このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

寂聴さんも読んでくれている「平穏死・10の条件」

2016年08月18日(木)

あの瀬戸内寂聴さんの本はこれまで何冊か読んできた。
しかし寂聴さんが僕の本を読んでくれているとは・・・
光栄というか驚きというか、なんとも不思議な気分だ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
昨日、何人かの患者さんに「長尾先生、朝日新聞に載っていますよ」
と言われたが、最初はなんのことか分からなかった。

でも8月12日の朝日新聞の寂聴さんの連載記事に、たしかに
僕の名前と「平穏死・10の条件」という書籍名が載っていてビックリ。→こちら

寂聴さんはあまり体調が良くないようだ。
読書している時間が長いというが、まさか・・・

いつか(近いうち)に機会があれば寂聴さんとお会いしたい。
拙書の感想も聞いてみたい。

「そんな堅いこと言っていたらダメよ!」なんて怒られるのかな。
それとも「知らなかったわ!」と言ってもらえるのかな。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

私もこのブログで「朝日新聞の残された日々に平穏死十の条件を読んだと載っています。高校時代の恩師が知らせてくれました」と書いたんですけどね。

Posted by 匿名 at 2016年08月18日 04:53 | 返信

本音
トーク

なるでしょう
95歳
から
長尾さん



どう みえたか?
名前
本の 題名
だしたこと
のは
らぶこーる
石は なげられた、
長尾医師

その 石を
どうするか
様子
うかがってはる、
どうされますか、

おぎようこ
おこらんど
墨詩土

Posted by おおこ at 2016年08月18日 06:48 | 返信

寂聴さんと長尾先生、念願のBig対談が実現しますように!
関係者の方、活字だけでなく、ぜひ音声収録をお願いします。
お二人の息の合った、気の合った空間を感じてみたいです。
心待ちにしています。楽しみです!

Posted by もも at 2016年08月18日 07:59 | 返信

私が、「瀬戸内寂聴さんの残された日々に、長尾和宏氏の平穏死十の条件を読んだと載っていますよ」と言えば良かったんです。すみませんでした。
でも寂聴さんは、物凄く弱っていらっしゃるように、感じました。
できることなら、お電話で予約して、長尾先生が、寂聴庵か入院なさっている病院にお見舞いにいらっしゃるくらいの方が軽くて良いのでは友、思います。
対談となると、撮影や録音の方も同行して、私達には、感激ですけど、寂聴さんの体調が心配です。

Posted by 匿名 at 2016年08月18日 03:25 | 返信

考えたのですけど、長尾先生が、「お目にかかりたい」と、お手紙を書けば、きっと、会って下さるのではないかと思いました。

Posted by 匿名 at 2016年08月19日 01:17 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ