このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ハチとアリに刺されました(痛)

2017年07月08日(土)

昨日は、さんざんな日だった。
大きなハチ(クマバチ?)に刺された。
そのあと、アリにも刺されて・・(泣)
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

いつも停めない場所に車を止めて、ドアを開けた時に
横に雑草が茂っていて、そこにドアがぶつかる形になった。

中から虫がたくさん飛び出したなあ、と思った瞬間、
左足に激痛が走った。

痛!!!

大声を上げたが、その時点ではまだ何が起きているのか分からない。

自分の回りを飛び回るハチを見て、はじめて何が起きたのか悟った。
慌てて車の中に避難した。

ところが窓の内側に、大きなハチが一匹しがみついていた!
おお怖!

窓を開けようとすると、窓の外に閉じ込められたハチを助けようと
仲間のハチが何匹が飛び回っていて、開けるとそれらも入ってきそう。

正直、死ぬかと思った。


少し時間を置いて外のハチたちが散ったところで窓を少し開けて
内側のハチを無事外に逃し、自分自身も車の外に出て巣から遠ざかった。

痛みがどんどん強くなる。
アナフィラキシーなら5分で息が苦しくなるのかなあ、と自己観察。

慌ててズボンを脱ぎ、刺された場所を氷で冷やしながら
自分自身のバイタルサインに集中した。

ハチに刺されたのは生まれて初めて。
しかもやや分厚いズボンの上から刺してきた。

向こうも慌てたのだろう。
ズボンの上からだったので幸いだったようだ。

数センチくらい赤くはれ上がり、刺された跡から出血している。
「刺される」というよりフォークが刺さったような感じだった。

数時間経過した今、足は腫れ上がり痛くてたまらない。
野球のバッドで足を思い切り殴られたような感じである。

今回、ハチ毒に「感作」された可能性がある。(と医者なので考える)
だから次回刺された時にアナフィラキシーショックが起きないか心配だ。

いずれにせよ、晴天の霹靂。
死ななかっただけ良かった。


その5時間後、今度は違う場所で、アリに刺された。
これはチクチクする感じだがヒアリでは無いようだ。

ハチとアリのダブルパンチ。

災難と考えるのか、大難が小難で済んだ、と喜ぶべきなのか。
後者と思いながら、傷を眺めている。

こんなもんにやられてたまるか!

九州が大雨で、北海道が34度になるなど、狂ったような夏が始まった。
みなさまもどうかハチに刺されないよう肌の露出には気をつけて下さい。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

ハチ、怖いです。
数年前に軒下にスズメバチが巣を作って、はじめは何の巣なのかわからなくて
ネットで調べたらスズメバチなので、業者に依頼して除去してもらいました。
大枚2万五千円支払いました。(それでも安いみたいです。)
庭の木を切るのがしんどくてほったらかしてあるから早く切らないとマズいことになる。
巣を作る場所を探してハチのようなアブのような昆虫がブ~と飛んでいます。

Posted by 匿名 at 2017年07月08日 03:48 | 返信

長尾先生、大丈夫ですか??
今日も横浜で講演会の予定でしたよね…

Posted by 匿名希望 at 2017年07月08日 05:24 | 返信

大丈夫ですか?
恐ろしい目に あっちゃいましたね

生きもの達〜みんな 必死ですね

早く 良くなりますように…

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2017年07月08日 09:55 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ