このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

日本尊厳死協会・ながさき

2016年10月01日(土)

日本尊厳死協会・ながさきの市民公開講座の前夜祭(?)として
「銅座 呑」という店で、クジラ料理など長崎料理を頂いた。
長崎といえば、長崎ドクターネットが全国的に有名だ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

長崎ドクターネットは、在宅医療に従事する在宅医の集まり。
お互いが助け合って活動しているのでみなさん本当に仲がいい。

一人一人が凄いドクターばかりで、とっても味があって頑張り屋の医師たち。
2次会の途中で呼び出されても嫌な顔ひとつせずに、凄く遠い所まで行った。

写真中央の釘宮先生は長崎大学心臓外科の初代教授だ。
この方が、長崎の会長を長年されていた。

そして今年、左端の白髭先生に会長職をバトンタッチされたばかり。
白髭先生はドクターネットの代表で、なんと東京医大の4年後輩だ。

ドクターネットのみなさんも尊厳死協会の会員であることが嬉しかった。
白髭先生のような素晴らしい後輩に恵まれたことにも感謝。

深夜まで飲んだ。
みなさん温かい。

どの店も親切だ。
無条件で楽しい。





講演会場の長崎歴史文化博物館は、素晴らしい場所。
そこのホールは一杯になり、急きょ別室に70人の臨時会場まで造設頂いた。

みなさんよく笑われる。
嬉しいので何時間でもやっていたい気分になる。

白髭先生に空港まで送って頂き、空港内の本格的な寿司やさんで
また美味しい寿司やクジラを食べた。

いろんな人にいろんなお土産をいただき、本当に申し訳ないくらい。
後ろ髪を引かれる想いで飛行機に乗った。

長崎と伊丹はたった1時間弱。
来ようと思えばいつでも来れる。






長崎のみなさん、ありがとうございました!

また必ず来ます。

そしてこのブログを読んで頂いているみなさま、
クリック、ありがとうございます!!!

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

似顔絵、似てました。
お魚の姿揚げが、美味しそう!
あんこう ですか?

Posted by もも at 2016年10月02日 12:35 | 返信

長崎の研修会とても楽しくとても興味深くとても共感して・感動して涙したり、尊厳死を理解しないと在宅死は、増えないと感じたところでした。地域医療構想による地域包括ケアシステムの構築のためには、国民一人一人が自分の死に方を決めておくことが幸せな終わりが演出できる。そのことを地域住民に伝えていく活動が必要と痛感しました。

Posted by M at 2016年10月02日 11:12 | 返信

久しぶりに、お元気な白髭先生の写真を拝見しました。

もう6,7年前になりましょうか、「吹田在宅ケアネット」(代表世話人:吹田市立病院・村田副院長)でお招きをして「長崎方式」のお話を伺いました。それ以来、「ミニ長崎方式」の実現を目指して活動してきました。

この9月に会員制に組織を一新、追いつこうと努力をしているところです。

いろいろな会議で、遠くからは拝見していましたが、写真を拝見して、改めて意欲を燃やしています。

                                        以上

Posted by 小澤 和夫 at 2016年10月03日 09:56 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ