このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

食べないから点滴をするのか、点滴をするから食べられないのか

2016年10月06日(木)

食べないから点滴をするのか、点滴をするから食べられないのか。
実は、どちらもあるし、どちらの場合なのか知らないと不幸になる。
大きな病院を徘徊しながら眺めてみれば、素人でも分かるのでは。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

あるがん拠点病院に、何人かの末期がんの人をお見舞いに行った。

すべての人が持続点滴をされていた。

在宅ではゼロなので、持続点滴率は、100%対0%と真逆である。

そもそも持続点滴は
・末梢から、と
・中心静脈から、に分けられる。

高カロリー輸液は後者からしかできない。IVHポートともいう。

さて、なぜ持続点滴をすることになったのかというと口から食べられないからだ。
しかし点滴をしすぎると、そのせいで食べられなくなることはあまり知られていない。


胃がんの末期でガリガリの人に高カロリー輸液をすると、
日々がんは成長して、あっと言う間に亡くなる。

胃がんにエサをあげることと同じ。
胃がんはブドウ糖依存性の癌だ。

それに腸閉塞と腹水はどんどん悪くなる。
だから「食べる」とは反対方向に行きがち。

そのがん拠点病院にはそんな患者さんが沢山横たわっていた。
ああ、この点滴を少なくすれば食べられるようになり、苦痛も少ないのに、と思う。

余命が3ケ月以上期待できるそうであれば、高カロリーを輸液をしてもいいと思う。
しかし余命1~2ケ月ならば、絶対にやめたほうがいい。


最初は食べないから点滴をし受けているつもりでも、ある時点からは
点滴をするから食べられないに移行することも、是非とも知って欲しい。

家に帰って点滴をゼロにした途端に沢山食べられるようになる人がたくさんいる。
「今までなんだったの?」と」と聞かれたら、ニコって笑い「平穏死10の条件」をあげる。

これは死ぬ本ではなく、生きるための知恵を書いた本だ。
がんでも認知症でも、管だらけにならずに最期まで食べるためのマニュアル本だ。

だから自分の体についている点滴がなんのためなのか。
自分の尊厳に役だっているのか、尊厳を奪っているのか、自分自身でも考えて欲しい。


日本国は点滴好きだ。
私も点滴好きなほう。

しかし「その点滴、本当に必要ですか必要ですか」と考えて欲しい。

そして点滴をしないほうが食べられることが多いことを知って欲しい。



本人も主治医もよく分からなくなっている人が多い。

食べないから点滴をするのか、点滴をするから食べられないのか・・・

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

わが
日本
は、
点滴ずき。
なるほど
大病院
ほど
点滴
患者さん
が、
いっぱい
いらっしゃる。

おぎようこ
おこらんど
墨あそび出版あそび土あそび

Posted by おこ at 2016年10月06日 09:16 | 返信

この季節…
みなさん 体調を崩されます

昨日 96歳のおばちゃまの緊急訪問に行きました
呼吸状態が悪く 肺の音も悪く…肺炎でしょうか(診断しては いけませんが…)

ご家族に説明させていただきました
救急車を呼ぶ…ということは 救命すること
病院に行く…ということは 治療をすること

ご家族は…
いつか 命が亡くなるということを考えていません
だから
なんとかしたい…なんとかしてあげたい…と思うんですよね

たくさんの点滴…
それ 間違ってますよ〜なんて 言っちゃたら
在専門医でないと 点滴をしないなんて 見捨てるのか!…と怒鳴られてしまいます

見守る勇気…
欲しいですね

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2016年10月06日 07:20 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ