このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

また、電車に缶づめ

2017年04月27日(木)

最近、よく電車内に缶づめになる。
今日も忙しい中、缶づめになった。
安全のためには仕方がないことだ。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

医療機関の管理者には医師会の仕事を行う義務がある。
学校医や産業医や健康診断など地域との繋がりも多い。

昨日は、本年度第1回の介護認定審査会があった。
まったく新しいメンバーなのでいつもの倍の時間がかかり、焦った。

今日は代議委員会が開催されて、自分は代議員なので出席することが義務である。
「院長はなにしてんね」と言われるが開業医の仕事の半分以上はこうした雑務だ。

終了後、医師会館からJR塚口駅まで歩いた。
この駅と次のJR尼崎駅との間で、12年前、あの痛ましい事故が起きたのだ。

だから福知山線に乗る時は、いつも緊張する。
事故現場を通過する時は犠牲者の冥福を祈る。

そしてJR大阪駅にあと100mまで迫った所で急ブレーキがかかり緊急停止した。
「駅構内で人身事故発生!」とのアナウンスがあり見渡すと全電車が停止している。

ああ、またか・・・

いつも、もう少しのところで緊急停止して缶づめになる。
運がいいのか、悪いのか。

12年前のこの電車であれば、緊急停止すれば運が良かったことになる。
大きな事故に巻き込まれなくて良かった、と考えるべきだろう。

しかし、焦る。

いつまで閉じ込められるか、その時点では全く分からないからだ。
もしかしたら、テロが起きたのかもしれないし。

情報が無いとは、そういうことだ。
不安のなか、諦めて待つしかない。

名古屋の青木さんのお通夜に向かうだけなので、急ぐ用事でも無い。
そう思いながら、ポカッと空いた時間を無為に過ごしていた。

ああ、昨日も近くの家族、遠くの家族とともに大往生を看取ったなあ。
ああ、昨夜往診したおひとり様が、本人の希望どおり今朝旅立ったな・・・・・・

そんなことを思い返しているうちに
結局、15分後に電車は動き出した。

大混雑の大阪駅で2台の電車を見送り、やっとの思いで新大阪駅に到着。
朝から腹ペコなので思わず目の前にあった立ち食いそば屋に入り犬食い。

結局、なんやかんやで、医師会を出てから新幹線に乗るまで1時間半かかった。

でもいい。

それでも、生きているからいい。

青木仁子さんのお通夜に行き、青木さんの顔を見たら
彼女がそう言っているような気がした。

仁子さんにはよく笑われた。
ついこの間のような気がする。

仁子さんは日本の弁護士さんの中でもっともリビングウイル活動に熱心だった。
彼女がいたから東海支部の活動は活発でシンクタンクの会は2冊の本を出した。

血液の病気が判明し余命3ケ月と言われてから1年以上生きられた。
最期までリビングウイルに執念を燃やして、つどい場のような場も造られた。→こちら

そんな彼女だが、さすがに亡くなったあとのことは想定していなかったのか。
今朝は家族葬だったのが、午後に一般葬に変わったなので新聞に間に合わず。

私は仁子さんにこう声をかけて名古屋を後にした。

「日本一、リビングウイルという人権を説かれた弁護士さん。
 ご苦労さまでした。遺志を継いで私なりに頑張ります」と。

さようなら、仁子さん。


20170503122400.jpeg

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

人身事故って飛び込み自殺でしょうか。韓国もお年寄りの自殺が多いそうです。儒教精神の強い日本も似てますね。日銀の引き受けてる国債の量が多すぎると、自民党の河野太郎氏も心配しています。
本屋さんでも浅井隆氏とか三橋貴氏とか日銀の黒田総裁と安倍首相の経済政策を危惧する書物が出版されています。郵貯グループも海外投資で400億円くらい赤字を出したとか聞きました。東芝と一緒です。銀行でまだましなのは三菱くらいですけど、どうなることでしょう。怖いです。

Posted by 匿名 at 2017年04月28日 02:27 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ