このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

日本在宅医学会で石飛先生と

2017年06月18日(日)

昨日から名古屋で開催されている第19回日本在宅医学会に参加。
今日は、市民公開講座で「平穏死」という言葉の生みの親である
石飛幸三先生の講演の司会を務めさせて頂いた。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

石飛先生と御一緒するのは数回目になる。
いつもダブル講演だが、今回は司会のみ。

打ち合わせも含めて3時間以上、一緒にいて
石飛先生の医者人生のほうにも感銘した。

日野原先生もそうで、有名になる前までの活動のほうに興味がある。
石飛先生も誰もが怖がるバリバリの外科医だったことは知られていない。

講演を拝聴しながら、印象に残った言葉を書きとめてみた。


施設は肺炎製造工場
病院は胃ろう製造工場

老衰死は
食べないから死ぬのではない
死ぬのだから食べないののだ

老衰死させると罰せられる?
刑法218条 栄養不良者を保護しないと懲罰
刑法219条 不作為の殺人 

犯罪成立要件
1 構成要件
2 違法性
3 有責性

明治時代の法律にまだ縛られている


「限り」があるからこそ、
生きている今が大切大切
今をどう生きるかだ


失敗を恐れないこと
恐れるべきは、しようと思ってしないことだ (岡本太郎)


私の24歳年上が石飛先生
石飛先生の24歳年上が日野原先生

「石飛先生、これからもがんばって下さい」で会を結んだ。


在宅医学会に出席するのは10回目以上で
全出席である。

この学会は今後メジャーな学会に成長する可能性が高い。
来年は、4月29日、30日に品川で開催されるので手帳に書いていて欲しい。

来年はもう少し仕事をしたい。


PS)
2日間で40人もの人と名刺交換させて頂いた。
しかし名前がなかなか覚えられない。

二度目なのに「はじめまして」なんて言ってしまうのは、認知症??
今、NHKで「睡眠負債と認知症」をやっている。

気をつけなきゃ。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

良かったです。石飛先生とお二人で在宅医会を成功させて頂いて。
石飛先生は、チョッと頑固なところがお有りみたいですけど。
長尾先生のおじさんみたいな方なのでしょうか。
日野原先生はお父さんみたいな存在。
新幹線の中でも「おお、長尾君」とお声かけして下さるというから、凄い記憶力ですね。
今夜のケアネットで「適量のアルコールでも認知症の原因になる」と言う研究がイギリスで発表されたと書いてありました。私も記憶力減退、血圧も上がるので、お酒は止めます。
いや少なくします。

Posted by にゃんにゃん at 2017年06月18日 09:34 | 返信

座長お疲れ様でした。会場で聞かせていただき、涙を堪えるのに苦労しました。ありがとうございました。

Posted by 加藤 伴親 at 2017年06月18日 10:23 | 返信

長尾先生のメモ、参考に私的利用させていただきます。小生のメモです。”75年以上も使った臓器は美味しくない(移植医)”、朝のミーティングは他職種協働、介護は人の心を支えるなど。改めてありがとうございました。この学会は小生は初めての参加です。

Posted by 加藤 伴親 at 2017年06月18日 11:06 | 返信

名古屋だったので 参加したかったんですが…
行くことができなくて めっちゃんこ残念でした


死ぬのだから 食べないのだ!
そうですね…
納得です

しようとしないこことが怖いこと…って
ナイチンゲールさまも同じことをおっしゃってました

勇気をいただきました
仕切り直してがんばります!

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2017年06月19日 09:26 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ