このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

1日中、お金の話

2016年09月26日(月)

朝一から深夜まで、あちこち飛び回っていた。
仕事が山のように貯まっていてゲップが出そうだ。
11月から就職予定の20代の若い医師の指導もしていた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

若い勤務医を教えていて、いつも思うことがある。

・外来も在宅も在宅も認知症だらけ
・そして、お金の話だらけ、ということ

この2点につきる。

今日も何人か、遠方から認知症の相談に来られた。
病院に連れていけない認知症の初めての往診依頼もあった。


今や、老老介護か独居の認知症は当たり前。
介護者も90代の認知症というケースも珍しくない。

後期高齢者の介護者は当然、疲れて疲労困憊している。
その人もたいていボケているし、その人が先に死ぬかも。

すると病院に入院か施設入所かお泊りデイか・・・、普通はそう思うだろう。
ところがどれも、ダメ。。

理由は単純で、お金が無いから。
そして子供たちはもっとお金が無い!

「親に使う金は1円も無い」と言いきる子供世代はいくらでもいる。
これを「経済的虐待」と呼ぶのは、あまりにも早計だ。

今や子供世代も自分たちが生きていくのに必死なのだ。
経済好転と大本営は言っているが、実態は悪くなるばかり。

お金が無いから「死ぬまで介護」という選択肢しか無い人もいくらでもいる。
マスコミは美談しか伝えないが、現実は全然違うケースがあり難問ばかり。

深夜・早朝に「救急車を呼んでいいか」コールがかかってくる。
夜中じゅう、必死で介護して、限界になりパニくっている家族。

レスパイトを提案しても、結局はお金の話になる。
気が付いたら1日中、ファイナンシャルプランナーの仕事をしている。

夜の往診が山ほどあるので1秒でも早くクリニックを出たいのだが、
もっとややこしい話に止められる。

要は亡くなった後の遺産相続裁判が頻発しているのだ。
そこでの争点はいつも、認知症の有無だ。

でも90代になって、認知症が一切無い、と言いきれる人なんているのか?
もしそう書けば今度は反対側の弁護士や家族に詰め寄られる羽目になる。

またここでも、お金の話。
そして気が付いたら、1日中、お金の話ばかり。

素晴らしい学会のあとなのに、夢を壊すような話で申し訳ない。

そういえば丸ちゃんも電気か電話を止められるとか言っていた。
お金が無ければ「地域包括ケア」なんて、絵空事になってしまう。

夢から覚めたら、現実的な話ばかりが待っている。
まるで冷や水を浴びせられたような月曜日だった。









2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

裁判沙汰にするほどの遺産があるなら生きてるうちに使うべきだ。
その遺産が現住居ならば、自宅を担保に住みながら借金できる。
リバースモーゲッジ(Reverse mortgage)ってやつ。
死ぬまで自宅にしがみつくなら、この制度でヘルパー来訪を増やすとかお泊りデイに行くカネは十分作れる。
思い切って自宅を処分して施設へ移動したってよい。
有料老人ホームやサ高住は安くても10万以上、支払い介護保険料を含めると12~13万はかかるが軽費老人ホームという税金投入されている公的施設がある。ケアハウスと表示されていることが多い。基本的には自立者のための施設なのだが、そのなかで特定施設入居者生活介護を使える施設がある。そこに入れれば介護付きだ。重度で3万くらいの支払い介護保険料を払っても月額10万以内で収まる。ただし・・・たいてい保証人が要るのだ。しかも2人必要だったりする。
こういうことって、知らないケアマネ、多いですよ。

国民年金さえ無い老人もいるから、どれもこれも無理なら、やはり生活保護に持っていかないとしょうがない。生活保護で地方の安い施設に入れてもらうのが、一番犠牲者が少ないのではないだろうか。
貧困は連鎖する。
貧困老人の介護を貧困家族が担うと、子々孫々貧困と嫌老精神が染みついてしまう。

私は、小学生の頃から漠然と、私は一生一人だろう、結婚もしないし子供も持たないだろう、私はこのイエにピリオドを打つのだ、と感じていた。
この考えに固執したわけではなく結果的に60余年子なし独身だったし今後も一人が良いと思う。私自身の家族を作らなかったから、私は母を何とか「無難に」あの世に送れた。今、特殊な性格の父を残されて困り果ててはいるが、私が自分の生活を切り詰めれば、父の施設費は出せる。
もし父が100歳まで生きてしまったら、もうカネは無い。
・・・その前に私が先に逝くような気がしてるけど。

いつもカネの計算ばかりしている。
20年前も、たとえ1万円でも定期預金にして少しでも貯めようとカネの計算ばかりしていた。自分の老後のため、と思っていた。それがいま、自分の老後なんて考えられない。
雲の上から見下ろしているような、わがまま放題自己中心の老父を、いかにして「無難に」死なせるか、それが今の私の第一目的になっている。
直接介護なんて絶対に考えられない。私はあんな老人のために犯罪者になりたくない。

私は一人で良かった。
家族がいるってことは、カネがかかるってことだから。
私の家族はあと一人だけ。

Posted by 匿名 at 2016年09月27日 04:09 | 返信

日本だけでは無く、ドイツ銀行(ドイツ国内最大のメガバンク)が金融危機に陥っているけれど、メルケル政府が「支援しない」と明言しているので、ドイツ国内経済が不安定になっているらしいです。
こういう時は、絶対に「政府が支援します」と言わないと、不安が不安を呼んで、世界経済にも、影響が出かねないと思います。
日本だけではないのだなあと思います。イギリスもあながち間違ってはいなかったのか。
誰が正しいのか、よくわかりません。

Posted by 匿名 at 2016年09月27日 06:58 | 返信

丸尾さんも、根からのボランティアでは、いたたまれないですね。
ミュージシャンのストリートライブさながらに、「トークします」を
売りにして行脚しては如何でしょうか。
各種営業マンだって、飛び込み営業して事を成しているのです。
丸尾さんなら、Welcome でしょう。募金箱を手にして、どこかに
お出かけ下さいませ。丸ちゃんパワーを誰もが欲すると思います。

Posted by もも at 2016年09月27日 09:38 | 返信

長尾先生、今晩は。
いつも、貴重な情報を有難うございます。
日々お忙しいそうで、いったいいつ休んでいらっしゃる
のかなと思っています。
お体大切に、過ごして下さいませ。
ブログ楽しみにしています。

Posted by 栗原 由子 at 2016年09月27日 10:07 | 返信

匿名さん、お父上を施設に入れている事を、そんなに罪悪感を持って考える事はないですよ。
貴方の論理明解な文章を、長尾先生も、大変お褒めになったではないですか。
あんまりお頭が切れすぎて、ご縁が無いのでは?
昨日も西宮北口のスーパーに行くと、あるメーカーの野菜ジュースを試食販売している若い女性がいました。「田舎で、母老人ホームに入れている。姉も働かなきゃしけないし、二人で働いてやっと仕送りしている。近所のおばさんが、普段は良い人なのに(あんたら姉妹そろって、お母さんを施設に入れて、親不孝者だね!)と言われて泣きました。姉もいい人だったのになんで、そんな事言われなきゃいけないんだろうねと言って二人で泣いたんです」と言っていました。
「私はたまたま一人っ子だったし、条件があったから、在宅介護をしたけれど、最後は睡眠時間が足りなくて、つらかったのよ。在宅でも、施設でも、子供の持っている条件に合わせて、介護して良いのよ。
もしあなたが結婚して、相手の男性がお母さんと同居して良いから施設から引き取ろうと言ってくれたり、条件がそろえば、在宅介護をすればよいのよ。施設介護も、在宅介護も条件次第でその時の状態と言うか、形に過ぎないと思うよ」と言うと「そういう風に考えたら楽になりました」と言って喜んでいました。こんな下町のスーパーで野菜ジュースのマネキンをしている若い女性達も悩んでいるんだなと感じました。

Posted by 大谷佳子 at 2016年09月28日 07:12 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ