このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

会議と講演に明け暮れる、帰らざる日々

2017年07月30日(日)

このところ一層、会議と講演に明け暮れる傾向にある。
世間のみなさまは夏休みを満喫しているというのに・・・
帰らざる貴重な日々をどう楽しんで過ごすのか。


2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

火曜日は、第二回国立かいご学院の講義だった。
毎回のことだが満員御礼で、新顔もチラホラと。

木曜、金曜と尊厳死協会本部で理事会。
金曜は、おひとり様委員会とホスピスボランテイアの勉強会。

秋から「独居老人プロジェクト」の責任者に使命されてしまった。
それらの合間を縫ってマスコミの取材や面会者との面談を受けた。

「半蔵門」という場所に泊まった。
この駅は、半蔵門線以外に地下鉄の接続が無い。

それなのにやたら地上との出入り口が多い。
きっと皇居の横であることと関係しているのか。

北の丸公園に入り、散策した。
ここはまさに都会のオアシス。

千鳥が淵を見降ろすのは私以外誰もいない。
暑いのでボートに乗る人はいない。

遠くから大きな音が聞こえてくる。
武道館で「アイドルだらけの夏祭り」というコンサートがもう始まっていた。

躊躇なく入場すると、客の入りは7割くらいで、オッサンは私だけで、最年長。
冷房がよく効いていて気持ちがいい。天国天国。

名古屋のアイドルグループ「しゃちほこ」のステージなどをわずかに観賞。
若いっていいなあ、俺もそんなエネルギーが欲しいな、と無いものねだり。

武道館の前にある靖国神社に寄り、多くの霊に感謝のお祈りをした。
あちこち徘徊しながら、本郷三丁目の尊厳死協会本部に到着し難しい会議へ。

昨夜はある有名作家さんと会食。
非日常空間でストレス発散した。

今日も、これから尊厳死協会関西支部の理事会がある。
その後は、待たせていただ往診を数件巡回する予定だ。

こうしているうちに、7月がはや終わろうとしている。

東京駅を徘徊してしているとなぜか玉置こうじの
「夏の終わりのハーモニー」を口ずさんでいた。

まだ夏真っさかりなのに・・・・
いや、自分の中ではもう終わっているのか。


IMG_1261.jpgIMG_1259.jpgIMG_1257.jpgIMG_1260.jpg





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生ほどに
人々から求められ必要とされ愛され
それに十二分に応えて
それでもなお空虚

尊厳死協会の小冊子の投稿に
「散る桜 のこる桜も 散る桜」

Posted by 匿名 at 2017年07月30日 02:53 | 返信

いつも、ごくろうさまです。

Posted by 尾崎 友宏 at 2017年07月30日 06:17 | 返信

いいなァ~自由人!
長尾行脚の道すがらを読みながら、知っている場所が
登場すると、「キュン♡」とします。
全国各地の皆様も同様に、御当地が登場すると、俄かに
ドキドキとして、身近かに存在して下さるDr.Nagao と
親近感を覚えるのではないでしょうか。
心理学者のどなたかが、いつでしたか仰っていました。
悩める子羊に向けて、「貴方にとって大事な場所、思い出の
場所は?」と..。
大事な思い出は、生きる原動力にもなります。
そこには、自分を知って下さっていて、認めて下さった方が
いるという、清い思い出と、心の張りです。
東京のど真ん中!! 億単位の人々、そして歴史も物語る..
ドラマがある東京、なのかも知れません。

Posted by もも at 2017年07月30日 08:30 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ