このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

マンションのおひとりさま

2017年08月03日(木)

マンションのオートロックは、一見安全に思うがおひとりさまには危険。
イザという時に自分で鍵の解除ができなくなり、たいへんなことになる。
信頼できる誰かに普段から予備の鍵を渡しておかないと命に関わるかも。
2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 

この猛暑でもクーラーが無い家が少なくない。
加えて換気が無いので、蒸し風呂状態になる。

室内熱中症に陥っているのだが、本人はなかなか気がつかない。
たまたま誰かが様子がおかしいことに気がついて連絡してくる。

急いで往診しても、おひとりさまの場合、部屋に入れないことがある。
鍵を開けようとしして、途中で転倒してそこで動けなくなる人もいる。

いずれにせよ、オートロックはおひとりさまにはクセモノである。
反対に鍵がかかっていない平屋なら、入り易いので大歓迎である。


孤独死を防ぐには、医療介護関係者やご近所さんの見守りしなない。
しかし肝心の鍵が無いと中に入れずさっぱり様子が分からなくなる。

在宅医療の鍵は、部屋の鍵をどうすれば預かれるかだ。
意外なところに盲点があることは、知っていてほしい。


今日は2年目の女医さんと外来と往診と訪問診療で教えていた。
大病院から来られる大切な金の卵に、全力を傾けて教えている。

25歳と59歳だから、年の差が34歳もある。
まあ、日野原先生より少ない年の差だが。

しかし伝えるべきことは、しっかりと伝えたな。
10年、20年後でも覚えている研修にしたい。

尼崎の貴船神社は昨日、本日とダンジリ祭りで賑やかだ。
その合間を縫うように、おひとりさまの家々も訪問する。

8月は、魂が帰ってくる月。
心穏やかに鎮めながら、大切な人の魂に思いを馳せよう。

PS)
明日(今日)は、日比谷で死を考えるイベントをする。
まだ余裕があるとのことで、当日参加を待っています。→こちら









2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

                                               

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • 長尾クリニック
  • Dr.和と一緒に仕事をしませんか?
  • 長尾クリニックメールマガジン まだまだ知らないDr.和情報がてんこもり!
  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ

  • 尼崎市の訪問看護ステーション

  • ケアマネセンターながお

  • 一般社団法人日本尊厳死協会関西支部