このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

夏の暑さは嫌いだが、夏の終わりは好き

2016年08月19日(金)

お盆過ぎ、とはよく言ったものだ。
朝夕は、なんとなく暑さが和らいできている。
まだ夏の終わりというには早いが、私は夏の終わりの切なさが好き。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
夏にはいろんな思い出ができる。
(今はもう無いが)

その思い出を振り返るのが、夏の終わりである。
1年の中でもっとも切ない季節と思うのは私だけか。

ちょと古いがオフコースの歌が頭の中を駆け巡る。
「夏の終わり」 歌詞は→こちら

あるいは、サザンの「栞のテーマ」や「真夏の果実」
そしてやがて、再び、オフコースの「秋の気配」→こちら

40年前の夏休みを懐かしんでいる。

無医地区活動で6回の夏の半分を東京ではなく、長野の山の中で送った。
そして残りの短い夏を準硬式野球部の合宿で茨城県でヘトヘトになった夜の宴会。

友人3人と北海道をヒッチハイクなどで一周したこともあった。
友人と思いつきで1泊2日で新島に渡ったことも。

楽しい思い出、苦い思い出。
みんな、夏の終わりの空気の中に蘇ってくる。


リオのメダルシーンには、何度観ても涙が出るのはどうしてだろう。
それはただ単に歳をとっただけなのだ。

青春は、一度限り。
しかし夏の終わりの切ない匂いは、生きている限り続く。

昨日は、東京日帰り。
2つの会議と、2つの取材と、1つの懇親会で5つの用事があった。

今日もこれから東京でいくつかの用事がある。
今週末は、東京での講演もある。→こちら


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

本当にお疲れさまです

夏のお仕事は…
本当に暑いです
モワッ〜としています

ご自宅での全身清拭、入浴介助は…
汗がタラタラです

そこへ持って
次のおうちに向かうとクーラーがしっかり効いていて
パンツまでベタベタのわたしは 一気に冷え込み
今年は 38.3°Cの熱が出ていました
それでも
変わりのスタッフはいなく…頑張るっきゃない!
…と乗り越えてます

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2016年08月19日 07:44 | 返信

私も夏の終わりに、切なさを感じます。ふと、今日の空の入道雲を見上げていました。
そんな気持ちに似合う歌、好きな歌は「栞のテーマ」 by サザン と「夏休み」by 吉田拓郎 です。

Posted by もも at 2016年08月19日 10:55 | 返信

こんばんは。
日中はまだ暑いですが朝晩はすっかり
涼しくなりましたね。

栞のテーマも真夏の果実も学生時代、寮でよく聞いていたので
なつかしいです。いい曲ですよね。

なつかしい音楽を聞くとよく聞いていた頃の事を
思い出してその頃にタイムスリップしますね。

相変わらずお忙しい様ですが、無理されません様に。

Posted by 匿名 at 2016年08月19日 11:05 | 返信

夏のおわり

言えば

井上陽水

少年時代
(^o^)(^o^)
おぎようこおこらんど
墨あそび詩あそび土あそび

Posted by おこ at 2016年08月21日 03:52 | 返信

まだ
瀬戸内晴美さん
連絡
とって
おられない様子
^o^(^o^)(^o^)(^o^)
人生の先輩
と言う こと

一冊くらい
読んで、
おかない

すると
➖ 夏の終わり ➖
が、おすすめ
ですね。
おき(^o^)おぎようこ
おこらんど
墨あそび詩あそび土あそび

Posted by おこ at 2016年08月22日 02:36 | 返信

8月24日25日の二日間、大阪市中央体育館で小田和正さんのコンサートがあります。夏の終わりも歌うかも知れないですよ。

Posted by 患者A at 2016年08月24日 09:07 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ