- << 陛下のリビングウイル
- HOME
- 西村元一先生 逝去 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
麻央さんの在宅医療 「とても幸せ」
2017年06月01日(木)
小林麻央さんが、今、在宅医療を受けながら病気と闘っているという。
妹の麻耶さんは、「在宅医療に切り替えて幸せ者」と、コメントした。
自分の家でいっぱい楽しみながら療養して、元気になって欲しい。
妹の麻耶さんは、「在宅医療に切り替えて幸せ者」と、コメントした。
自分の家でいっぱい楽しみながら療養して、元気になって欲しい。
妹の小林麻耶さんがブログで
「在宅医療に切り替えの麻央はとても幸せ者」とコメントした。 →こちら
フリーアナウンサー、小林麻耶(37)が31日、ブログを更新。
乳がんで闘病中の妹でフリーアナウンサー、小林麻央(34)が29日に退院して
約1カ月ぶりに自宅へ戻ったことを喜んだ。
「妹の退院を一緒に喜んでくださりさらにこれからも願ってくださること
皆様のお気持ちに感謝です。ありがとうございます」と読者に感謝。
続けて「こんなにもたくさんの方々から応援していただける妹はとても幸せ者です。
本当にありがとうございます。頂戴したお力を妹にしっかりと届けます」と恩返しを誓った。
麻央は29日のブログで今後は在宅医療に切り替え、自宅で点滴などを続けるとし、
「在宅医療の先生、看護師さんそして何より家族に支えてもらいながら生活していきます」と報告。
「退院前は、これから家族へかけてしまう負担が怖く、退院が近づく度不安でしたが、
やはり我が家は最高の場所です」と胸をなで下ろしていた。
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
このニュースを観た人は、「麻央さんが在宅?」と驚いただろう。
しかしそんな人はいくらでもいるし、私たちの日常でもある。
在宅=終末期では決してない。
ただただ、一時期、弱っているだけ。
元気になり在宅を卒業する人もいる。
あの麻央さんが「やはり我が家は最高の場所です」と言ったことは私も嬉しい。
自分たちが毎日やっている地道な仕事が、どこか誇らしく感じた。
顎の骨にも転移しているのだから、状態がいいとは言えないだろう。
しかし私の経験では乳がんはそんな状態でも横ばいを保つことがある。
私も麻央さんとまさにウリふたつの在宅を何度か診てきた。
なんだか、いろんな想い出が、フラッシュバックしてくる。
頑張れ、麻央さん!
訪問看護師さんになんでも話して、甘えて欲しい。
痛みは決して我慢しないで医者にぶつけて欲しい。
- << 陛下のリビングウイル
- HOME
- 西村元一先生 逝去 >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
こんばんは。
ご本人もずっとおうちに帰りたいと仰っていたので
お子さんともずっと過ごせるおうちに帰れて良かったですね。
みなさん(多くの方が)おうちに帰りたいですよね。
Posted by 匿名 at 2017年06月01日 01:24 | 返信
小林麻央さんがブログを始められたときから欠かさず読んでます。
一番はじめに異常を知ったとき、授乳時期と重なってたためそのせいだと思って
精密検査を受けなかったそうです。
何度、あのときに検査していたら!
と思われたことかと胸が痛みます。
麻央さんのブログつながりで、元中日の大島康徳さんも
大腸癌、肝臓転移、ステージⅣ、ということを知りました。
でも、とても明るくて、抗がん剤の点滴を受けるときのコツとか、ピリピリする副作用とか、
何日くらいで回復するとか、奥さんのパニック障害のこととか、
ブログに綴っておられます。
ガンという病気は、人をこんなに強く、やさしくするのであれば、もし選べるなら、
私もガンという死に方を選びたいとさえ思わせてくれます。
Posted by 竹山 紀子 at 2017年06月01日 02:53 | 返信
こんにちは。
麻央さんの3日のブログの蝶々の詩、良かったです。
マギーズ東京のお勉強会でも取り上げられたり
乳癌患者さんの間では有名な詩の様ですが私は
はじめて知りました。
この日の日記も色々と考えさせられました。
Posted by 匿名 at 2017年06月05日 02:24 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: