このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ASKAは病気なんだよ

2016年12月05日(月)

人気者でファンであるASKAのニュースが連日報じられている。
私は”マスメデイアによる暴力””に見えてしょうがない。
「ASKAは薬物依存症という病気なんだよー」と思う。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

彼のニュースが出るたびにドキッとする。
私もASKAと同じ年の58歳であるからだ。

同じ、58歳のオヤジとして、同級生として、医師として
思わず彼をかばいたくなる。

彼は病気なんだよ。

患者なんだよ。

私の外来には毎日、いろんな依存症の患者がくる。

・睡眠薬依存症
・ニコチン依存症
・アルコール依存症
・そして、ASKAのような薬物依存症

しかし私は彼らを見捨てない。
離脱に失敗しても諦めないし、もちろん怒りもしない。

「依存症」という病態は、脳の報酬系回路ができあがると一生もので
抜け出すことは並大抵ではないことを、日々、肌で知っているからだ。


カラオケでASKAの歌を歌うと、思わず涙がこぼれる。
知り合いでもなんでもないが、同級生が貶められているような気がする。

メデイアは、有名人には人権が無いとでも思っているのだろうか。

深刻な病に陥り、医師の治療中である人間は静かに見守るべきだろう。
もちろん市民に薬物依存の怖さを植え付ける、という意図もあるのだろう。

しかし、やり方が違うように思う。

私はASKAに更生して欲しい。

そしてまた歌って欲しい。
歌声を聴きたい。

リハビリがてらに、尼崎の介護施設でも歌って欲しい。

以前にも書いたが、依存症の時代、であると思う。
それだけに、この問題を病気として報道してほしい。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

私も同い年。全く同感です。
まるで北朝鮮の国営放送のような騒ぎです。
こんなマスコミがはびこる日本。病の根は深いですね。困ったもんです。
何とかしなければ、、、、。

Posted by 平穏CM at 2016年12月05日 10:16 | 返信

ダメなものはダメ…

だけど…
薬物依存性
買い物依存性
恋愛依存性にDV…

どうにもできないことがある…
家族にだって どうにもならないことがある…

外野がワイワイということは簡単

どうか…
助けてくださる方が現れますように…

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2016年12月05日 11:56 | 返信

病気の渦中にある表情を、報道で見ました。
逮捕時から「薬物は再犯する」と専門家は断言していました。
そうだろうな、と思っていましたし、かつて田代まさし なんて5回の逮捕歴ですから、
薬物中毒から抜け出すことの困難さが表れていました。逮捕後、保釈され、入院の過程を
経ているのですから、退院後の更正プログラムが確立できないものかな、と思ったことが
あります。芸能人は顔と名前が知られていますから、誘惑する側は「売らんかな」で
忍び寄ってくるでしょう。誘惑を遮断すべく、生活を共にしながら、更正を手助けする存在が
必要なのではないでしょうか。薬物を購入できる金銭を、持ち合わせているのですから、
更正官のような人物を雇い入れるような仕組みが無いものか、と思ったりします。
「もう子供じゃない」という部分が余計に難しいのかも知れませんが、
なおさら「孤独」なのでしょう。

Posted by もも at 2016年12月06日 09:07 | 返信

なるほど!!!
そうなんですね。
目から鱗のような思いで、先生のブログを読みました。
そういう視点で考えたことが、
一度もありませんでした。
もう治ったものだと思いこんでいました。
「せっかく治ったのにまた手を出して・・・」
みたいな思いで報道を眺めていました。

自分も持病があります。
寛解しても、転移再発とは常にとなり合わせ。

薬物依存について、認識を新たにします。
ありがとうございました。

Posted by 匿名 at 2016年12月06日 09:57 | 返信

こんばんは。
私はファンではないんですが博多ではサインをお願いしても快く応じて下さる気さくな方だという
話も聞いた事がありますし以前の職場にメイク ア ウィッシュ ジャパンさんからhttp://www.mawj.org/
依頼があって難病のお子さんの最後の願いとしてリクエストされた福岡ドームでCHAGE&ASKAのコンサートを
見たいという願いを叶える場面に偶然、居合わせたのですが、その時もCHAGE&ASKAさんの2人は快く応じて
下さり、その患者さんと家族の方々が大変喜んで帰られたのを見ていたので患者さんと家族の方々が
残念がられているだろうなと複雑な気持ちで報道を見ています。
(数ヶ月、その子が旅立たれたとメイクアウィッシュさんから連絡がありました。)

Posted by 匿名 at 2016年12月19日 12:18 | 返信

アスカさんが、警察に電話して「監視されてる」と言うので、警察が行って尿検査をしたところ、「覚せい剤反応」があったという事でした。ところがアスカさんが「実は尿検査を任意で刺されると思ったので、お茶を入れた。すると案の定覚せい剤反応があったと鑑識が言い出した。これこそが警察のでっち上げだ」と言いだした。尿検査をした尿が誰の尿か分からないらしい。
始めは、アスカが何を言ってるんだと疑ったが、よく聞くと警察もおかしい。
アスカさんが警察をはめて、尿検査をしたフリをしてお茶を出したら、警察はアスカの尿だから当然覚せい剤反応有りだと発表した。出したのはお茶だから、覚せい剤は無いのに「覚醒剤反応有り」と発表した警察はなんだ?
私達も「尿検査をします」と言われて自分の尿を出したら「覚せい剤反応有り」と言われるからお茶を出さなければ覚せい剤常用者と言われて捕まるかも知れません。

Posted by 匿名 at 2016年12月21日 05:20 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ