このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

誰が事前指示書に反対しているのか?

2017年04月27日(木)

京都市は終末期医療の「事前指示書」と関連パンフレットを配布している。
しかし終末期医療に詳しい医師や難病団体らから撤回を求める声も出ている。
門川市長は「『終活』に取りみたいという世論の声は大きい」と反論した。→こちら
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

京都市長、終活「事前指示書」撤回せず  法的拘束力ない

17/04/26  京都新聞


京都市が配布する終末期医療の「事前指示書」と関連パンフレットについて、終末期医療に詳しい医師や難病団体らから撤回を求める声も出ている件で、門川大作市長は24日の記者会見で、「終末期の医療などを元気なうちに考えてまとめる『終活』に取り組みたい、という世論の声は大きい」と述べ、撤回には否定的な見解を示した。

 市の事前指示書は、4月から3万部を区役所などで配布を開始。人工呼吸器をはじめ、胃ろうなど人工栄養法や看取(みと)りの場所といった希望を事前に医師や家族らと共有するのが目的。終末期医療に詳しい医師や法律家らから「人工呼吸器を使って生きる選択を難しくする」「国のガイドラインに反し、国も書面による尊厳死を容認しているかのような誤解を生じる」といった意見が出ている。

 これに対し、門川市長は事前指示書について、法的な拘束力がなく、いつでも修正・撤回できるという点を説明し、「読んだ市民からは肯定的な意見も多い。延命治療を否定する内容だ、という意見は聞こえてこない」と強調した。

 また、終末期医療に関して、市民が事前指示書を使って医療機関と相談できるような態勢を地域の医師会などと築けていない点には「心配していただく必要はない。関係者とともにこれから考える」と述べ、6月17日に下京区の市長寿すこやかセンターで市民向けの関連講座を開く方針も示した。


@@@@@@@@@@@@@

誰が事前指示書に反対しているのか。

・日本医師会
・安倍内閣、内閣府、公益認定委員会
・全国宗教連盟(仏教、キリスト教、神道)
・法曹界
・難病団体
・大学の研究者など


では、誰が賛成しているのか。

・日本尊厳死協会
・国立長寿医療センター
・京都市
・一般市民など


 

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

なぜ事前指示書に反対するのかしら?
「人工呼吸器を使って生きる選択を難しくする」って、
「私は人工呼吸器を使って生きますのでよろしくお願いします。」というのも事前指示書ですから、それを提示なさればよろしいのです。
「国のガイドラインに反し、国も書面による尊厳死を容認しているかのような誤解を生じる」って、
国のガイドラインってWhat???
国が、個人の死にざまを決めるのですか?
日本人の命の在り方は、国家が決めるのですか?
日本人は個人ではなく「お国のために存するイノチ」なの?

Posted by 匿名 at 2017年04月27日 01:58 | 返信

へえ!京都で「事前指示書」に反対する勢力があるのですか!
早川一光先生も早くから在宅診療をしていたし、京都府の介護支援専門員の方も「京都は介護保険に関しては、何もかも京都方式と言う名前を付けるのが好きなんです」と言って笑っていたくらいですのにね。
でも、京都市長さんが、一般市民や国立長寿医療センターや京都市とともに事前指示書を推進してくださるのはさすが「先進都市京都」ですね。
我が町でも「事前指示書」を出してもらうように要望しなくては、と思いました。

Posted by 匿名 at 2017年04月27日 04:31 | 返信

京都市は、桑原武夫の寄蔵書1万冊を勝手に廃棄。
この際、文化庁誘致は返上し、辺野古にゆずってほしい。
●●線と●●線の乗り換え駅。改札口から地下ホームまで階段、駅員1人。
2,30分待って、階段手すりごとにトロッコの装着、取り外し。
そして、車イス乗り降りを繰り返す。さすが、文化先進都市だ。

「シュウマツキ」「エンドオブライフ」は、いいかげんに勘弁してほしい。
「下水終末処理場」に放り込まれ、「ジ・エンド」に吸い込まれそうで、平穏な気分 吹き飛ばされます。
人生は一直線上にはありません。
地球の自転で昼夜をむかえ、太陽を周遊することで四季をかんじる。

「還暦」とはよく言ったものです。
「辛酉」説を持ち込んだ渡来族は、辛酉の年に即位し60年後の辛酉の年に没して退位する物語りを創作し、
「万世一系の皇統」をねつzou。
でも、途切れ途切れのy遺伝子を求めてやまない、アベ極右政権
への支持率は、かぎりなく100%に。
自主核武装のために、原発再稼動は止まりません。

Posted by 鍵山いさお(続) at 2017年04月28日 02:08 | 返信

>「人工呼吸器を使って生きる選択を難しくする」って、
「私は人工呼吸器を使って生きますのでよろしくお願いします。」というのも事前指示書ですから、それを提示なさればよろしいのです。

なるほど
まさにその通り

ノバから匿名への返信 at 2017年04月28日 05:08 | 返信

あ!鍵山いさおさまは、京都在住の方ですか?
よくごぞんじですね。なんだか「かわいさ余って、憎さ百倍」と言う言いかたですね。

Posted by 匿名 at 2017年04月28日 07:01 | 返信

日本医師会の横倉義武会長は、本年3月26日の読売新聞に掲載された「超高齢時代のリビングウィル」と題された意見広告の中で、患者が本人の望む最期を迎えられるように、「できるだけ多くの国民の皆様に、リビングウィル、事前指示書を持ってもらえるよう、活動を進めていきたいと思っています」と日本医師会の立場を述べている。
日本医師会は事前指示書に反対してはいないのでは。賛成しているのでは。

Posted by 匿名 at 2017年06月12日 10:06 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ