぎ、寄せられた約450通のメッセージの中から、ケネディ米駐日大使らの声が紹介された。

 集会の呼び掛け人の一人で、脳性まひの障害を持つ熊谷晋一郎・東京大准教授は「障害の有無にかかわらず同じ人権がある。今回の事件でそれが揺らいだような不安を持った人は少なくない。立場を超えて連帯を持つ場が必要だ」と語った。【黒田阿紗子】 


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

以下、大熊由紀子さんからのメルマガからの抜粋。
野田聖子さんと熊谷晋一郎さんからのメッセージをシェアしたい。


◆◇野田聖子さんが「いつかこんなことが起きる」とおもったわけ◆
おなかの中の赤ちゃんに重い障害があると知って出産した衆院議員の
野田聖子さんが昨年、大熊由紀子さんの大学院の公開講義で話されました。
http://www.yuki-enishi.com/yuki/yuki-02.html
そのときの真輝ちゃんの映像と聴講生の感動は、以下を。
http://www.yuki-enishi.com/yuki/yuki-150521-1.pdf
 

その聖子さんが毎日新聞のインタビューに、
「いつか起きると…」と、こたえています。
「障害があると分かっている子を産んだ、その医療費は国民が負担する、
ならば一生感謝すべきだ、といぇれました。
私が死んだ後、一体息子はどうなるのか、と慄然(りつぜん)としました。 」
「この事件でなぜ被害者の名前が報道されないのでしょうか。
被害者が生きてきた何十年という人生が、ないことになっているのでは」
--「遺族が公表を望んでおられないと警察が説明していることもあります」
というインタビューアに。

「優生思想的な考えを持つ人たちから、家族が2次被害に遭うからでしょう。
だからこそ、私は逆を行きたい。息子の障害や写真を公表したのもその思いから。
隠す必要はない。息子に誇りを持ってほしいとの思いもあります。」
全文は以下を。
http://mainichi.jp/articles/20160817/dde/012/040/003000c
 
 
◆◇今まで見捨てておいて、今さら追悼するのは遅いのでは◆
春の「えにし」の会に登壇してくださった熊谷晋一郎さんの呼びかけで
東大先端科学技術研究センターで6日、津久井やまゆり園追悼集会が行われ
200人が集まりました。国内外から400をこえるメッセージが寄せられ、
以下にアップされました。
http://touken.org/2016%e5%b9%b48%e6%9c%886%e6%97%a5%e8%bf%bd%e6%82%bc%e9%9b%86%e4%bc%9a/

その中から、参加者の心を動かした渡邊琢さん( 介護コーディネーター・ピー
プルファースト京都支援者)のメッセージを超抜粋させていただきます。
――*★*――*

被害にあわれた方は、人里離れた施設で隠れるようにしてのみ、
生きることを許されていたのだろうか。
容疑者が狙ったのは、社会からのつながりを断たれた障害者たちだった。
事件そのものは犯人が起こしたものだが、
重度障害者が地域社会でなく施設でしか生きることができない社会をつくってき
たのは、わたしたち一人ひとりである。

今まで見捨てておいて、今さら追悼するのは遅いのではないか。
なぜ、亡くなる前にわたしたちはかれらとつながることができなかったのか。
なぜ、施設に入る前に、地域で生き続けることを支援することができなかったのか。
真の意味での追悼は、社会的に忘却されている方々と
つながりをつくるところからはじまるのではないだろうか。
 
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

高齢者や障害者に対する権利侵害はなぜ無くならないのだろう。それも介護職員が、なぜ安易にするのだろう。私はそんな職員は絶対に許しません。

Posted by 社会福祉士河本健二 at 2016年08月18日 09:57 | 返信

誤解を招くかもしれない、と危惧しつつ投稿します。
優生思想 とか 見捨てる とか 高齢者や障害者にたいする権利侵害 とか、----

権利を侵害され、見捨てられているのは高齢者や障害者だけではありません。

昨今のブラック企業が闊歩できる理由は、義務教育で学習するはずの、労働法や基本的人権を学んでいないからです。あるいは学んでいても、それらは理想であって現実は、とにかくお金を稼ぐことが第一優先。
働ける年齢で病気でなければ、どんな仕事でもどのように劣悪な就業環境であっても、とにかく何でもいいから働いて金を稼いで税金を納めろ、それが国民の義務だ、そうでないやつは存在価値が無い、という脅迫のような社会通念があると思います。

高齢者でも障害者でもなく病気でもない多くの国民が、人権を侵されながら働いて疲弊しているのが日本の現実です。

Posted by 匿名 at 2016年08月19日 01:24 | 返信

サンデー毎日が、相模原の施設の事件を検証しているところでは、施設が、犯人の思想が間違っている事を理由に解雇したこと、犯人の思想が間違っている事を理由に、強制入院させて、「反省した」と言ったので、直ぐ退院させたことが、全て裏目に出ていると書いてあります。
被害に会われた、障害を持つ立場の方達だけではなく、介護する立場の人達にも、暗い気持ちにさせる嫌な事件でした。
でも、誰それが悪いというのではなく、システム的に、介護する人や介護される人の環境をより良い状況にしてあげたいと思います。
ただ私は障害者のお世話には、全く経験が無いのに、こういうことを申し上げるのはいけないとおもいますが、あのヘレン.ケラーさんを、お世話なさったサリバン先生のお話を伺うと、広大な敷地を持つケラー家の離れを借りて、ヘレンとサリバン先生が二人だけで閉じこもって、「水」と言う言葉を教えるのに、ヘレンの指をサリバン先生の口の中へ入れて、歯や舌の動きを教え、水に手を付けさせて水の冷たさを教え、ヘレンの口の中にサリバン先生の指を入れて、歯や舌の動きを教えたと、テレビで放映していました。ケラー家は、大変なお金持ちで、始めはヘレンを、甘やかしてばかりいて、どうして良いのか分からない状態だったけれど、サリバン先生は、ヘレンの為に厳しい教育を身を持ってなさったとテレビで詳しく説明されていました。
障害者のお世話も大変だなあと思い、とても私なんかにはできないなあと思いました。
子供でも動物でも、素直な子供やこちらの言う事をよく聞く動物もいますけど、なかなかこちらを信用してくれない子供もいます。
介護する側も、チームケアで、皆さんと研究しながら登って行くしかないのかなあと思います。
今のところ、この様な事しか分かりません。

Posted by 匿名 at 2016年08月19日 04:16 | 返信

なにも むり
無理 して
堂々と
生きる 必要は、ない
^_^
(^_^)
普通 ふつう
が、いいんです、
無理に 肩イジ 張って
生きることは、ない
まぁーあいまいな ことば
ですが、
(^_^) ふつう (^_^)

いいねでは、、、。
ありきたりな
ことば ですが、
普通に 生きる 風潮
を いろんな 方面から
否定
される
こと
が重なって
酷い
事件に
なったこと
せめて
ひとり ひとり
自分に
引き受け
考える
しか
なくなった亡くなった、
人たち

ご供養
に ならない
(^_^)(^_^)(^_^)
おぎようこおこらんど
墨あそび詩あそび土あそび

Posted by おこ at 2016年08月20日 08:53 | 返信

おこさん、いいこと言うね!
普通、ふつう、フツウに生きるって、ありのまま無理しないって意味で、賛成。

ヒトそれぞれ。
ありのまま無理しないで生きれる社会だったら、病人も犯罪者もず~っと減ると思う。

Posted by 匿名 at 2016年08月20日 04:54 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ