このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

人工透析の"やめどき"

2016年12月05日(月)

昨日は埼玉透析医学会から人生の最終章の医療について、特別講演としてお招き頂いた。
人工透析を受けている患者さんの高齢化、認知症合併、要介護アップが問題になっている。
そこで、人工透析の”やめどき”についても議論すべき時期に来ていることをお話申し上げた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

人工透析導入年齢は、昔は40~50歳代だったのが、
現在では最高齢が90才くらいだと聞いて誠に驚いた。

その人がいつか要介護5の寝たきりの認知症になった時、
人工透析をやめることができるのか、できないのか。

大変難しい命題ではあるが、みなさん、熱心に聴いて頂いた。
多臓器不全で死期が近いとやめてもいい、という学会の提言は出ている。


先々週は、人工臓器学会のお招きで、人工補助心臓の”やめどき”について講演し
今年は、透析のの学会でこれまた”やめどき”について講演させて頂いた。

こうした議論は、医学会別にチマチマやるよりも、医学会が合同して、
そして市民や患者さんも入れてやるべきである、とあらためて思った。


話は変わるが・・・・

埼玉は、今、大変なことになっている。

大宮駅のひとつて手前の「さいたま新都心」にある「ラフレさいたま」に前泊して
朝一に、さいたま副都心駅から大宮駅まで、中山道を1時間弱かけてブラり歩きした。

「さいたまスーパーアリーナ」」は凄いね。
東京ドームよりでかい。

あと、オフィス街も凄い。立派である。
あと、病院や医院も多いし凄いなあ。

勘違いかもしれないが、日赤病院が2つもあるような。
いずれにせよ、朝日の中山道を歩くことはとても楽しい。

さいたまは土地があるのか、すべてがデカい。
建物も道もすべてが、北海道やアメリカ仕様に感じた。

新宿が副都心ならば、
埼玉はまさに新都心。

埼玉医大は分院も併せても、埼玉県の4分の1しかカバーできないという。
全国の在宅透析200数十名のうち、60症例は埼玉医大の症例であると。

埼玉医大は、臨床工学士が100人もいる。
今年から臨床工学士も在宅に出れることは、先日の人工呼吸療法学会で知った。

今回、イケメンの臨床工学士たちからいろんな質問を頂き、嬉しかった。
ほとんど知らなかった人工透析の世界にまた一歩、詳しくなった。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

スリムで足長、醤油顔 が巷に溢れるようになったのは、いつ頃からか分かりません。
食生活とか 椅子・テーブル様式の生活スタイルが影響するのか、はたまた遺伝子的に
純和風からハーフ的な変遷が遂げられつつあるのか、日本人の容姿は変わったなァと
思います。オリンピック競技でも、昭和時代には外国人選手に見劣りした容姿が、残念
ながら見栄えが不利で、採点に影響していたのが、今や対等に競うことができる肉体美で
魅了してくれます。
イケメン臨床工学士に、気を取られたお気持ちが分かります。

Posted by もも at 2016年12月06日 08:25 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ