このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

究極の名医、迷医

2016年11月03日(木)

月刊「集中」の記事の中に「究極の名医」があったので読んでいた。
その中に在宅医とあったので読んでいたら、なんと私の名前が・・・→こちら
その理由を読みながら、食べかけていたラーメンのハシが止まった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

うーん、複雑な気分。

名医に選ばれ嬉しいのが半分、その理由を読みながら
ちょっと恥ずかしいような、複雑な気持ちになった。

今夜も偉大な先輩医師のお通夜の後、遅くまでいろんな家を回っていた。
病院の緩和ケア病棟にも寄り沢山のご家族といろんな話をしていた。

たしかに町中をウロウロしている。
でもただそれだけで、要領が悪い。

まあ、迷医ってところ。

でも2人しかいない1人に選んで頂き、感謝。

贅沢は敵だ。

ボブデイランも、結局、「ありがとう」と言って栄誉を受け取ったし。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

おめでとうございます。
大勢の「名医」の中で、お医者さん仲間から、お二人に選ばれるなんて凄いですね。
長尾先生は真面目な方だとは思っていましたけれど、お医者さん仲間からも信頼されていらっしゃると伺ってうれしいです。
それに比べて、私はダメな鍼灸師だななんて思います。
ボブディラン、車の中で聞いていますけど、英語が分からないので、ちんぷんかんぷんです。

Posted by 匿名 at 2016年11月03日 09:04 | 返信

やっぱりラーメン・・・
せめて野菜たっぷりのもやしそばとかタンメンで
のっかってる野菜を先に食べて
汁は半分残して・・・

Posted by 匿名 at 2016年11月03日 04:37 | 返信

長尾先生の中庸主義が少しだけわかったような気がします。
いろんな人にネットワークに入ってもらうにはオブラートが必要。
オブラートの中身は、ほんとはひどく極論で孤独だったりするのかな。

Posted by 匿名 at 2016年11月03日 05:27 | 返信

三万人のための情報誌:「選択」って凄いですね。書店には置かないそうですが、
様々な業界筋共通の雑誌・情報誌でしょうか。色々な意味で、社会勉強になります。
記事で、すこぶる好評価な解説でした。ヨシモト風医師だそうですが、人間力を推して
下さっていて、在宅医お二人を解説するためのランキング記事のように読めました。
医は仁術なり! 技術たる手腕もアリガタイですが、大抵の平易な病気には、優しく
親切なお医者さんであって下されば、それだけで患者は大分救われます。

Posted by もも at 2016年11月03日 09:31 | 返信

長尾医師はやはり稀有な存在なのだと思います。
万人を引き付ける求心力があり、
発信力があり、
明快な理論があり、
柔軟な姿勢があり、
寄り添う優しさがあり、
全部に生育歴からにじみ出る説得力があります。

お医者さんになるだけで、相当な頭の良さが必要でしょうし、
人は見た目が良い男前な人に寄ってきます。
声も良い方が安心できるし、
歌もうまい方が素敵。
ミクロにもマクロにも対応されています。

・・・・全部兼ね備えている人はなかなかいないけれど、
長尾先生は全部兼ね備えていらっしゃいますね。

そして、長尾先生の一番偉いところは、
グループを組んだり、
後進を育てようとなさっているところです。
決して一匹狼ではないところ。

ご自分の命を縮めないように、よろしくお願いします。
東京の講演会、楽しみにしています☆

Posted by 匿名 at 2016年11月04日 02:20 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ