このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

TVで麻央さんの闘病を解説予定

2017年06月29日(木)

7月1日(土)の朝日放送の「おはよう朝日です!」で、
麻央さんの闘病についてスタジオで解説することになった。
朝7時から15分間程度。 早起きした人は観てください。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

今夜、ある在宅がん患者さんの家で2時間近く
ダラダラとおしゃべりをしていた。

・がん闘病はどうか。
・在宅療養はどうか。
・緩和ケアはどうか。
・これからどうするか
・最期はどうなるのか・・・

いろんな話をしながら、御家族やお客さんとともに盛り上がっていた。

夜遅く、酒を飲みながら(患者さんは)、話ができるのが在宅療養のいい所。

・いい医者とは
・どこで見分けるのか
・どうすればいい医者になれるのか・・・

患者さん自身の声を聴いていた。

さすがに2時間近く話していると患者さんは本音を吐いてくれる。
それがまた面白いから話がさらに盛り上がった。

最後に、麻央さんの話になった。

「土曜日にテレビで麻央さんの闘病の解説をするんです」
と言った途端に、本人と家族が口を揃えてこう言った。

「麻央さんはこの近くに住んでいたんです。
 子供と小学校と中学校も同じです!」と。

驚いた。

てっきり、東京の人だと思っていたのだが、昔はこの辺に住んでいたんだ・・・

というか、私が開業したのは23年前なので、麻央さんは11歳だった時。
ということは、私が往診して回っていた所に住んでいたんだ。

なんと、麻央さんの生まれ育った場所でがん談義をしていたことに気がついた。

それにしても、不思議なご縁があるもんだ。

生放送なので何を聞かれるのか分からない。
明日打ち合わせがあり、当日は5時半にスタジオに入る。

先週のメルマガ(→こちら)に思い切り書いたことを、少しでも
テレビで話せたらいいのだが、いつも失敗ばかりしているので心配。










2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

麻央さんのお父様は転勤族で新潟、東京以外にも兵庫県にもお住まいだったのですね。ご縁ですね。

長尾先生、私もつい最近知ったのですが、日本乳癌学会の初代会長の冨永健先生も兵庫県出身なのです。
そして、乳がん治療の過去から現在までや、25年前に手術・抗がん剤・ホルモン療法をした患者さんをフォローアップした現在の様子、などが書いてある最新刊を出されたばかりです。
長尾先生にもぜひ読んでいただきたいなあ、と思います。よろしくお願いします。

「乳がん死ゼロの日」を目指して 冨永健著 星の環会 ISBN978-4-89294-566-3

です。

Posted by ゆま at 2017年06月29日 02:08 | 返信

聞き違いでなければ、テレビでは、小林麻耶さんも麻央さんも新潟県小地谷市に生まれたと報じていました。
ご両親の転勤で、あちこちにいらっしゃったのかもしれませんね。

Posted by にゃんにゃん at 2017年06月29日 12:42 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ