このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

アイドル川越美和さんと孤独死、そしてセルフネグレクト

2017年06月24日(土)

先週の夕刊フジの連載は、アイドル川越美和さんと孤独死について書いた。→こちら
昨日の午前中は、なんとこの記事がヤフーの芸能ニュースのトップであった。
しかし午後は、当然だが、麻央さんの記事一色に変わった。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

 他人事とは思えない! かつての人気アイドル孤独死のニュースに、私の周囲にいる妙齢の女性達は異口同音に不安気な顔をしました。
 正統派美少女アイドルとして、90年代に活躍した川越美和さんが、9年前に孤独死をしていたと週刊誌が報道をしたのです。享年35歳。
 川越さんは、亡くなる数年前から、精神的バランスを壊し、酒浸りの生活を送っていたとも報道されています。知人の勧めにより、一度はアルコール依存症治療も行っていたそうですが、お酒をやめることができませんでした。重ねて、抗うつ薬も飲んでいたとのこと。

 亡くなる一年前には、コンビニのビニール袋ほどの大きさ2袋ほどの薬を手にメンタルクリニックから出てきた彼女が目撃されています。10種類以上も薬を飲んでいたそうです。手を差し伸べようとした人は何人もいたようですが、酒と薬の依存から抜け出すことはできなかった結果、都内のアパートで変わり果てた姿で発見されました。死因はあきらかにされていませんが、状況から察すると、〝緩やかな自殺〟もしくは、〝セルフ・ネグレクト(自己放任)〟と言ってもいいのかもしれません。

 こうした報道を聞くと、今の精神科医療の在り方に疑問を持たざるを得ません。多剤投与の先にセルフ・ネグレクト、自殺という悲劇が起きても、薬を処方した医師はなんら責任を負わないからです。外来に来なくなったら、それで終わり……。同じ医療者として腹立たしい。
 私のクリニックにも年に何度か警察から電話が入り、孤独死の現場に立ち会います。時には、ペットの犬や猫も一緒に死んでいることもあり、未だ慣れることはありません。虐待事件でも同じことが言えますが、ドア一枚で隔たれた向こうで起きていることに、我々はあまりにも無関心ではないでしょうか。

 今、菅野久美子氏という若いノンフィクション作家が書いた『孤独死大国』という本が話題になっています。私も拝読しましたが、「日本はここまで廃れてしまったのか…」と、地域医療にかかわる立場として、ため息しか出ませんでした。川越さんのような死は決して珍しいことではないのです。彼女の本によれば、孤独死の8割がセルフ・ネグレクト状態であるというデータもあるそうです。食事を拒否したり、自身の健康状態に関心を持たず、いつしか寝たきりとなり、声を上げぬまま衰弱死。

 こうしたケースは、介護保険制度が適用される高齢者よりも、むしろ、若い人に多いとのこと。菅野氏の予測によれば、我が国の23歳~79歳のうち、実に1000万人が孤独死予備軍であるというのです。
「孤独死大国」とはつまり、「絶望大国」とニアイコールであると私は思います。未婚率や貧困率だけを見ても、何も解決できません。
弱い者に冷たい政府のフラクタル(相似形)で、冷たい人間関係ができあがる。だからこそ、あなたの電話一本で、救える命があることを忘れないでほしいのです。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

私が驚いたのは、この記事にたくさんの人が反応したことだった。
まったく予想していなかった。

多くの若者がツイッターに書きこんでくれている、という。
どうも「人ごとではない」と思ったのか。

興味のある人は、ツイッターやこのブログに書き込んで欲しい。


そう、孤独死やセルフネグレクトは高齢者だけの問題ではない。
日本中の若者も、内心気にしていることが分かった。

実は、私は「日本のおひとりさま様が家で死ねる街づくり」プロジェクトの
リーダーに任命されたばかりだったので、とてもタイムリーな反応であった。

日々の診療が一番大切だけど、一方で
「街造り」の視点も忘れてはいかない。

そんなことを学べるのも、メデイアに関与しているからか、
なんてしみじみ思った。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

私の思い間違いかもしれませんが、テレビでは、鬱病になる前に原因として、誰かの連帯保証人にされて、その膨大な借金を返さなければいけない状態が長く続いて、返して返しても借金が残ったので鬱病になったと言っていました。
「あの美少女が何故そのような禍にハマったのか」は、誰も知らなかったそうです。
やはり経済問題ですね。
2020年に日本経済が物凄い破綻をすると脅かす人が居て、悩んでします。
浅井隆と言う評論家です。
私はこの浅井隆とラビバトラと言うパキスタン出身のアメリカの大学教授の本を読んでリーマンショックを知っていたのですけど。
日銀の厖大な国債が破綻して売りに出されても、誰も買わないというのです。
株も不動産も価値がなくなるというのです。
一億日本の国民が、川越美香さんと一緒の状態になるなんて、本当でしょうか?。
自民党の河野太郎さん!日本の経済を助けて下さい!。

Posted by にゃんにゃん at 2017年06月24日 11:39 | 返信

精神科や心療内科を受診する人は、クスリでは治らないことを直感的にわかっているのではないかと思います。
一方、ほとんどの精神科や心療内科の医師は、クスリを処方することしか、考えていない。というより、他に「能(=脳)が無い」。
いつも思うことは、
簡保の家とか、税金使って作ったけど利用者がいないハコモノを利用して、「疲れた人の家」として1日2000円くらいの滞在費で、3度のメシとフロと寝床は確実に提供して、あとは自由。散歩したりテレビ見たり卓球台なんかあってもいいし、「干渉しない、根掘り葉掘り聞かない、挨拶はする、スマホは一日朝夕30分だけ」みたいな規則を作って、要するに、ボケ~とのんびりする。カウンセラーが常駐するが、投薬は一切無し。そんなホステルがあったらいいなぁ。

Posted by 匿名 at 2017年06月25日 03:13 | 返信

2020年破綻論は読んでいないですが、そのころに、預金封鎖、通貨切り下げ、すなわちキプロスの日本版、を説く経済書は多々あるようでネットでも騒がしい。

2018年からマイナンバーと預金口座など個人資産を政府主導で関連付ける、
すなわち、マイナンバーがわかれば、その番号を持つ個人の預金合計額、株式、投信などの合計額、所有不動産および土地の合計価格、金の保有量などなど、個人の資産がすべて一目瞭然になるようにしたい、のが、政府の目論見。
そして、現収入ではなく現在の資産残高、特に金融資産の額に応じて医療介護福祉関連の税金を決める、・・・ここまでは口実。

目的はまず第一段階は「金融資産税の導入」。
たとえば、100万預金すると年率5%の税金を払う。つまり翌年は95万に目減りする、といった預金税。
まあ、まだこの程度なら勤勉従順我慢強く思考能力衰退の高齢日本国民は相変わらず「お上」の言うことに従うのかな? 一説によるとタンス預金が増えて犯罪増加、儲かるのは金庫屋さん。

ネットに流れているあるある情報は、まずは75歳以上で1000万以上の預金保有者を狙い撃ちするとか。
厚生年金たっぷりもらっている人達はいいけど、自営業で国民年金だけの人たちはどうしろって言うの? 預金が頼りなんだよ。

国民年金で75歳で1000万の預金、これってフツウの預金額ですよ。85歳まで生きるとして1000万を10年で割ると一年間100万使える、これを12ヵ月で割ると毎月8万ちょっとです。国民年金は満額でも税金引くと月額6万スレスレ。預金崩しの8万と国民年金6万で計14万の月額生活費、家賃を払わずに済めばなんとか生活できるけど家賃を払うとキツキツ。
それにもし、85歳を越えて生きていたらどうしろって言うの? 75歳で1000万預金があっても年間100万ずつ崩すと、85歳で預金ゼロ、国民年金だけになっちゃうよ。その国民年金もアブないってハナシがある。
だから、年寄りはケチる。明日死ぬかも知れないのに、スーパーの廃棄箱からキャベツの外皮を拾ってる腰の曲がった老婦人みたいに、できるだけカネ、使わない。。
生活保護受けろって? 生活保護は死んでも嫌だから、みんな必死に長生き地獄に落ちないようにあがいているんだよ。

庶民の「虎の子」預金を狙い打ちして億万長者は野放し。

だって、ほんとのお金持ちはマイナンバー施行以前に資産を海外へ移動しているのだ。政府役人はそれをとっくにご存じです。安倍さんもスイスあたりに隠し口座作ってるんじゃないの?

Posted by 匿名 at 2017年06月25日 03:36 | 返信

この問題は、私も実はよく知らないのです。
2~3ヶ月前、偶然台所で洗いものをしながら、テレビの国会中継を見ていましたら、自民党の若手の議員(高橋とか林とかだったか)が、「預金保険機構の貯まっているお金は大恐慌なんて全くないんだから福祉とか防衛費とかに使ってしまえば良いのではか?」と質問しました。安倍総理は「経済問題は、麻生財務大臣が専門だから、麻生大臣に応えて貰います」と言った。麻生大臣も「むにゃむにゃ」といっていましたけれど、私も良く聴いていませんでした。2~3日して日経新聞の一面か、二面に「預金保険機構の預金の一割を取り崩す」と書いてありました。こうなると、こっそり一割は二割、二割が三割と全部取り崩しているのかも知れません。
だから日本国内だけにしろ、世界的な大恐慌になったとき、「一銀行に付き一人1000万円まで保証する」と言う約束は、怪しいわけです。
戦後、戦争に負けたんだから、という理由で庶民の銀行預金が封鎖されました。昭和徳政令です。
今度は平成徳政令になるかもしれません。2020年ですから今から3年後です。元号は平成とはかぎりません。
だから今お金持ちは、金庫を購入していると週刊ポストか何かに書いてありました。
でも盗難や火事の危険もあるので、家に財産がおけません。
どうして良いのか難しい問題です。

Posted by にゃんにゃん at 2017年06月27日 09:05 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ