このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

意味不明な毎日新聞記事

2017年07月11日(火)

今日の毎日新聞に英国の乳児の安楽死の記事が載っていた。→こちら
記事内では「安楽死」と書くもタイトルは「尊厳死」と書かれている。
書いている記者自身も自分が何を書いているのか分からないのだろう。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

<英国>乳児尊厳死に注目 
トランプ氏ら治療継続を支援


【ワシントン山本太一】

深刻な難病で生命維持装置をつけている英国のチャーリー・ガード君(生後11カ月)の治療を続けるかどうかに世界の注目が集まっている。回復見込みがないとして地元の病院は安楽死を提案したが、両親は拒否し、米国で治療を継続することを模索。3~4日、トランプ米大統領やバチカンが両親への支援を表明したことで、さらに関心が高まっている。

 英メディアなどによると、チャーリー君はロンドン在住のクリス・ガードさん(32)、コニー・イエーツさん(31)夫妻の長男として2016年8月に誕生。まもなく先天性の「ミトコンドリアDNA枯渇症候群」と診断された。細胞が正常に機能しないため内臓や筋肉の形成が難しく、脳にも深刻な損傷を負っているという。

 16年10月から治療を続けている病院は「やるべき治療は全てやった」と強調し、両親に生命維持装置を外して安楽死を受け入れるように提案した。病院は裁判所に安楽死の許可を申請し、欧州人権裁判所は今年6月、治療継続は「さらなる苦しみを与える」として安楽死を認める決定をした。両親がチャーリー君を国外に渡航させることも禁じた。

 これに対し、両親は「命が尽きるまであきらめないのが私たちができる唯一の務め」と安楽死を拒否。国外も含めた受け入れ先を探し、米国の医師を見つけた。医師は、治療としてチャーリー君の体内で生成できない物質を経口投与すると約束したという。両親は治療費や渡航費を募るため、ネットサイトを設置し、130万ポンド(1億9000万円)以上の寄付を集めた。

 トランプ氏は今月3日、「もし私たちが助けることができるなら喜んでそうしよう」とツイート。ホワイトハウスは政府職員が両親と連絡を取っていると明らかにした。

 さらに、フランシスコ・ローマ法王が、両親が最期まで子どもに寄り添い治療にあたることを認めるべきだと主張。バチカンが運営するローマの小児病院は4日、受け入れを表明した。しかし、ジョンソン英外相は裁判所の渡航禁止命令を理由に小児病院への転院は「できない」としており、当面は地元の病院での治療が続く見通しだ。


@@@@@@@@@@@@@@@@

典型的な意味不明の報道だ。

尊厳死と書いたり、安楽死と書いたり・・・

終末期医療を勉強している人にはこの記事は、いい教材になるかも。

書いた記者はもしかしたら、安楽死と尊厳死が同じものだと思っているのだろうか。
せめてそれだけは、やめて欲しい。


新聞記者なら、拙書「長尾和宏の死の授業」くらいは読んで書いて欲しいな。

そもそも・・・・

英国は安楽死は違法。
米国は5州でで合法、なのだが。

かつ英国、バチカン、米国と出てきたうえに
尊厳死と安楽死が混在した複雑な内容である。

この記事の内容は、言葉の使い方だけではなく、とても深いものだ。

学生たちと「尊厳死」や「安楽死」という言葉を使わずに
語り合える機会があればいいのだが。

8月3日のイベントで宮下洋一さんと語りたい。→こちら







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

安楽死させるということは何らかの手段を用いて死に至らしめることなので、
つなげている生命維持装置を外す行為=安楽死ではないわけで。

病院側が生命維持装置を外して薬物を注入して死なせる提案をしたのか
単に生命維持装置を外すことだけを提案したのか、
元記事は英文でしょうから翻訳した人が混乱していることも混乱記事の原因と思います。

生命維持装置をはずすと呼吸ができない状態だから数分後には亡くなる、その時の呼吸苦を和らげるために薬物で眠らせてから生命維持装置をはずす、という行為が安楽死なのか尊厳死なのか、と考えるとわけがわからなくなってくるけど、

安楽死は生命維持装置につながずともまだ自力で生きれる状態の生物を何らかの手段で死に至らしめることであって、

尊厳死は不治かつ末期状態にある人に延命治療しないで苦痛だけ取り除くことなので、
事故など救急対応等の理由ですでに生命維持装置につながっている人が不治かつ末期であれば、その生命維持装置をはずして苦痛だけ取り除く行為も尊厳死だと、私は思います。

Posted by 匿名 at 2017年07月11日 02:53 | 返信

意味がわからなくて…
何度も読み返しました

病院が裁判所に 安楽死の申請をするっていうことがあるのかと驚きです
国によって 命の捉え方が違うの同窓会しょうか?
難しいですね

Posted by 訪問看護師 宮ちゃん at 2017年07月12日 11:07 | 返信

あららら〜

同窓会って 意味不明でした→変換ミスです
ごめんなさい

訪問看護師 宮ちゃんから訪問看護師 宮ちゃんへの返信 at 2017年07月14日 05:41 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ