このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

『親の「老い」を受け入れる』関連YouTube

2016年12月29日(木)

今年のテーマは、「老い」であり、それを受け止める「子供世代へのメッセージ」だった。
丸尾多重子さんとの共著「親の老いを受け入れる」もお陰様でベストセラーになった。
冒頭の詩を私が読んだYouTubeも、ピコ太郎程ではないが万単位で再生されている。→こちら
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

この詩は、NHKのラジオ深夜便でも紹介され、火がついた。

そしていろんな人が紹介してくれて、どんどん拡散していることは嬉しい限り。

私も在宅現場で親の看取りが近い子供世代に携帯電話で聞いてもらっている。



以下は『親の「老い」を受け入れる』 関連YouTubeのまとめ。
 
最初に説明を追加し、後半はそのままをですが、
【涙腺崩壊】親が『老いる』ということとは… 誰にも訪れるその時に、覚えておいてほしいこと
https://youtu.be/OUptc9JT3bY
閲覧回数 3,627回
 
 
平山幸治さんがリンク
他全てが音楽のリンク
https://www.youtube.com/channel/UCppt0tMq9lWBa8zaOMoRHCw
 
ブログでの紹介
安田まゆみの元気が出るお金の相談所
http://www.my-fp.net/blog/2016/03/000579.html
 
grape
http://grapee.jp/157360
 
Heaaart
http://heaaart.com/post/131996
 
twitter
https://twitter.com/obaka_chann
 
一般社団法人クリスタルボウル・アカデミー・ジャパン
http://ameblo.jp/crystalbowl/entry-12143607843.html
 
BUZZmog
http://buzzmag.jp/archives/53152
 
ネタリブート
http://neta-reboot.co/6245/2/
 
サプライズ
https://surprise-magazine.com/3606
 
いいね!ニュース
http://iinee-news.com/post-8409/
 
ThinkTime
http://think-time.club/post-3327/
 
紹介のブログ
http://ameblo.jp/meguru1701/entry-12203235000.html



PS)

今年もあと2日となった。

1万ポイント達成はどうやら無理そうだけど(残念!)、
このブログを読んで頂いている人は、2つのクリックをしてください!

今年最後にどこまで上がるのか?


以下、今現在の富士山の姿。(知人が、メールしてくれた)
この姿にあやかり、穏やかな年末年始になりますように。

20161229135358.jpg

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

富士山が綺麗ですねぇ。裾野まで映る姿は格別です。
今日の夕焼けも、とても綺麗でした。
ここ数日は、晴天と冷えた空気のためか、とても澄んだ夜空です。
星や月、飛行機の点滅するライト、遠くのイルミネーションが
皆キラキラしていて綺麗で、見上げると気持ち良いです。
いよいよ年末、大詰めとなりました。

Posted by もも at 2016年12月30日 06:06 | 返信

さっき 東京の大学、看護学部に通ってる娘からL写メ付きでLINEがきました

「健康と生活(老年期)の課題」と右端に記載してあり
よく見ると
長尾先生の〜老いるということ〜が教材になっていました

娘は うれしくて LINEしてきたようです

わたしも
おお!長尾先生の本を教材に使うなんて やるじゃん!と嬉しく思います

看護学生のみなさん!
何か感じてくれるとうれしいです

Posted by 宮ちゃん at 2018年06月09日 08:47 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ