このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

共謀罪、今日強行採決へ

2017年05月19日(金)

共謀罪が今日、強行採決される見込みだ。
戦前の日本に戻るような医がして不安だ。
ポイントオブノーリターンとならないことを祈る。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

共謀罪は「思想信条の自由」を謳う憲法に反するという指摘がある。
自由という快楽をどこまで許容し制限すべきかという命題でもある。

一般人も対象になり、政府の言うことを批判すれば逮捕されるかも。→こちら
まあ、反政府的な発言や行動を監視する監視社会は一歩進むだろう。

そして憲法そのものも、変わろうとしている。

たいせつな変革が、
・北朝鮮のミサイルと
・皇室の婚約話、の裏で粛々と進められている。

私たち一般市民はその動向をしっかりウオッチしておきたい。

今日という日が大きな分岐点であることは、
何年、何十年後に、分かるのかもしれない。

共謀罪、という言葉。

共に謀することを戒める法律。

政治も共謀。
医学も共謀。
町内も共謀。

それが「罪」になり、「罰」を受ける可能性を秘めた社会。

平和であるからこそ、そんな時代に生きることになった。







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

「こちら」をクリックしてスノーデン氏のハナシからしばしあちこち斜め読みして

『「空気を読む」と若者が言うでしょう。私はこの言葉を聞いて絶望的な気持ちになります。私たち日本人は昔と全然変わっていないんじゃないか』と。
『周りと協調することは良いことですが、この言葉は協調ではなくて同調を求めるものです。歩調を合わせることが絶対の価値になっている』
に、う~んと呻った。
http://lite-ra.com/2015/02/post-886.html

「永遠の0」は戦争賛美であっても反戦映画ではない、
「火垂るの墓」は戦争に巻き込まれた悲惨さを訴えることはできても、
戦争でみじめな生活を強いられ殺されるのが嫌なら「自衛するしかない」発想を誘う。
「自衛は戦争ではない、戦争を防ぐ行為である - - - -」 う~~~ん

自分の考えを表明できない世の中、自分の意見を言うのが何となく気まずい空気、
私も、相手によって話す内容を変えている。
嘘にならないようにしているが、相手の生活環境、教育レベル、思考回路、を推察してから、ちょこっとずつ話すようにしている。

Posted by 匿名 at 2017年05月19日 03:10 | 返信

首領様の「ご意向」で、NHKは中継放棄。
極右テロリズムの本性がムキ出しに。
公明、維新は、いつもの「起立」ロボットに。

韓、米には、大統領弾劾の民力があるが、
日には、どうか?

あれもこれも、東京オリのために!
東京オリは、壊憲のために!

Posted by 鍵山いさお at 2017年05月19日 05:59 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ