このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

三笠宮さまが逝去

2016年10月29日(土)

昭和天皇の末弟の三笠宮さまが、100歳で逝去された。
死因は心不全であるとのこと。
戦争反対を貫かれた三笠宮さまに哀悼の意を捧げます。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

三笠宮さまが逝去/昭和天皇の末弟、100歳
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG16HEL_X21C16A0MM0000/


昭和天皇の末弟で天皇陛下の叔父、三笠宮崇仁(たかひと)さまが27日午前8時34分、
心不全のため入院先の聖路加国際病院(東京・中央)で亡くなられた。
100歳だった。

宮内庁によると、記録が残るなかで100歳を超えた皇族は三笠宮さまだけで、
史上最長寿だった。同庁は葬儀の日取りなどの検討を始めた。

ご本人は100歳の長寿を保たれたのに、お子さまたちは次々と先に逝かれた。

高円宮さまは2002年11月に47歳の若さで急逝。12年6月には寛仁さま、14年6月にも
桂宮さまが共に66歳で亡くなられ、お子さま方に相次いで先立たれた.

三笠宮さまは第1次世界大戦さなかの1915年(大正4年)12月2日、大正天皇の第4皇子として誕生。
学習院中等科を経て陸軍士官学校、陸軍大学校に進み、大本営陸軍参謀として勤務されたが
戦時中の陸軍の戦争指導には一貫して批判的な姿勢を示された。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あらためて、凄い方であったことが分かる。

100歳まで活躍されたことは、実におめでたい。

そして人生の最終章は、「病院」で「病気」のため亡くなられた。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ゆにーく

学者

業績
歴史に、
遺る
でしょう

おぎようこ
おこらんど
墨あそび詩あそび土あそび

Posted by おこ at 2016年10月29日 09:09 | 返信

早世なされた宮様方も、お優しさオーラ満載で、素敵な皇族でいらっしゃいました。
訃報に接し、寂しく残念に思った国民が多数だったと思い起こします。
100歳の御長寿を全うなされて、宮様方が、お父様を優しくお出迎えなさっておられる
ことと存じます。
三笠宮様に哀悼の意を捧げ、御冥福をお祈り申し上げます。..合掌..

Posted by もも at 2016年10月30日 01:06 | 返信

上つかたの事は存じ上げませんけれど、三笠宮様は、唯一大正天皇と貞明皇后のご両親とご一緒に暮された子供時代がおありで、のびのびとした御性格だったらしいです。
中国大陸には直接軍人として赴かれるという任務がおありで、日本軍の規律の無さに、大変ご立腹なさったとのことでした。南京大虐殺も「何人殺害したとか数字は不明だが、日本軍は野蛮な行為があった」と証言なさって「赤い宮様」と言われたらしい。
イギリスはエリザベス女王の父君のジョージ6世が、ヒットラーの独裁に断固反対で、チャーチル首相とともに、第一次世界大戦を勝利に導きました。
トルーキンの「指輪物語」でエルフ(貴族階級)が悪の王国(サルマン)との闘いの指導的役割を果たしたというのはその時のことを讃えているのかと思われます。でもトルーキンも「エルフ(貴族階級)は、使命を果たしてから、やがて消えてゆくべき階級」と予言しています。
第一次世界大戦前夜のヨーロッパで、フランスの軍事機密がドイツに盗まれたという事件が起こり、ユダヤ人のドレフュス大佐が疑われて、それに対して社会主義者のエーミール.ゾラが「ドレフュスの無実」を訴えたドレフュス事件があるのですけど、その時大勢のフランスの貴族階級の人達もドレフュスの無実を確信して裏工作に奔走したとマルセルプルーストの自伝的小説「失われた時をもとめて」に描かれています。
近衛首相の弟の近衛秀麿氏がドイツに居ながら、大勢のユダヤ人の国外逃亡を助けたと言う話も、実際に合った事だと思います。

Posted by 匿名 at 2016年11月01日 06:03 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ