このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

祝!男子400mリレーの88年ぶりの銀

2016年08月20日(土)

今日も歴史的快挙をリアルタイムで観ることができた。
男子400mリレーの銀メダルはまるで夢を見ているようだ。
たくさんのメダルの中で一番、日本的なメダルだったと思う。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
日本は4人とも9秒台はいない。
個人でのファイナリストもいない。

しかし結果は、陸上トラックでは、88年ぶりの銀!

1+1+1+1=10、になった瞬間だった。
ちなみに、アメリカは0だった。

日本は個人成績もさることながら、団体戦になると圧倒的に強い。

体操、卓球、シンクロなど、団体になったほうが強くなった競技が多かった。
その圧巻が、さっきの男子400mリレーの銀メダルだった。

バトンさばきで勝ち取った銀メダル。

もしボルトがいなければ、金も狙えたかもしれない試合だった。

個々の選手は、直後のインタビューでは『何も覚えていない」と言った。
無我夢中のうちに、4人の心が本当に一つになったのだ。

これは、バトンさばきという、「和」の精神の賜物だ。
「個」の国の文化が、「和」の文化が上回った結果だ。

この銀メダルから飛躍するが、日本人のあたり前の「和」を世界に広げて欲しい。
「日本がなぜ銀だったのか」を検証して欲しい。これは偶然ではなく必然だった。

ここまで来れば、感動しすぎで、感動慣れさえしてきた。

リオで日本の「和の精神」が開花した。

そして2020の東京で、満開に咲かせてほしい。
「和」の精神が、世界平和に役立つことをアピールしてほしい。

そのためにも、今日の感動を国民全体で共有して、勝因を分析して欲しい。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

仕事中でしたが、ライブで見たくてしばし休憩タイム。
入場の侍ポーズに おいおいそんな打ち合わせするヒマがあったらバトンの練習しろよ!とテレビにツッコミ。

9秒台を出した選手も、100の決勝出場者もないのに、
4人揃うと凄かったー!

もしかしたらボルトにさえ負けないのでは・・・
と思わせてくれました。

正に「和」の精神ですね。
きっと他国はバトンの練習なんかしないんじゃないのかな。

いやー、燃えたー!

感動の瞬間を長尾先生と共有できてうれしいです!

Posted by 竹山 at 2016年08月20日 12:20 | 返信

女子レスリングでただひとり初戦敗退した、あのアスリートは今どうしているのでしょう。
吉田とマルーリスがともに、涙でマットに突っ伏していました。
ロシアのシンクロはどうなったのでしょう。
後ろから追い抜かれる恐怖!とたたかったボルト。
たしかにボルトの足は、失眠穴から、ひざ、股、耳まで一直線でした。

われらの首領さま。急きょ、ゴルフ三昧からリオへお発ちになるそうです。
彼ら彼女らを抱きしめ、偉大なる「和」を掌中におさめたい。
8.19国連核兵器禁止条約協議入りに「棄権」した旗(日の丸)をかかげて。

Posted by 鍵山いさお at 2016年08月20日 10:26 | 返信

久しい
歳月
活かされている

歴史的な
快挙
あらこれ
甥っ子
が最初の一歩
地球に
踏み出した
とき
歴史的な快挙と
また つき に 人類が
一歩
つけた時
おぎようこ
おこらんど
墨あそび詩あそび土あそび

Posted by おこ at 2016年08月26日 02:57 | 返信

みなさん、「安倍マリオ」の登場に、唖然、呆然、愕然。絶句されたままですね。
「感動のリオオリンピック」が土壇場で暗転。
「東京オリンピック」が「アベノリンピック」にハイジャックテロされてしまったようで、
アスリートたちの嘆きが伝わってきました。
某マフィアに2億円も支払い、8分間グロテスクビデオに12億円もかけた○○委員会も、
それらの仲介請負でしこたま儲けた業者○○も、どうかしてませんか。
「聖火」を発案したヒトラーのベルリンオリンピックは、ナチスドイツの徹底した国威発揚の場となりました。
シリア難民8000人を引き受けたうえで開催されたリオ。
オリンピック不況が、ブラジル貧困に拍車をかけると言われてます。
首領さまの大ウソで手にした「東京オリンピック」予算は天井知らず。
「メダル至上主義」に警鐘を鳴らすアスリートたち。
今一度、オリンピックってなに? 
スポーツってなに?
「健全たる身体」ってなに?

Posted by 鍵山いさお at 2016年08月27日 02:15 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ