このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

百葉の会の高口光子さん

2017年07月01日(土)

今日は、静岡県富士市にある医療法人財団の百葉の会で
高口光子さんとダブル講演してから対談もさせて頂いた。
高口さんはパワフルで人情家でとっても可愛い女性だった。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

静岡県での講演は、今年に入ってからでも3回目なので
リピーターもおられるようなのでなるべく違う話をした。

いいホールだったので冒頭から夢芝居を替え歌で歌った。

梅沢富美男本人に問い合わしたら、本当に
「梅沢富美男公認の梅沢トキオで歌ってください」という返事を今日頂いた。

そんなこともあり、堂々と歌った。
下手だけど、喜んでくれたらいい。

磐田講演も聴いたという人から「磐田でも歌ったよ」と聞いた。
自分では忘れているが、「365日」と「糸」を歌ったという。

ちゃんと覚えている人が何人かいたので、凄いなあと思った。
本人は忘れているのに聴いた人はちゃんと覚えているのだ・・・

そして今日も、対外的には初めての歌。
同じことをしなくてよ良かった。

ところで高口光子さんの講演は凄い。
「人情介護話」のようは雰囲気で、私なんか逆立ちしても真似できない。

彼女は介護現場のリーダーでありながらも、ハイレベルな「語り部」でもある。
近著「介護施設で死ぬということ」を頂いたが、是非多くの人に読んで欲しい。


高口さんとのトークは、息が合いすぎて怖くなった。
もし2時間話し続けたら、それだけでも本になりそうな方だ。

高口さんのような人が介護界のみならず医療界を牽引して欲しい。
きっとまたいつか一緒に仕事をするような気がした。

親切に接して頂いた百葉会のみなさまの真心に感謝。
静岡県関係者、、富士市関係者の皆様にお礼を申し上げたい。

静岡はいいところ。
伊豆も含めて何度でも寄りたい「東海道リゾートストリート」だと思う。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

老健にしろ特養にしろ、税金を投入している介護施設の職員はほとんどが直接雇用。
しかし、私立の介護施設は職員を集めるのに苦労している。

介護施設の運営者は、介護職員の募集をかけても誰も応募してこない、と嘆いている。派遣を使いたくはないが必要な職員の数を満たすために仕方なく派遣介護職員を使っているとのこと。

この派遣の介護職って、どう思いますか?

小泉元首相が(首相時代かいつかは忘れたけど)派遣業の職種制限を外してしまった。
それまでは、特定の職種でなければ派遣業態で雇用できなかった。
今はもうほぼ消滅した職種だが電話交換手とかテレックスオペレーターとか、外国との取引で不夜城である大手商社で、女性が夜中にテレックスを打っていた(インターネットの普及前)。
あと、プログラマーとか通訳とか翻訳とか、こういう特殊な職種だけが、派遣社員を使えたのだ。

ところが小泉さんはどんな業界でもどんな職種でも派遣可能にしてしまったので、ピンハネ派遣業界は花盛り、役所にも派遣がうじゃうじゃ居る。介護業界も派遣業者が牛耳っている。

派遣介護職員が看取れるのかな、と。
人はいつ死ぬかわからない。派遣介護職員が夜勤の日に心臓が止まるかもしれない。(まあ、そういった場合の手順書も、すでに作って提出してあるけど。)

まあ、施設ナースは派遣じゃないし、看取るのは医者だし(医者は肝がすわってる)、私の居所からチャリで15分くらいで行ける施設だから、結局は、最後の最期は、私が毎日行くことになるのだろうな、と。
それでも、ウチで私一人で看取るよりは、施設で看取ると明言してくれているので、はるかに気がラクです。

Posted by 匿名 at 2017年07月02日 02:02 | 返信

良かったですね。
高口光子さんの「介護施設で死ぬということ」読んで見たいです。

Posted by 匿名 at 2017年07月02日 05:29 | 返信

浜松市より参加させて頂きました。希望休を取り、鈍行でのプチひとり旅の様に。

お二方のお話し、心に染み入り、対談では大爆笑で、まだまだ聞いていたかったです。ありがとうございました。

今日の仕事に自信を持ち、これからに繋げます。
又ぜひお話を伺いたいと、強く思った1日です。

Posted by ハラダ at 2017年07月02日 09:38 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ