このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

神戸なごみの家

2017年06月24日(土)

今日は、日本を代表するホームホスピス「神戸なごみの家」に呼んで頂き、
2時間半ほど、「穏やかな最期」について、あれやこれやお話をした。
ポートピアホテルに来て頂いたたくさんの皆様、本当にありがとうございました!
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

ポートピアホテルには安倍総理が宿泊していたという。
そして第二第三の加計学園を認可すると記者会見したらしい。→こちら

ああ、なんて巡り合わせなんだろうか。
「一点の曇りも無い!」と豪語したと。

参考)

「安倍首相は南館1階。 長尾先生は本館のB1階。
でほぼほぼ同時刻にご講演“ご公演?”をされていました」
とのメールを来られた人から頂戴した。

ああ、なんというニアミス。


ホームホスピスと言えば、宮崎の「かあさんの家」の市原さんがあまりにも有名だ。
しかしここ神戸にも、アジアのその名を轟かせている松本京子さんがおられるのだ。

NPOを組織し、こうした地味な活動を長年続けられている松本さんに総理も会われて
少しでも彼女の話を聞いてもらえば、どんなに良かっただろう、と本気で思った。

そして加計学園などに「忖度」する何百分の1でいいから、松本さんのNPOに
「忖度」してくれたら、どれだけの徳があるだろうか・・・・


私の話なんてたかが知れているし、松本さんに比べて軽い。
まあそれでも熱心に聞いて、笑って頂いた皆さまに感謝!

昨夜はこの講演のために横浜での緩和医療学会から最終で帰阪した。
そして終了後は5つの乗り物を乗り継いで本郷3丁目に辿りついた。



昼間に東大で開催されていた第6回日本リビングウイル研究会の懇親会に
20分ほどだけ顔を出すために、神戸をせわしなく、あとにした。

神戸ポートピアホテルから本郷3丁目まで飛行機を使っても2時間半かかる。
そしてみなさまにお礼のご挨拶をして、今、帰阪の途についた。

夕刻からのトンボ帰り。
そんなすれ違いの人生。

それが我が虚しい人生。

アラ還だというのに、恥ずかしい。

わずか1時間半の東京滞在のために、往復で6時間以上も費やしている。
当分、こんな無茶苦茶な移動が続く中で過ごすことになるが仕方が無い。


それにしても、今日の松本さんはいつもに増して美しく輝いていたなあ。
彼女を支えるスタッフたちも素晴らしい笑顔だった。

松本さんの願いである「暮らしという視点がある街づくり」が
全国津々浦々、いやアジアの国々にも広がって欲しいなあ。

忙しいけど楽しい1日だった。(まだ終わっていないが)

20170624220705.jpg20170624220730.jpg
20170624220815.jpg
20170624220932.jpg安倍さんは、「正論」の講演会だったのか。
私は「公論」に連載しているのだが。

同一会場で同一時刻ならばmいっそのこと、一緒にやれってくれれば良かったのに。
「我が国の終末期医療だが、お医者さんには患者の気持ちをよく忖度してやって欲しい」、
なんちゃって。

そう言えば、先日、横の六甲アイランドで市民に「アリセプトの副作用」の話を
していたら、すぐ横でメーカーさんが医師たちに「アリセプトの宣伝講演会」をやっていた→こちら

神戸では、不思議なことがときどき起きる。

2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

なんでこんな移動ばっかりしてるんかな、と思いながら真面目な顔して乗り継いでいる長尾先生を想像して、なんか笑ってしまいました。
めちゃくちゃ多忙にもかかわらず長尾先生が倒れないのは、天性のユーモアが心を支えているのかな、と思います。

Posted by 匿名 at 2017年06月25日 02:53 | 返信

こんばんは。
ホームホスピスなら尼崎の長尾クリニックの近くの愛逢の家さんもありますね。学校で理事の方からNPO論などを教えて頂いてました。ホームホスピス宮崎のボランティアをさせて頂いた事がありますが市原先生も全国を講演などで飛び回られているのに様々なホームホスピスのイベントや様々な活動にもきちんと携わられていて毎回、本当にすごいなあと思っていました。

Posted by 匿名 at 2017年06月28日 09:57 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ