このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

15歳伊藤選手の活躍に涙

2016年08月17日(水)

卓球女子団体の銅メダル、おめでとう!
凄い!!
15歳の活躍に感動と涙。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
卓球というスポーツをこれほど真剣に観たことはかつて無い。
本当に面白いスポーツだと再認識。

ずぶ濡れになりながら往診から帰宅し、ご飯を食べていると
テレビで女子団体の3位決定戦がちょうど始まった。

卓球の1試合全部をライブで観たの生まれてはじめてだが、
実に見応えのある試合だった。

15歳の伊藤選手の技術と精神力は超人的だったが、
勝利した瞬間には、愛ちゃんの涙にもらい泣きした。

愛ちゃんはいつももう少しのところで、涙をのんできたが、
この銅メダルでこれまでの努力がすべて報われたのだ。

なんと感動的な試合だったことか。
超強い石川選手と会わせて、最高のメンバー3人だった。


15歳。

自分が15歳の時の夏を思い出そうとしたが、
毎日走っていたことしか覚えていない。

真夏の太陽の下、伊丹市の北端と阪神甲子園球場との往復を
毎日、毎日、バカのひとつおぼえのように走っていた。

陸上部だったので当たり前なのだが、それだけ努力しても
校内マラソン大会は2位しか取れなかったのだから情けない。

伊藤選手を観ていると、15歳って何だろう、と思う。
その5倍も生きても、メンタル面だけでも伊藤選手に1%も及ばない。

在宅患者さん宅でオリンピックがかかっていたら、一緒に観る。
高校野球ならそれを一緒に観る。

何も観れない人には、スポーツの話はしない。
それぞれの人生とオリンピックを重ねている。

スポーツはいい。
体を動かすことは無条件で、いい。

今夜も睡眠不足だが、やはりライブはいい。

夢はもう4年後の東京五輪に。

それまで元気で、地道に努力しよう・・・・

そんな気に一瞬なるのだが、
明日の朝になれば間違いなく忘れているだろう。



PS)
在宅患者さんのお看取りがあるとすぐに、まるで生まれ変わりのように
新しい在宅患者さんとのご縁が生まれる。

まるで天がすべてを採配しているような気がしてならない。
何年やっていても、日々、同じような偶然が起こることが不思議だ。

今年、あの世に逝かれた、いや還られた人たちのお顔を一人ずつ
想い浮かべながら、そしてお礼を申し上げながら、眠りにつく。












2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

毎日
走っていた。
おなじく
凄い
こと
だ、
と おもう、!
金 銀 どう銅 いくつ
だと 賑やか
ですね。。。
9才頃
書道 の
キョウショカイ

金 銀 銅
を、
競って いた、
のが
昨日の こと の (^o^)ようです。
おぎようこ
おこらんど
墨あそび詩あそび土あそび

Posted by おこ at 2016年08月17日 03:36 | 返信

愛ちゃん 佳純ちゃん 美誠ちゃん
銅メダル獲得、おめでとうございます!!
ほんとうにヨカッタ!!

Posted by もも at 2016年08月17日 05:35 | 返信

ココ ココ心踊る 震える
一瞬 いっしゅん いっしゅん
(^o^)金 銀 どう 獲得、決まる
泳ぎ シンクロ 体操 卓球 バレーボール
じゅうどう
多くの 競技 最後の
ファイナル 演技 映像
(^o^) 感激 確かに 効果的。!
(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)(^o^)
おぎようこおこらんど
すす墨あそび詩あそび土あそび

Posted by おこ at 2016年08月17日 06:34 | 返信

15歳伊藤選手の活躍に涙 ・・・・・・ を読んで


日本中で同じ思いを共有しながら画面に
見入っていた人が沢山いたことと思います。

その多くの人の思いを、長尾先生が代表して
文字にしてくれたようなブログでした。

リオデジャネイロオリンピックでの日本人選手
の活躍を観ていて、今回ほど “キャプテンシー”
という言葉を考えたことはありません。

今回の女子卓球団体の “銅メダル” 獲得、そして
男子体操団体 “金メダル” 獲得の喜びの輪の中心
に、常に福原愛ちゃんと内村航平選手が居ました。

確かに、昨日の卓球でチームに勢いと流れを呼び
込んだのは、石川選手であり、最期に “銅メダル”
を決めたのは、15歳の伊藤選手ではありましたが、
石川選手・伊藤選手が十二分の力を発揮して活躍
出来たのは、福原選手(愛ちゃん)の “キャプテン
シー” の賜物であったと実感しています。
同様に男子体操の団体 “金メダル” 獲得の原動力
は、内村航平選手の “キャプテンシー” あっての
ことと思います。

どちらのチームも、お互いによく声を掛け合って
いて、にこやかで、見ていてとても気持ち良かっ
たです。

4年後の2020年、東京オリンピックで、伊藤選手
と白井選手が、今回の経験を活かして良きキャプテン
に成長してくれて、日本がまた大活躍してくれること
を大いに期待したいと思います。
東京オリンピック ・・・・・・・・ 楽しみですネ!!

Posted by 小林 文夫 at 2016年08月17日 08:17 | 返信

夜勤で今夜も寝不足だけれど、入所者さんと人生の一時を一緒に過ごすのは、なんと有意義なのだろうと思います。

Posted by 社会福祉士河本健二 at 2016年08月17日 07:10 | 返信

今年のお盆も…
訪問と…さらに 緊急対応に
追われていました

病気に お休みなんてないんですよね…

オリンピックも…甲子園も…
昔は 大きなお兄ちゃんやお姉ちゃんが 頑張ってる…ってテレビを見ていました

いつの間にか…
お兄ちゃんやお姉ちゃんの歳を超えて
若い子たちが頑張ってるなぁ〜っていう歳に 自分がなってしまいました

シンクロの井村監督のお言葉が心に残ります
「……本当に美しくかった…」

何事も…
努力 努力努力………努力ですね

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2016年08月17日 11:33 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ