このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

夕刊フジ金曜日に連載開始

2017年04月21日(金)

「夕刊フジ」の金曜日に連載が始まった。
タイトルは「ニッポン臨終図鑑」という。
亡くなられた芸能人の病気と人生を語る。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

毎週、金曜日です。

第一回  ムッシュかまやつさん →こちら

第二回  松方弘樹さん →こちら

第三回  は、今日発売です。



PS)
今日は取材などのため午後から上京す。

渋谷の道を歩いていたら、なんと娘と会った。

この広い日本のなかでこんな偶然もあるのか。

夜は素敵な男性に御馳走になった。
新橋の芸者さんにお酌して頂いた。

その後、ピンクの電話さんの30周年ライブへ。
ラサールさん、タンポポさんもいた。








2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

そう言えば、私の父も、山田風太郎とかいう小説家の「人間臨終図鑑」と言う本を喜んで読んでいました。山田風太郎と言う人をググると、「東京医科大卒の医者で小説家」なんだそうです。
長尾先生の先輩ですか?
今日は、大阪南港のインテックス大阪、バリアフリー2017に行ってきました。と申しましても、着いたのは、午後3時半だったので、5時までだったので、直ぐ追い出されました。
エイジレスセンターから予告のメールが来ていたのに、資格更新研修が気になって、忘れていました。テレビを見てあわてて、行きました。明日までやっているそうです。
朝10時から、午後5時くらいまでだそうです。
梅田から地下鉄御堂筋線で280円で中埠頭で降りたら、歩いて10分くらいです。
なにせ遠いので私は明日は行けるかどうかわかりません。
凄い活気があります。

Posted by 匿名 at 2017年04月21日 08:18 | 返信

「ムッシュはちょっと危なく自由人だった。」と御友人の弁にありますように、
ひょうひょうとした雰囲気を漂わせる、その表情と柔らかな歌声は、他の誰にも
真似できないと思います。フォークソングの女王、森山良子さんと従妹でいらした
とは知りませんでした。喉・声に恵まれた家系でいらしたのですね。
ムッシュかまやつは、海を好まれたようで、サーフィンを趣味にしていらしたのか、
海に長けた友人が、FaceBook で哀悼の写真をアップしたのを見ていました。
全く気取らずに一般人と和む様子は、長尾先生が同類と仰るように、そのとおり
「人を愛する自由人」でいらしたと思います。「我が良き友よ」は名曲です。

Posted by もも at 2017年04月21日 09:59 | 返信

インテック大阪のバリアフリー2017に4月21日、22日と午後3時半くらいから参加しました。
主催者も毎年開催しているとのことで慣れているし、参加していらっしゃる高齢者、障碍者とご家族は真剣でした。展示会に参加している企業も99%良い印象を受けましたが、中には強引なアンケートや販売をしている企業もあるようで、ちょっと怖かったです。毎年開催されるとのことですので、来年は「在宅ヘルパー」の名札ではなく「高齢者、障害者」の名札をつけて、車いすで見学したら、強引な押し売りやアンケートを強要されることは無いだろうと思いました。

Posted by 匿名 at 2017年04月23日 05:29 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ