このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「人生無一事」

2016年09月17日(土)

今生きている人で貴方が心から尊敬する人は?と問われたら
みなさんはなんと答えるのか。
昨夕、私が尊敬する人の創業50周年を祝う会があった。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 
その人の名は比屋根毅さん。→こちら
エーデルワイスの会長である。→こちら

いろんなご縁があり、10年ほど前から知りあいである。
最大のご縁は、エーデルワイスが尼崎の会社であったこと。

15歳で石垣島をひとりで飛び出して、沖縄へ。
その後、大阪、東京、そしてヨーロッパへ修行。

まさにゼロ(無)から一代で世界的な企業を作られた人は凄すぎる。
それだけでなく、社会貢献や人材育成のほうが10倍素晴らしかも。

そんな(株)エーデルワイスの創業50周年の記念祝賀会が神戸で開催された。
500名を越える参加者があり私が生まれて出た祝宴のなかで最も盛大だった。

知事さん、阪神間の市長さん、各企業のトップが顔を揃えた。
道上洋三さんが司会を務めた、とても立派な、立派すぎる会。

その内容は凄いことが多すぎて、とてもここに書ききれない。
しかしそれは表面的なことで、「おもてなし」が史上最大だった。

企業の発展も心のこもったパーテイも素晴らしいのだが、
なによりも素晴らしいのが比屋根さんの生きざまそもものだ。

帰りに全員に今日発売されたばかりの比屋根さんの著書を頂いた。

そのタイトルが「自生無一事」。→こちら
人生をつくる70の言葉が並んでいるが、心を揺さぶられる内容だ。

私は本人を知っているが、この本には一切のウソや美談が無い。
比屋根さんという希有な努力家の80年の歴史が書かれている。

いわば人生の集大成とも言える著書だが、私にとっては
心に沁みいる言葉ばかりで、恥ずかしくて穴に入りたくなる。

80年間努力をしし続けて、それを喜びとできる人間はそうはいない。
私は比屋根さんの真似は100%できないし、最低レベルの存在だ。


エーデルワイスの歴史は、尼崎の歴史にもどこか重なる。
私も相当な苦労人だが、比屋根さんは今も私の100倍努力されている。

本人、息子さん、最古参社員さん、そして奥さまの挨拶などを聞いていて
それぞれに涙がこぼれた。

お菓子業界のレジェンドのエッセンスがこの本に詰まっている。
50年目の今日から、さっそく100年後を目指して活動している。

心が豊になった夜だった。
自分の魂が満たされた。

尼崎で開業して良かった、と思った。

今夜は満月だ。

帰り道、三宮のガード下でまた素晴らしいストリートシンガーを発見したぞ。







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

おつかれさまでした。

Posted by 尾崎 友宏 at 2016年09月17日 03:43 | 返信

尊敬する物があります。それは「トイレ用ブラシ」。家の中で一番汚れている便器に頭から突っ込んでいっても文句も言わない。頭から突っ込んでいく潔さ。人ではないけれど尊敬に値する物です。困難や課題から思わず逃げたくなった時、思いだします。

Posted by 社会福祉士河本健二 at 2016年09月17日 01:00 | 返信

神戸はオシャレな街。美味しそうで素敵なお菓子が似合います。
「エーデルワイス」は花言葉や歌で馴染みがありましたが、
華麗であって芯がある、というイメージがあります。
地元の名士に、人情深い方がいらっしゃるというのは、「誇り」
ですね。略歴を拝見しましたら、松下幸之助さんを連想しました。
それにしても、美味しそうなケーキ。食べたくなりました。

Posted by もも at 2016年09月18日 12:41 | 返信

こころ
から
尊敬できる、
(^o^)(^o^)
いま
生存されている。
条件に、
する。

日々
お世話に、なる
ガイドさん
ホームヘルパーさん
ともかく
全信頼
が、
ないと、いのち、
預ける
わけに、いきません。
大事な 助っ人、ボランティアさん
お会い
していない、
日野原さん
寂聴さん
養老猛さん
五木寛さん
安田登さん
故 吉村明さん
司馬遼太郎さん
ソクラテス
フロム
(^o^)(^o^)
石牟礼道子さん
黒柳徹子さん
高倉健さん
故人

寅さん
サザエさん、長谷川町子
監督 映画

服部良一さん
真知子 作者
(^o^)(^o^)
池澤夏樹さん
澤地久恵さん
まだ、あらっしゃいます。
ずいぶんな、人達。
おぎようこ
おこらんど
墨あそび詩あそび土あそび

Posted by おこ at 2016年09月18日 08:47 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ