このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

日慢協が提唱する病院内施設

2016年08月19日(金)

久々に、日本慢性期医療協会(日慢協)の理事会に参加した。
病院内の一部を老健や施設に転換するという案が議論されていた。
私はとてもいい考えだと思う。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
本来、老健は在宅復帰のための施設だ。
しかし4分の3は、そんなことは諦めて、特養待ちになっている。

様々な介護施設や地域包括ケア病棟などいろんな区分があるが
求められるものは、多様な医療ニーズに対応できる施設であろう。

武久会長は、病院は高度急性期医療を行う急性期病院と
肺炎や骨折に対応できる機能を持った慢性期病院の2区分だけでいいと話す。

私もそのように単純化したほうがいいと思う。
急性期病床と慢性期病床の比率は、2:8くらいではないか。

高度急性期病院や大学病院が、介護療養病床と同じようなことをやっている。
国がいくら言っても現実には、病院の機能分化はなかなか進まない。

100歳の寝たきりの肺炎でも高度急性期病院は、入院させてくれる。
「本当か?」と思うが、100歳でも心臓の手術をするから大丈夫、とのこと。

慢性期医療や慢性期病院という概念を普及しなければならない、と思った。
在宅と慢性期病院の連携推進こそ国策とすべきだ。

日慢協の存在意義は年々高まるだろう。

あとACPも日慢協が率先して頑張る、と記者会見で副会長が発言された。
なんとも嬉しいことだ。

私も5年連続で認定在宅医の講師を請け負っているが、今年もやる。→こちら
もちろんACPについても全国の在宅医に講義をさせて頂く。

ACPは、9月1日に、近畿大学医学部でも講義をさせて頂く。→こちら

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

 ACP これが整備というか、医療者の方々の頭の一隅にでもあると、癌患者としては有り難いですね。癌患者になって、いろいろ調べていくと、「治らないんですから.抗がん剤はいつか効かなくなりますから.副作用で一定数はひどい目にあいますから、それあたりまえですから。」と一部の医師に方々に連呼されているような気分になる時があります。癌は「死」について考えざるを得ない病ですし、準備をせざるを得ません。「分かってます。確実に死にます。しかし、・・・」と言い出したくとも、「打つ手はありません。他を当たって下さい。」と言われるの恐れて、相談したいことの半分も言えずにいる人もいるのではないかと思います。患者もいろいろ、戦術を駆使して医療者・病気に向き合う事が必要ですが。ACP 是非、単身者バージョンも考えていただければ幸いです。
 長尾先生、夏の疲れにお気をつけください。長尾先生のサイトで勉強して戦術組み立て中です。

Posted by 樫の木 at 2016年08月19日 07:49 | 返信

母が、終末期 とある
はこもの行政で、有名な
ちくに 移動 、うん十年
前のはなし、
ですが、いわゆる 老健
二、移動 母の ほんしん
本心
わからないまま
それまで 20年近く
介護関係
が、壊され、ました、
情け無い話です、
私なりに、行方を 探して
ある 老健に にゅしょ
まるで そこは すてば
電話の 会話から うける
印象は、とても
わるい もの でした。
なんとか 手はないかと 思案
してる間に 一切接触するな

てがみ くるは
いっさい なにもるな
と、、、、、
つつく

おこらんど
おぎようこ
墨あそび詩あそび土あそび

Posted by おこ at 2016年08月19日 10:30 | 返信

長尾先生が改革に向けて、強い意気込みとやる気(やって下さる気)を感じます!
急性期病院の外来も入院病棟も、高齢者で埋め尽くされている様子に驚いたのは
何年前だったろうか。10年前だったか15年前だったか? いつから病院内がこれ程
まで高齢化したのかは、高速道路の渋滞の始点はどこか? を考えるのと同じ位、
難しくもあり無意味かも知れないけれど、その時に正直言って浦島太郎になったような
気分になったものです。市民にとっても、子ども達の将来のためにも、急性期病院と
慢性期病院とに、2区分・分業されることに賛成します!
なんだか実現して下さるような気配・予感がします。

Posted by もも at 2016年08月20日 05:21 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ