このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

取り調べで暴行して死亡させる奈良県警

2016年11月19日(土)

奈良警察は被疑者を拘留して取り調べる際に暴行し、死亡させた。
殺されたのは医療ミスをした医師だったので、悪意があったのか。
医療ミス→逮捕→警察での暴行死、の中で医業を営むという時代。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 


 勾留中死亡、法医が告発へ

 「自白強要で暴行」 奈良県警の警察官

2010年2月に奈良県警が業務上過失致死容疑で逮捕し、桜井署で勾留中の男性医師=当時(54)=が死亡したのは取り調べを担当した警察官の暴行が原因として、遺体の鑑定書を調べた岩手医大の出羽厚二(でわ・こうじ)教授(法医学)が、県警に特別公務員暴行陵虐致死容疑で告発することが14日、分かった。容疑者は特定していない。

 15日に告発状を県警に提出する。出羽教授は取材に「下半身に広範囲の皮下出血があり、多数の打撲で生じた可能性が高い。取り調べで自白させるために暴行し、死亡させるようなことがあってはならない。県警は真実を隠さずに調べてほしい」と話している。

 

医師は勤務先の奈良県大和郡山市の医療法人雄山会「山本病院」(廃院)で、06年に肝臓の手術ミスで患者を死亡させたとして、10年2月6日に逮捕され、同月25日に死亡した。

 

告発状によると、警官は同月14〜24日ごろ、医師の取り調べ中に頭部や胸部、上下肢を殴打して傷害を負わせ、急性腎不全などの多臓器不全で死亡させたとしている。

 

医師を司法解剖した奈良県立医大の教授は、死因を急性心筋梗塞と判断したが、遺族から意見を求められた出羽教授は、広範囲の皮下出血から打撲で筋肉が挫滅し、腎不全や肝不全を引き起こしたと結論付けた。

 

医師が逮捕された日の受診記録に皮下出血の記載はなく、遺体の皮膚の色などから、打撲を負ったのは死亡した日から1週間以内と考えられるという。

奈良地検は当時、医師の死亡について「取り調べは適正で、因果関係はない」と説明した。

医師の遺族は桜井署員が勾留中に適切な措置を取らなかったとして、奈良県に約9700万円の損害賠償を求め係争中。

出羽教授は07年、新潟大准教授として大相撲の時津風部屋で急死した力士の遺体を解剖、暴行による多発外傷性ショック死と明らかにし、事件性はないとしていた愛知県警の判断を覆した。

※奈良の肝臓手術死事件

奈良県大和郡山市の医療法人雄山会「山本病院」(廃院)の元理事長が2006年、入院中の男性患者の良性腫瘍を肝臓がんと誤診。知識や経験がないのに、亡くなった男性医師らと同年6月、腫瘍の摘出手術をし肝静脈を傷つけ、失血死させた。県警は10年2月、業務上過失致死容疑で元理事長と医師を逮捕。元理事長は起訴され、禁錮2年4月の実刑が確定した。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

以前から指摘しているが、警察や検察の犯罪が目に余る。
警察や警察官(もちろん一部だが)こそが、犯罪者なのだ。

泥棒が泥棒を取り調べている国。
もし医師であれば、殺されるかもしれない国、それが日本。

北朝鮮や中国より、警察や検察の堕落は著しい、。
日本では、警察や検察を取り締まる法律が無いからだ。

医師はなにも悪くなくても逮捕・拘留される。
そして奈良県警のように、時には殺される。

福島県大野病院事件がその例であるが、
医師にとっては、警察は完全な敵になっている。

一方、警察は身内の犯罪は、すべてモミ消す。
検察とグルになれば、どんな犯罪でも捏造したり、モミ消すことは簡単。

悪い警察官や検察官を逮捕する唯一の方法は、マスコミの力だ。
村木事件もマスコミ報道があったから、特捜部の検察官が逮捕された。

毎日新聞は、警察の実態をちゃんと報じている。 → こちら
近く、尼崎で犯罪を繰り返している警察署長や検察官の名前が公表されるだろう。

私自身もこの1年半、警察と検察による犯罪に苦み続けている。
正直に言うと、仕事より彼らの犯罪との闘い、と言ってもいい。

彼らの身内の犯罪をモミ消すという犯罪は、罪が重い。
奈良県警にせよ、尼崎の警察や検察にせよ、犯罪者は逮捕されるべきだと思う。

いずれ、マスコミの力で真実が明らかにされるだろう。
そんな日本であって欲しい。

 


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

信じられません。怖いですね。日本の拘置所での取り調べは「代用監獄」と言われています。
逮捕される前に、弁護士と連絡できなかったのでしょうか?
例え手術が失敗であっても、それは医学会内部で検討しなければいけない事で、リンチは犯罪です。
お医者さんのご家族は、さぞかし無念でしょうね。お医者さんがそんな目に合うのでしたら、無力な私達は、どうしたら良いの代わりません。

Posted by 大谷佳子 at 2016年11月19日 04:51 | 返信

尼崎で、いったいなにが起こっているのか。心配だが、なんの役にもたたない。
「都会はジャングル」「青信号も信用するな」と、「危険回避」力を説く、元ヤクザの秘書作家もいる。
「居付き」「見付き」は、わなにかかりやすいとか。

南スーダンも、心配だ。
1902年1月、八甲田山事件。
そのとき遭難した帝国陸軍第8師団第5連隊の流れくむ自衛隊部隊に、
今回、「かけつけ警護」の任務がくだった。

イラクの「非戦闘地域」に派遣された自衛隊員35名が、帰国後、自死。
海自20名。陸自14名。空自1名。ほかに「病死」者も多い。
南スーダンの首都で、国連職員ふくむ350人が殺されても「トラブル」だったと、うそぶくアベ自公政権。
「銃撃戦」と「犠牲者」の実績づくりなのだろうか。
「経済的徴兵率」が全国一という青森県でも、今年の入隊志望者は減りそうだという。

Posted by 匿名でごめん at 2016年11月19日 06:56 | 返信

人生半ばを過ぎてみると、自分自身が経験してきた社会性 + α 、周囲の知人・友人・地域での接点
など、様々な職種性を見聞きすることを加えると、かなり広い範囲の社会を知る事ができるように
なりました。中でもお医者さんは、問診や信頼関係の構築を大事に意識して下されば、広範囲の社会を
当然のように把握できる立場でいらっしゃると思います。お医者さんを信頼して打ち明ける内幕なども
色々あると思いますし..。そういったバックボーンを加味して診察して下さる医師は、社会の縮図を、
否応なく知ることができる立場でいらっしゃいます。それを面白い(興味深い)と思って頂けるのか、
大して加味することもなく診察⇒投薬 に終わるのかは、人(医師)各々な現実だと思います。
何かにつけて、「放っておけない性分」な長尾先生が表れている一端が、そこかしこに見られますが、
ただ、時に心配になります。裏とか闇とかの部分に立ち入り過ぎることは、危険が伴うので、
少しハラハラします。司法関係者とも、公に社会的に懇談できるチャンスが生まれると、いいですね。
看取りに関しても、消防か警察か、などと絡む事案も多数おありだと思いますので、そういった職種の
OBでも、よいのではないでしょうか。腹を割って話ができる場面があると、いいと思います。

Posted by もも at 2016年11月19日 07:41 | 返信

警察をかばう意図はありません。
すべての取り調べを録音録画し(プライバシー保護は必要ですが)必要に応じていつでも公開できるようにすべきと思います。

しかし今回の長尾先生の記事、
長尾先生は奈良県郡山市にあった山本病院についてどの程度ご存知でしょうか。

次のリンクをぜひご覧ください。
原記者の「医療・福祉のツボ」
2016年6月10日 コラム 貧困と生活保護(33) 必要のない手術を繰り返していた山本病院事件
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160609-OYTET50017/?catname=column_hara-shohei
「大阪を中心に生活保護の患者を多数受け入れる、いわゆる「行路病院」の一つ」であり、「架空請求による詐欺です。実際にはやっていない生活保護患者への心臓カテーテル手術(ステント留置術)の診療報酬を請求」、「男性の肝臓にあったのは良性の血管腫で、手術の必要はなかったのに、がんと誤診して肝臓の一部を切除する手術を行いました。その部位の切除は大出血の危険性を伴う高度な手術なのに、主導した山本元理事長は心臓血管外科、もう一人の医師は呼吸器外科が専門で、ともに肝臓手術の経験はまったくありませんでした。そのうえ麻酔医もおらず、輸血の用意もしないまま手術を行い、術後の止血も不十分でした。死因は当時、急性心筋梗塞として処理していました」

など、悪の権化ともいうべき医療ビジネスで名高い病院です。

取調官も人の子、山本病院の被害者が知り合いだったりいろんなしがらみがあったのかもしれません。また、何のかかわりもない遠方の私でさえ、暴行死された医師を、暴行されて当然とは思いませんが、かわいそうだとか気の毒だとは感じません。
それほどに、腐敗した医療を行われているという現実があります。

Posted by 匿名 at 2016年11月19日 07:48 | 返信

読んでて…
ゾーっとしました

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2016年11月19日 11:36 | 返信

日常の様々な場面で、人間が複数人集まった場所では、少なからず " いじめ " の心理が
どこかに潜んでいると、心理学的な解説にあると思いましたが、組織の中での行為は罪が重いと
思います。最近でも、臨検という強制捜査が入った大企業がありましたが、業務という名の下に
または役職という傘の下で、何かを大仰に振りかざしても、その根っこにあるのは、人間が
人をいじめる事に快感を覚えている、という結果でしかないと思います。密室内であったり、
また、入れ替わることが無い、上下の関係を強いる、時に理不尽な関係性にもなってしまう環境下
で、人が理性を簡単に失う状況が作られてしまうセオリーが、悲しいかな、世の中にあるのを否定
できないと思います。人は5歳から、いじめ の心理を持ち合わせているそうです。
それは、いけないことと教え、いじめる行為は恥ずべきこと、と幼い頃に身につけさせる教育が
望まれます。

Posted by もも at 2016年11月19日 11:49 | 返信

孤独死も嫌ですが、暴行死はもっと嫌ですね。自然体が一番ですね。

Posted by 社会福祉士河本健二 at 2016年11月20日 07:41 | 返信

いかなることがあっても私刑は、いけません。
法律で裁く国にしないと恐ろしいことが起こります。今でも、ネットでは起こっていますが。

Posted by こぼね at 2016年11月21日 11:56 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ