このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「かいご楽快」お疲れさまでした!

2017年01月09日(月)

今日は、朝から晩まで「かいご楽快」だった。
昨夜の前夜祭から24時間以上これに時間を費やしているので、さすがにクタクタ。
全国から集まって頂いた600人の皆様にこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

これ以上はないという豪華なメンバーで、内容も充実していた。
これをTVで放送したら少しは日本の認知症ケアも変わるだろ。

参加して頂いたみなさまに、感謝。
私自身もすごく勉強になりました。

本当にありがとうございました。

20170109232949.jpg20170109233011.jpgこうした演芸も、あまりにも不評だったので、これで最後にします。

見おさめ。やめどき。


20170109233032.jpg
パネルデイスカッションの様子の一部は、夜のMBSラジオで放映された。


今日は、戎さんの初日で、西宮神社は大賑わい。(だったそうです)

20170109233054.jpg

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「かいご楽快」お疲れさまでした! ・・・・・・・ を読んで


“2017 まじくる かいご楽快” ・・・・・・、とても
充実した、気づきの多い良いイベントだった
と思います。 お疲れさまでした。
ありがとうございます。

せっかくの豪華メンバー、充実したイベント、
600名の来場者を集めたことは凄いことでは
ありましたが、若干席に余裕があり、とてももっ
たいないことと思いました。

長尾先生は、本ブログで “イベントの様子をTV
で放映したら、日本の認知症ケアも変わるだろう!”
と記述されていますが、その通りと思います。

なので、長尾クリニックの映像班が記録した映像を
長尾和宏オフィシャルサイトに一部でも良いので
アップして戴けないでしょうか?

ご検討方、よろしくお願いいたします。

Posted by 小林 文夫 at 2017年01月10日 12:05 | 返信

先生、今日は、ありがとうございました。先生のワンマンショーの時、号泣しました。先生の美声?に昼食のおにぎりが消化不良を起こし胃に激痛がはしったのではありません(笑)朗読を聞いていると、もう鼻水も涙も一緒くたになりました。(すっきりした~♫)老いていく親を毎日家で見守っていけることの幸せや、人の無常の切なさや、親に対する愛情があふれたのだろうと思っています。エネルギーチャージできた1日でした。先生もご自愛なさりお元気でいてくださいませ。

Posted by harada at 2017年01月10日 12:08 | 返信

おつかれさまでした。

Posted by 尾崎 友宏 at 2017年01月10日 12:46 | 返信

「かいご楽快」お疲れさまでした! ・・・・・・・ を読んで(その2)


20時からMBSで放送された “報道するラジオ”
へのご出演 ・・・・・・・ お疲れさまでした。

その体力、どうなっているんでしょうね。

本日の “かいご楽快” に登壇して戴いた、介護者
家族の想いをラジオでも紹介してくれて ・・・・・、
認知症患者と精神病院の関係が良く分かりました。

一般論として聞いてはいましたが、やはり当事者
からの生の声で聴くと、第3者的〔3人称的〕に
聞いていた時とは異なり、1.5人称のような、
真実味を持って危機感が迫ってきました。

紹介された2例とも、高齢の男性の事例。
ある日目が覚めたら、そこは精神病院だった。
とはなりたくないと思います。

精神病院に30万床のベッドが、認知症患者の
到来を待っている事実は怖いことと思います。

真実を伝えるためにご登壇戴いたお二人の勇気
と覚悟に感謝したいと思います。

でも、精神病院に勤めている看護師や介助者も
人の子、何故自分の親や伴侶がそうされたら
いたたまれないようなことを放置するんでしょ
うか? 

上田先生がコメントされているように、良くは
ないと思いながら、それに代わる手段〔措置〕が
思いつかないのが真の原因であれば、今回のイベ
ントをきっかけとして、関係者で良い方法を考え
て欲しいと思います。

蛇足ながら、“あまりにも不評だった、演芸” ?!
でも周囲の人には大いに受けていました。
帰り際に何人かの人と話をしましたが、演芸が
愉しみ! と言っていました。
プロではないのですから、“ヤブ芸人” の第一人者
を目指して、今後も果敢に挑戦を続けて戴きたい
と心より祈念しています。 
よろしくお願いいたします。

Posted by 小林 文夫 at 2017年01月10日 01:31 | 返信

不評だなんてとんでもありません。「空」をテーマに選曲され、身体が不自由になっても、自由でいようよ。好きにさせたげてよ。というメッセージはしっかり胸にきざみました。今日からまた頑張れそうです。お疲れ様でした。有難うございました。

Posted by ルナース at 2017年01月10日 05:24 | 返信

小林さんのコメントから「でも、精神病院に勤めている看護師や介助者も人の子、何故自分の親や伴侶がそうされたらいたたまれないようなことを放置するんでしょうか?」
看護師や介助者は、医師の指示通りにすることが業務のすべてだからではないでしょうか。いわゆるコメディカルといわれる、医師以外の医療産業従事者は、医師が100%の強制力を持つピラミッドの構造で働いています。医師の指示に逆らうことはできません。

医者が考え方を変えることが最も必要であり、同時に、
精神病院の在り方を変えることが日本にとっての最重要事項です。
そう、わかっている人はたくさんいるはずなのだけど、いつまでたっても旧態依然としている医学界、その中でも精神病院の改革は至極困難。原因は何だろう?

Posted by 匿名 at 2017年01月10日 06:37 | 返信

しょうもないと言われたら、それまでですが、選曲「空」がテーマとは
何を歌われたのでしょう。予想してみました。
① 松山千春:大空と大地の中で
② SMAP : 夜空のムコウ
③ 安室奈美恵 : Contrail(空飛ぶ広報室のテーマ)
④ 山崎まさよし : 空へ
⑤ 坂本九 : 見上げてごらん夜の星を
一曲位は当たっていますでしょうか..。
長尾先生の歌唱は、人間:Kazuhiro.Nagao が表現されていると思うので、
これからも歌声を披露なさっていらして下さい。

Posted by もも at 2017年01月10日 09:31 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ