このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「痴呆症」は差別用語なのか?

2016年10月07日(金)

松井知事がツイッターで江田議員のことを「痴呆症」と書いて騒ぎになっている。→こちら
「痴呆症」は本当に差別用語なのか?
これを「差別だ!」と書きたてる記事ほうが差別的だと感じるのは私だけなのか。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事は6日、民進党の江田憲司代表代行を批判した
自身のツイッターの投稿内容に関し「表現として不適切だった」と謝罪、撤回した。
インターネット上で「差別的表現」などと指摘されていた。府庁で記者団に語った。

松井氏は5日夜、江田氏が日本維新を批判するニュースを取り上げ「かわいそうに、
痴呆症の症状が見受けられます」などと投稿。6日昼にツイッターで「不適切な表現で、
謝罪の上撤回する」と書き込んだ。記者団には苦痛に感じた方におわびしたい」と語った。

厚生労働省は04年、侮辱的な意味が含まれるなどとして「痴呆症」から「認知症」
に用語を変更した。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


「痴呆症」が差別用語なのか?

ひとを「痴呆症」と呼ぶことが差別的なのか?

では、「認知症だ!」と言えばよかったのか?
それでもダメだというのか?

では「ボケ」ではどうなのか?

「痴呆」と「ボケ」は違うのか?

漫才でいう「ボケ」と「突っ込み」の、「ボケ」もダメなのか・・・・


つい12年前までは
「痴呆」だった。

「日本痴呆学会」は、現在は「日本認知症学会」と名を変えた。
「認知症の人と家族の会」は、「痴呆の人と家族の会」だった。


私はタイトルに「ボケ」という言葉が入った本を2冊書いていた。
「ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!」
「家族よ、ボケと闘うな!」

しかも2冊とも売れているが、なぜこれにはお咎めがこないのか?
外国では翻訳本まで出ているのだが。

一番の差別は12年前に
「認知症」という病気を造り、薬漬けにしたり、閉じこめていることだと思うのだが。
 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「痴呆症」は差別用語なのか? ・・・・・・・ を読んで


日本維新の会代表の松井一郎大阪府知事が、6日 民進党
の江田憲司代表代行を『かわいそうに!痴呆症の症状が
見受けられます!』と評した件については、痴呆症・
認知症の言葉使い以前の問題として、政治家としてNG
と私には思えます。
この文脈で、『かわいそうに! 脳梗塞の症状が見受け
られます!』 と発言しても、政治家としての松井知事
の発言は糾弾されるべきものと思います。
要は、 “症状” や “病名” で、一括りにして、他人を
評価することは適当ではないと思います。 この場合
松井知事は 『かわいそうに! ○○さんは、正しい現状
認識が出来なくなってきていますネ!』などと表現すべ
きであったと思います。
痴呆症だから、差別語! 認知症だったら、OK!と
いうような話ではないと思います。
私は、『あなたは、痴呆症!』と言われたら、反撥を
覚えると思いますが ・・・・・・、 『あなた、ちょっとボケ
て来てますね!』 と言われれば、もう歳ですから
歳相応に ・・・・・・、と笑って受け流せるように思います。
もっとも言われる人にも依りますが ・・・・・、丸ちゃん
(丸尾さん)に言われたら、納得するかも知れません。
でも、長尾先生に面と向かって、『アンタ! ボケてます
ネ!』 と言われたら・・・・・・、どうなんでしょうか???

Posted by 小林 文夫 at 2016年10月07日 01:08 | 返信

有吉の原作だったでしょうか、1973年映画化された『恍惚の人』を観たのは、つい最近。
森繁と高峰がなつかしい。映画では、なんとも暗くやるせない結末。原作はいかに。

若かりし頃は「3」と「8」を見間違えたりはありましたが、この頃は「28」を「8」に見間違えて大失態。
二桁を一桁にまちがえるのは、痴呆なのか認知障害なのか。
高音が聴き取れない、年寄り特有の聴覚劣化。
「青」を「白」と認識する、年寄り特有の色覚劣化。
あの著名な数学者も、ガスこんろの青火の高さを見誤り、着衣に着火したのでしょうか。

あの錦織が、お尻の筋肉を傷め、リード途中で、またまた棄権。
大リーグ最年長のイチローは、打つ、走る、投げるで負傷した、という話しはあまり聞かないですね。
「トラやライオンは、ウエイトトレーニングをやりますか!」
と言ってのけるだけのことはある。
金メダルを手にした日本期待の青年柔道家は、衣を脱ぐと、ボディビルダーのようでした。
大関ウルフのムキムキ筋肉も、前から気になっていました。

細胞の「オートファジー」。柔軟な頭脳と、柔軟な筋肉。
7日間の絶食絶水で、全身の細胞をオートファジーできたらいいのですが。

Posted by 鍵山いさお at 2016年10月07日 08:56 | 返信

寝ぼけとか、欲ボケとか、ピンボケ(aut of focus),まだらボケ、いろボケとかいろんな表現がありますけれど、ボケと言ったら差別だと言われると、ものが言えなくなりますね。
言葉狩りは嫌ですね。
錦織圭選手のお尻の痛みは、多分「椎間関節捻挫」ではないかと思います。triggerは、椎間関節でも、痛みは臀部に広がります。なかなか治りが悪いです。

Posted by 匿名 at 2016年10月08日 05:13 | 返信

痴呆の漢字の問題ではないですか?
「痴」「呆」という漢字には「愚か」などという意味が含まれてますし。
自分なら愚かな阿呆と呼ばれたら気分は最悪ですね。

Posted by 匿名 at 2018年06月02日 12:07 | 返信

痴呆は昔医療用語として使われていましたが、更に昔ある言葉が消されたのを知っていますか?
「あほう」「ばか」です。
本来、痴呆はこちらの意味で使われていたものに医療用語として後から使われるようになったと調べると出てきます。

Posted by 匿名 at 2020年09月14日 01:16 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ