このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

今年もよろしく!

2017年01月01日(日)

なんとかかんとか新しい年を迎えることができました。
今年もよろしくお願いします。
ガンガン、行き・・・行けたら、いいなあ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

ボロボロの年末年始だった。

正直、過労で死ぬかと思った。

朝9時まで寝る暇が無く、10時の電話に出た時、心臓が止まりそうに。

昨夜も徹夜、というかお看取り2件の他に
たくさんの往診で同じ道を行ったりきたり。

やっとの思いで帰って紅白を観ようとしたらまた往診の電話が・・・
まあ、町医者の年末年始なんて毎年そんなもの。

でも車の中で紅白を観ることができて、幸せ。

紅白を観るために1年間、自分なりに頑張っている。

そのご褒美が紅白なのだ。

今、やっとワインを飲みながら年越しライブを楽しんでいる。
桑田さんのライブなんて夢のまた夢で10年早い。

ジャニーズ、JUJU、パミュパミュと楽しい時間が続く。
音楽は大好き。


さて、今年の抱負。

1 このブログが続けばいいな。 1位になって数年目なので。

2 骨折しないように、階段はゆっくり走ろう。

3 歩く本も売れたので、少しは歩こう

4 少しは早寝早起き、したい

5 ピコ太郎の練習をしよう

6 ワインの味がわかる大人になろう

7 コンサート、ミュージカル、映画をもっと楽しみたい

8 もっと「嫌われる勇気」を持とう

9 本をたくさん読もう

10 そして今年の年末、また泣きながら紅白を観られたら最高や

たぶん、言うだけ、やろな。

でも、1日1日を楽しみながら精いっぱい、患者さんのために尽くしたい。
そして集まってくれた同志を大切にして、一緒に成長していきたい。

僕の医学医療の力はまだ15歳程度。
基礎練習を大切にして、プロの世界を極めていきたい。

本当の医者になるには、あと20年くらいの修行が必要だな。

こんな粗いブログをどんな人が読んでくれているのか分からないが、
周囲への生存確認の意味もあり、毎日、思いつくままに書いている。

だからみなさまとの接点は、毎日の2つのクリック、である。

今年前半までは、まだ全国各地にお邪魔します。
もちろん、日々の外来も在宅医療も頑張ります。

ほんまにアホな58歳ですが、よろしければ
今年もおつきあいの程、よろしくお願いします!









2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

昨年末も、往診に駆け巡り、お疲れ様でした。
紅白を楽しみました。欠かせないのは昭和世代の証明なのかも、と
思いながらも見ていました。それでも大御所アーティストが、控えめで
ジャニーズ優勢な構成な気がして、世代交代を感じていました。
我が娘は、大人ですが、ジャニーズ・カウントダウン・イベントに
当選したので、いそいそと出掛けていました。羨ましいですが..。
ピコ太郎が出演する番組を、年末に掛けて何本か見ましたが、
アレンジ・編曲も巧みで、また、物おじしない舞台度胸は、ただ者では
ないかも知れません。
新年の抱負が10個もあって凄いです。(私は、考える気力がありません。)
お天気に恵まれた新年になりそうです。良い新年をお迎え下さい。
今年も、よろしくお願い申し上げます。

Posted by もも at 2017年01月01日 03:43 | 返信

あけましておめでとうございます

Posted by 尾崎 友宏 at 2017年01月01日 07:20 | 返信

病気に盆正月休みは無いとは言え・・・先生の御活動には頭が下がります。
私も、明日死んでもいいように、一期一会の看護を頑張ります。

Posted by ルナース at 2017年01月01日 08:45 | 返信

今年もよろしく!|Dr.和の町医者日記


あなたのエネルギーは、右回り大。

Posted by ロモラオ at 2017年01月01日 09:21 | 返信

今年もよろしくお願い申し上げます。
長尾先生は、働き過ぎだと思います。
「町医者ってこんなもの!」って、そうかなあ?
あんまり忙しすぎる。
倒れる前に、少し病気になって休めばいいのにと思っています。
ワーカーホリックの典型ですね。
もう、止めれない超特急ロケットみたい。

Posted by 匿名 at 2017年01月01日 09:28 | 返信

あけましておめでとうございます。今年も元気で働けると良いですね。私は、施設で働いています。在宅復帰を積極的に行いながら在宅での生活を長く継続できるよう頑張ります。お身体を大切にして励まれてください。大分の地にもお越しください。

Posted by 安藤美穂子 at 2017年01月01日 11:04 | 返信

今年もよろしく! ・・・・・・ を読んで


長尾先生、新年おめでとうございます。

長尾先生が過労死することなく、紅白歌合戦を
愉しみ、2017年の新春を元気に迎えることが
出来て、本当に良かったと喜んでいます。

今年も “ガンガン行ってください!”

長尾先生が、016年12月30日【金】付けの
ブログで、 “2016年・10大ニュース” を発表
されました。

そのNo.5に “「抗認知症薬の適量処方」を実現
させたこと! これは大仕事だった!” とあり、
凄い成果が出たと私も思っていますが ・・・・・・、

長尾先生のライフワークである、“平穏死” ・ “枯れ
て最期を迎えること” の実現、それをさせない犯人
は私〔長尾先生/医師〕だった! の改善はあまり
進んでいないように思えます。

認知症薬の適量処方は、3人に1人が恩恵を受け
ますが、“平穏死” “枯れて死ぬ” ことは、全ての
人への福音です。

高齢期に及んで、人の死に臨んで、医療や医師に
出来ることは殆どない! という真実(限界)に
医療界(医師)が気づき、イタズラに高齢者を痛
めつけることがなくなる世界を早期に実現して欲し
いと心より願っています。


来年〔2017年〕の年末の “長尾先生10大ニュー
ス” では、“平穏死” ・ “枯れて最期を迎えること” の
実現元年に向けて、1歩近づいた!: 医療の止めどき!
の実現 という総括を拝見したいと、心より期待して
います。

それに向けて、本日〔元旦〕から、パワー全開での
疾走をよろしくお願いいたします。

その疾走の向こう側に、楽しい楽しい “紅白歌合戦
2017年” が待っていると思います!!

Posted by 小林 文夫 at 2017年01月01日 11:41 | 返信

あけましておめでとうございます。
ご飯ちゃんと食べてくださいね。ブログ読むたびに、ちゃんとご飯食べているのかなと思ってしまいます(^_^;
先生の健康を遠くから思っています。

Posted by ヒヨドリ at 2017年01月01日 01:19 | 返信

明けましておめでとうございます。今年も残すところあと365日です⁉明るく楽しい来年目指してがんばりましょう。あほな51歳でした。

Posted by 社会福祉士河本健二 at 2017年01月01日 07:02 | 返信

長尾先生、1年間有難うございます。
29年度も、応援しています。
日々お忙しいと思いますが、どうかご自愛下さいませ。
私が認知症になったらのYouTube見ました。
思わずブラボーって、言っちゃいました。
今度、是非生で聞いてみたいです。今年も、認知症の
母に寄り添っていきたいと思ってます。

Posted by 栗原 由子 at 2017年01月01日 08:03 | 返信

>今年前半までは、全国各地に.. ///という箇所が気になるところですが、
自分自身が、50歳代になってから急激に体力低下を実感するようになりました。
40歳代前半には、年齢など気にせずにガンガン行けてた自分であったのを懐かしく
思ったりします。
長尾先生は実年齢よりは、若くバイタリティー溢れているのは確かですが、けれど
身体は、やはり年は年..。我が身を思うと、そうだと思います。
人の倍速,3倍速..否、もっとかな?身体を酷使なさる日常を過ごしておられるのは
やはり毒だと思うので、ギアーチェンジは止む無しと思います。
ですが、世の中にエッセンスを振りまくタイミングには、登場して下さるのを信じて
います。
昔、若い頃には「今年こそは!」とかの希望を携えた時代が、あったのものですが、
そうではなく、普通の日々を過ごす事に「それで良し!」と思えるようになった自分に
年相応な変遷を思ったりしながら過ごしています。大過なく平凡な日々に感謝します。
そんな年でありますように。

Posted by もも at 2017年01月02日 12:30 | 返信

それでも、長尾先生は、今年もガンガン行くだろうなァ。
と、昨日、今日の晴れやかな太陽を見ながら思いました。
鰻昇りに好調な御様子、このまま、益々の御活躍を今年も
お祈り申し上げます。
ブログや講演会の会場で、パワフルな「気」を頂戴できる
ことに感謝し、これからも応援しています。

Posted by もも at 2017年01月02日 11:07 | 返信

今年もよろしく!|Dr.和の町医者日記

あなたの天職は、医師。

Posted by ロモラオ at 2017年01月02日 12:10 | 返信

明けましておめでとうございます

年末年始だからこそ…
バタバタですよね

忙しい→心だけはなくしたくないと思っています

がんばるぞ〜!

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2017年01月03日 09:58 | 返信

今年もよろしく!
この一文で救われることが、あるのです。
一年の計は元旦にあり。この一言を頂いた嬉しさ
誇りを胸に、今年も頑張ることができるのです。

Posted by もも at 2017年01月04日 09:16 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ